<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家の小さな秋-2

庭もすっかり秋になってしまった・・・・・。
雨の朝、ちょっと覗いた庭の秋です。

b0022692_22473228.jpg

b0022692_22494993.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-10-24 22:50 | | Comments(2)

我が家の小さい秋

台風が去ったら急に秋が深まったようだ。

庭の花もすっかり秋・・・・。
そんな中から小さな秋を・・・・

①ミセバヤ
b0022692_11295755.jpg


②食用の菊
b0022692_11304587.jpg


③タマスダレ?
b0022692_11313685.jpg


④サクラタデ
b0022692_11333659.jpg


変わり種
[PR]
by tamtium | 2014-10-18 11:37 | | Comments(6)

台風一過

台風は何事もなく過ぎてくれた。
これは、私の地域にとってはよかったことだけれど、
猛烈な勢力に見舞われた地域の方たちにとっては大変なことだったと思います。
一日も早く復旧できますよう、心より祈ります。

①台風一過の西の空
b0022692_18335888.jpg

b0022692_18332984.jpg


②まだ強い風が吹いて木の枝を揺らしている
b0022692_18344216.jpg


③夕刻には素敵な雲が浮かんでいた
b0022692_1835268.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2014-10-14 18:37 | スナップ | Comments(2)

見つけたよ~!

多重露出とは違う方法で画像を合成できないか・・・・。
と、思っていたところ、見つけました~!

簡単に写真の合成ができるフリーソフトがあるのですね~!!
PhotoshopElementsでは厄介な合成がいとも簡単に・・・・。
ついつい遊んでしまいました。(#^.^#)
何せ、合成する写真を選択するだけでいいのですからね~!

① フォトショップエレメンツで20分掛かって「切り抜き」「貼り付け」したもの
b0022692_212338100.jpg


② フリーソフト「SiriusComp」で3分で遊んだもの
b0022692_212413.jpg


いやはや・・・・言うこと無しです。
[PR]
by tamtium | 2014-10-13 21:26 | 遊び | Comments(6)

皆既月食

昨夜は皆既月食。私も挑戦してみました。
1枚1枚を撮るのは何とか出来ました。

でも、いろいろ遊びすぎて、没ばかり量産しました。
その中から何点かアップします。

①月食初期 18:19
b0022692_11422486.jpg


②食半ば 18:59
b0022692_11432537.jpg


③皆既食初期 19:28
b0022692_11463582.jpg


④皆既食半ば 19:40
b0022692_11475068.jpg


⑤復活初期 20:38
b0022692_11485456.jpg


⑥復活半ば 20:43
b0022692_11533212.jpg


この後は雲が出て月がぼやけてしまった。
[PR]
by tamtium | 2014-10-09 11:59 | 夜空 | Comments(13)

今夜は十三夜

今夜は十三夜。あの十五夜を見たら、必ずこの十三夜を見る。

素敵な風習を考えたものですねぇ。日本人の豊かな感性がこうしたことを創り出してきたのでしょうか・・・・。

台風が去り、十三夜様が美しく見えました。

b0022692_19233996.jpg

②水たまりにも・・・・
b0022692_19242293.jpg


More 台風一過の夕空
[PR]
by tamtium | 2014-10-06 19:28 | 暮らし | Comments(6)

小さな花

大きな花は嫌でも目に飛び込んでくる。
しかし、小さな花は目を凝らさないと見えないのです。
そんな花を撮ってみました。

①ミズヒキ・・・・1mmほどの小さな花です。でも、きちんと蕊があるのですねぇ。
b0022692_17231378.jpg


②サクラタデ・・・・5mmほどの可愛らしい花です。
b0022692_1724229.jpg


おまけ
[PR]
by tamtium | 2014-10-04 17:36 | | Comments(4)

月下美人

月下美人の花が咲いた。おそらく今年最後となろう。

香りが強く、室内に入れるとむせかえるほどの甘い香りがする。

クリックで拡大します。

b0022692_13233233.jpg

b0022692_1324235.jpg


おまけ
[PR]
by tamtium | 2014-10-01 13:39 | | Comments(6)