<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

川村美術館の春③

友人と、川村美術館の春を見に行ってきました。
もうすっかり春でした~~!!!!

① カタクリは綺麗に咲いていました。
b0022692_2343818.jpg


② 菜の花が真っ盛りでした。 桜が咲くまで保って欲しいな~。
b0022692_2354067.jpg


③ ハクモクレンが満開でした。
b0022692_2371091.jpg

b0022692_238063.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-03-30 09:00 | 季節 | Comments(6)

福星寺の枝垂れ桜

3月28日に、福星寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。
親木の方は五分咲きくらい、子どもの方は3分咲きくらいでした。
でも、今日(3/29)の気温は結構高く、明日もまだ暖かそうです。
明日の雨で、水分を吸った桜花はきっと咲き進むかも・・・・・などと勝手に思っています。

① 親木
b0022692_22554391.jpg

② 子ども
b0022692_22564739.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-03-29 22:56 | | Comments(0)

野の花は?

このところ気温がとてつもなく上昇している。
お陰様で野の花が一気に咲き出しました。

今日は 『天使の瞳』 を撮りました。

本当は、『オオイヌノフグリ』という名ですが、あの青い花弁がとても素敵です。
おしべの形状でこの様な名が付いたのだとすると、少し残念に思います。(>_<)

ともあれ、この花は、早春の花としてとても心を癒やしてくれる花であります。

今年も愛でることが出来てとても嬉しいのでありました。

b0022692_0385548.jpg


More 野の花
[PR]
by tamtium | 2014-03-24 00:41 | 季節 | Comments(6)

マナーを守って撮影しましょう

以下の文章は、いすみ鉄道のHPに掲載されたものです。

私たち千葉県民は、絶対に守りましょう。
違反をしている人には、「いかんよ!!』と、声を掛けましょう!

私たちの千葉県を守るのです。
よそ者に荒らされてはいけません。自分たちで撃退しましょう!


★ここからいすみ鉄道HPのコピーです

沿線で鉄道写真を撮影されている方へお願い

撮影時のマナーについて

いすみ鉄道沿線で列車を撮影されている人の中でマナーの悪い人が目立つようになってきました。
次のような行為はマナー違反となるばかりでなく、列車の運行に支障を来し大変に危険です。
絶対におやめ下さい。

・線路内への立ち入り
・列車接近時、ホームから身を乗り出しての撮影
・立入禁止箇所(ムーミンの池、鉄橋などを含む)へ許可なく立ち入る行為
・駅構内踏切内で踏切警報機鳴動中に到着する列車を撮影する行為
・沿線菜の花植栽箇所への立ち入り、花を踏みつける行為
・植物や掲示物などの抜き取り、持ち去り
・民家の敷地内への無断立ち入り
・ゴミのポイ捨て……等々


以上のような行為が目立ってきています。場合によっては犯罪です。
これらの行為は、いわゆる鉄道ファンなどの鉄道写真の撮影を趣味とされる方々ではなく、一般の旅行者、特に60代以上の男女に多く見られるようです。
鉄道ファンの皆さま方はこういう行為を見かけたらその場で注意をするなど、マナー向上にご協力くださいますようお願い申し上げます。
悪質な行為を見かけた場合は、いすみ鉄道までご連絡ください。

なお、ご乗車予定の列車をホームで撮影している間に列車が発車してしまったというクレームをされる方がいらっしゃいますが、ご乗車の意思表示をされない場合、列車は時刻通りに発車いたします。鉄道はタクシーやツアーバスではありません。

いすみ鉄道では列車撮影に関しての事故、トラブル等には一切責任を負えませんので、撮影に夢中になられてお乗り遅れになられないように、またホーム等から転落されることのないようじゅうぶんにご注意ください。

いすみ鉄道株式会社
[PR]
by tamtium | 2014-03-20 19:13 | 季節 | Comments(2)

川村美術館の春②

何時もの美術館の庭です。
この時季は節分草に続いて福寿草や雪割草が咲き、
さらにはカタクリの花が咲き出します。

五日ほど前に見たときよりも、カタクリの花芽が伸び、色づいていました。

下の画像は
『春の川村美術館』 に載せた 画像⑦ と同じ場所のカタクリです。

b0022692_305934.jpg


この様に花芽が伸び、蕾が俯き、色付いてきたものがたくさんありました。

気象条件にもよるでしょうけれど、来週にはかなり多くの花が咲き出しそうで楽しみです。
[PR]
by tamtium | 2014-03-20 03:04 | 季節 | Comments(2)

春の川村美術館

川村美術館の庭を見てきました。
遅れていたセツブンソウももう終わり間近。種を付けていました。

雪で傷められた菜の花も早蒔きの分は綺麗に咲いていました。
b0022692_18295230.jpg


雪割草も咲き出していました。これからもっと咲くのかな?
b0022692_18303670.jpg

b0022692_18311265.jpg

b0022692_1832256.jpg


カタクリは早いのが咲き出していましたが、まだ一分咲き程度でしょうか。これから楽しめそうです。
b0022692_18325634.jpg

b0022692_18332759.jpg

b0022692_18341369.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-03-15 18:35 | 季節 | Comments(6)

菜の花はまだだった(情報)

3月8日、小湊鐵道やいすみ鉄道沿線の春は如何にと出かけてみた。

残念ながら殆どそれらしい様子が見えないのであった。
鉄道関係者の話では、2月の雪が今までになく強かったので、かなり遅れているようだ、とのこと。

菜の花は、いすみ鉄道沿線では僅かばかり、小湊鐵道では殆ど咲いていなかった。
また、いすみ鉄道沿線で田起しがようやく始まったばかり、小湊鐵道沿線はそれより遅れているような感じだった。

◆いすみ鉄道沿線
①上総東付近?
b0022692_10561067.jpg

②城見ヶ丘
b0022692_10573486.jpg

③戸越踏切(総元)~広畑踏切(西八田)
b0022692_10582261.jpg

④西畑~上総中野
b0022692_10584680.jpg


◆小湊鐵道沿線
⑤石神(養老渓谷~上総大久保)
b0022692_10594443.jpg

⑥上総大久保
b0022692_1102132.jpg

⑦月崎
b0022692_111311.jpg

⑧月崎
b0022692_1113081.jpg

⑨里見
b0022692_112385.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-03-10 11:33 | スナップ | Comments(12)

今日は雨・・・・

今日は朝から冷たい雨が降り寒い1日だった・・・・。
隣家の枝垂梅も雨に濡れて震えていた。
でも、やはり春ですね~。

雨に濡れて
b0022692_16232196.jpg

b0022692_16243617.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-03-05 16:24 | | Comments(2)

もう3月・・・・

いつの間にか3月に・・・・。
歳をとるほど、時間の速度が速くなる。
やっと正月を迎えたかと思っていたのに、もう、3月なのです。(@@;)

最近の天気は、体感的には真冬なのですが、自然はやはり春なのですね~。
千葉県鋸南町では水仙は咲き終わり、今は河津桜が見頃を迎えているようです。
是非、ご訪問下さいませ。

b0022692_1044578.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2014-03-03 00:20 | | Comments(8)