<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

川村美術館の春

前回の「早春の川村美術館庭園」の続きです。

3月21日に再訪しました。残念ながら曇り空。
カタクリはどうかなぁと思ながら入園しました。

カタクリの花は前よりもかなり咲き出していましたが、日差しがなくイマイチなのでありました。(^^ゞ
b0022692_21561137.jpg

b0022692_21574057.jpg


しかし、白木蓮は満開直前。なかなか見応えがありました。
b0022692_215984.jpg

b0022692_21594712.jpg

b0022692_2201629.jpg

b0022692_2213449.jpg


また、コブシも少し咲き出していました。
b0022692_2243912.jpg

b0022692_2233426.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-03-25 22:05 | 季節 | Comments(6)

早春の川村美術館庭園

久し振りに、川村美術館の庭を見てきた。
驚いたことに、庭園部分が大改造されていた。

①大賀蓮の池周辺:遊歩道が綺麗に整備されていた。
b0022692_17145575.jpg

②睡蓮の池周辺-1
b0022692_17184880.jpg

③睡蓮の池周辺-2
b0022692_17194838.jpg

菜の花畑は無くなり芝生が張られていた。

白木蓮は7分咲きかな? コブシはまだ蕾・・・・。
カタクリは、ようやく咲き出したところかな? 蕾も沢山出ていたけれど・・・・。
b0022692_1723181.jpg

b0022692_17242267.jpg


いずれにしても、今週末から来週にかけてが見頃かもしれない。
[PR]
by tamtium | 2016-03-16 17:30 | 季節 | Comments(0)

保田の頼朝桜(鋸南町)

この朔日に、鋸南町の桜を見に行ってきた。

川津桜をあちこちに植えて、町おこしに取り組んでいるそうだ。
鋸南町は、その昔、源氏再興を願って起った源頼朝が伊豆の石橋山の合戦で敗れて逃れてきたところ。
その頼朝にちなんで、頼朝桜と呼んでいる。

植栽された年数によって違うのだろうが、満開をちょい過ぎた花や葉桜も見られたし、
満開の所も有り、結構愉しむことができた。
昨年暮れに、小学校跡を活用して「道の駅・保田小学校」も新しく作られ、かなり賑わいを見せていた。

以下は、保田川沿いの「頼朝桜」

b0022692_10451097.jpg

b0022692_10452441.jpg

b0022692_1046018.jpg

b0022692_1048719.jpg

b0022692_10484334.jpg

b0022692_10494813.jpg

b0022692_1052145.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-03-10 10:54 | 季節 | Comments(4)