<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひまわり

村の児童公園にひまわりが植えてあります。
婦人会やシニアクラブの方々が種から育て、定植したものです。

いつの間にか、いろいろな草花が植えられ、これまた、賑やかになっているのであります。

b0022692_18234153.jpg

b0022692_18244338.jpg

b0022692_18254026.jpg

b0022692_1826651.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-07-26 18:27 | | Comments(0)

レンゲショウマ

鉢植えのレンゲショウマが咲いた。

ちょっと早すぎるように思っていたのだが、
一昨日の風雨のせいか、今朝見たら花びらが散ってしまっていた。

他の蕾はまだまだ堅いようだ。

b0022692_20392369.jpg

b0022692_20394881.jpg

③キアゲハ
b0022692_2040473.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-07-16 20:40 | | Comments(2)

成田祇園祭

7月9日、成田の祇園祭を見に行ってきた。

午前中は村の夏祭りの櫓建て作業に参加。
昼飯を食って出掛けたのはよかったけれど、午前中の作業の疲れがきいたのか、
1時間もしない内に草臥れてしまい、早々に撤退した。
こんな事をいうと玉家の方に叱られそうだが、歳だなぁとしみじみ思ったのであります。

自分は何を撮りたいと思っていたのかな?と、撮ってきた写真を見て思ったのでありました。(T_T)

b0022692_19491529.jpg

b0022692_19494683.jpg

b0022692_19502830.jpg

b0022692_19513861.jpg


More ウナギをさばく
[PR]
by tamtium | 2016-07-12 19:58 | 祭り | Comments(0)

蓮の花

随分遅れてしまいましたけれど、今日は、川村美術館の蓮の花であります。
これまでは白い花は見かけなかったのでありますが、今年はかなり沢山見かけました。

こちらの蓮池も「大賀蓮」ということで名を馳せていましたけれど・・・・。
今年の蓮の花を見る限りでは、どうもそうばかりでは無いのかなぁと・・・・。

純種を保持していくことは難しいのでしょうけれど、この蓮池でも「大賀蓮」を名代にしていたのです。
少しでもそうあって欲しいと思ったのは私ばかりでは無いと思います。

でも、純種を維持していくことの難しさはよく分かります。
残念ですが、やむを得ないのでありましょうね。

①窓の中に
b0022692_16495471.jpg

②窓の中で-②
b0022692_16502531.jpg

③ふたり
b0022692_1651476.jpg

④象徴の樹
b0022692_16515542.jpg


More(そのほかに)
[PR]
by tamtium | 2016-07-09 17:03 | 季節 | Comments(2)

ヤマユリ


先日、ご近所の写友と川村美術館へ行ってきた。
もちろん「ヤマユリは如何に、大賀蓮は如何に」であります。

この度は、ヤマユリであります。

ヤマユリは随分と少なくなってしまったですね。
初めてここを訪れたときには一株に10個の花が咲いているのが幾つもありました。
しかし、今では一株に5輪も咲けば豪勢な株、しかも株数は20株に満たないのであります。

ヤマユリの性状なのかもしれませんが、我が家にあったヤマユリもいつの間にか消えてしまいました。難しいのですね。

b0022692_181066.jpg

b0022692_1811461.jpg

③今日、咲いたのでしょうか
b0022692_18112951.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2016-07-07 18:18 | | Comments(2)