<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金星・土星の大接近

今回は金星・土星の接近の様子とサソリ座を絡ませることを狙った。
しかし、なかなか上手くいかないのでありました。(>_<)

b0022692_8565069.jpg

b0022692_8572387.jpg

b0022692_858540.jpg

b0022692_8582528.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-01-09 08:58 | 夜空 | Comments(0)

オリオン座・明けの空

暖かな冬で、夜空もやや靄がかかることが多いようです。
そうした中でも、流石に冬の空。冬の星座オリオン座が綺麗に見えます。
牡牛座のスバル、アルデバラン。そしてオリオン座、おおいぬ座、こいぬ座による冬の大三角形。
これからが見頃です。

①オリオン座
b0022692_10443441.jpg

②三つ星
b0022692_10562614.jpg


10日頃までの東の空には、金星・土星の接近が見られます。
9日には、金星と土星が大接近し、10日には金星と土星の位置が入れ替わります。
③7日早朝の東の空(上から、月、金星、土星)
右側に見える赤い星はサゾリ座のアンタレス。
b0022692_104633100.jpg

④月・金星・土星(月には地球照が見えます)
b0022692_10483855.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-01-07 10:53 | 夜空 | Comments(2)

初詣

今年の新年は温かでした。
と言うより、今冬が暖冬なのだと言った方がよいのかも・・・・。

例年通り、除夜の鐘が鳴るのを待って、地元の香取神社へ初詣に。

善男善女が、新年の幸せを願って大勢参詣にいらっしゃった。

画像クリックで大きな画像になります。

①参詣者-①
b0022692_18364538.jpg

b0022692_18204151.jpg

②境内では「栗山囃子」の保存会の演奏が
b0022692_18212057.jpg

③拝礼の様子
b0022692_18235299.jpg

④半台婦人会の方の甘酒のおもてなしも
b0022692_18245896.jpg

b0022692_1825557.jpg

⑤参詣の方々
b0022692_1827155.jpg

b0022692_18285076.jpg

⑥裏方さんたち
b0022692_18305674.jpg

b0022692_1831636.jpg

b0022692_18334372.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-01-05 18:39 | 暮らし | Comments(0)

2016年元旦

明けましておめでとうございます。
昨年は、私のつたないBlogにご支援をいただきありがとうございました。

今年も何とか続けてみようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にはますます素晴らしい年でありますように祈念申し上げます。

b0022692_23234798.jpg

[PR]
by tamtium | 2016-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(6)