<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の梅


このところすっかり春めき、あちこちから梅の便りが聞かれる。
我が家の庭梅も少しずつ咲き出してきた。

花梅はかなり前から咲き出し、実梅も思いの外はやく咲き出した。

今日の梅は咲き出した実梅の花です。

①南高梅の花
b0022692_21262036.jpg


②野梅系の花
b0022692_18154777.jpg


③ヒイラギナンテンの花
b0022692_1816493.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-02-25 18:17 | 季節 | Comments(2)

北の空

近所の写友と北の空を撮った。

F2.8ー14mmくらいのレンズがあれば・・・・。

今回も10ー17mmの魚眼で撮っています。

かなり靄がかっていたので、すっきりとした画像にはなりませんでした。
画像をクリックすると1000pixになります。

b0022692_21475949.jpg


右に北斗七星、左にはカシオペア座が見えます。
[PR]
by tamtium | 2015-02-20 21:51 | 夜空 | Comments(0)

カンザクラ

梅は咲いたかと、佐倉城址公園を訪れた。

①歴博の裏手にある早咲きの紅梅はやや盛りを過ぎた感じでした。
b0022692_1946242.jpg

b0022692_19464962.jpg


②うばが池の近くに桜が咲き出していました。カンザクラでした。
あと1週間もすれば5分咲きくらいでしょうか・・・・。
b0022692_1948023.jpg

b0022692_19482185.jpg


③うばが池そばの梅林ではメジロが蜜を吸っていました。
b0022692_1948583.jpg


④暮らしの植物苑前の梅林はようやく咲き出したところです。
b0022692_19492758.jpg


[PR]
by tamtium | 2015-02-19 19:53 | 季節 | Comments(2)

寒いけれども春ですねぇ

このところあまり体調が良くないので庭の春を撮っています。
画像はクリックで拡大します。

我が家の辺りは結構寒さが厳しく、毎日霜柱が立っています。そのせいか、スイセンやヒヤシンスの芽がなかなか出てきませんでした。
①スイセンがようやく芽を出してくれたので撮ってみました。
b0022692_22283829.jpg


②パラボラアンテナのフクジュソウが沢山咲き出しました。この花を見ると元気が出ます。
b0022692_2229669.jpg


③ある日の夕空です。
b0022692_22292697.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-02-14 22:30 | | Comments(6)

北の空には雲が多かった

今日の空には雲が出てしまった。
雲が出たときにはどのような絵になるのか確かめてみた。

やはり、雲が出ていては駄目でした。

b0022692_22373516.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-02-09 22:37 | 夜空 | Comments(6)

もう、立春ですね!

早いもので、もう、立春です。

昨日の節分には豆も撒かず、お酒を飲みました。(^^ゞ

庭にも春の花が咲き出しました。

その幾つかをアップします。 クリックで大きな画面になります。

①マンサク ようやく咲き出してくれました
b0022692_1034991.jpg


②プリムラ・マラコイデス(西洋桜草) これも今年は半月以上遅れて咲きました。
b0022692_10264833.jpg


③キルタンサス これは、室内に取り込んだ鉢植えです。
b0022692_1032849.jpg


④福寿草 今年は咲くのがかなり遅れたようです。例年1月中頃に咲きましたから・・・・
b0022692_10252348.jpg

[PR]
by tamtium | 2015-02-04 10:34 | | Comments(0)