<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頼朝桜(鋸南町・佐久間ダムにて)

地域の仲間達と安房郡鋸南町の佐久間ダムに、頼朝桜(河津桜)を見に行ってきました。

鋸南町では町の観光拠点に河津桜を植栽して源頼朝上陸記念の地であることを由来に
『頼朝桜』と命名し、観光資源に一肌も二肌も脱がせようとしているようです。(^^)v

佐久間ダムの水仙歩道にはたくさんの植栽が為されており、
南面の山肌では見頃を迎えた木々がかなりありました。
名残の水仙も見ることが出来、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

今後の気象状況を見ると、

恐らく来週末から再来週後半まで十分に楽しめるのではないかという印象を持ちました。

もう一度行ってみたいと思っています。

b0022692_2305754.jpg

b0022692_2313437.jpg

b0022692_2323065.jpg

b0022692_233449.jpg

b0022692_2333542.jpg

b0022692_2341787.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-26 23:05 | 季節 | Comments(18)

庭の春

昨日まで厳しかった寒さも、今日はかなり緩んで暖かな1日であった。
お陰で、庭の雪もすっかり溶け、明日には乾いてくれるだろう。

2月の末、わが家の庭の 『春』 を探してみた。
画像をクリックすると1000pixの画像に出来ます。

➀セツブンソウ
b0022692_1734071.jpg

②実は、こんなにたくさんの芽が出ています。
b0022692_17343045.jpg


③マンサク(品種が分かりません)
b0022692_1735426.jpg


④水仙の若芽
b0022692_173657100.jpg


⑤チューリップも芽を出していました
b0022692_1738059.jpg


⑥紅梅
b0022692_17404397.jpg


⑦福寿草1
b0022692_17413122.jpg


⑧福寿草2
b0022692_17411758.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-25 17:45 | 季節 | Comments(10)

雪の降るなかを

今日は朝から雪がちらついていた。
関東平野部南部でも積雪とのこと、本当はいい加減飽きている。

しかし、滅多に無い雪のチャンス。
雪が降るなかを走る電車を撮ってみたくて、大降りになった雪を押して行ってきた。

初めてなので設定が難しく、ゴミの山ができた。

思い込みだけの写真でありました。(^_^;

b0022692_2332423.jpg

b0022692_2333811.jpg

b0022692_2334554.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-14 23:34 | 乗り物 | Comments(4)

ゆきうさぎと・・・

写友の方のご示唆から、雪のあるうちにと思い、遊んでみました。

ご近所を散歩していたとき、かまくらを作っているお家を見掛けました。
雪だるまも・・・・。

雪うさぎとダルマを思いついてのですが、構想力の貧弱な小生としてはこれが精一杯。
今度やるときは、もう少し考えてみましょうかね~。(^_^;

クリックで大きな画像が見られます

b0022692_21124670.jpg

b0022692_21133685.jpg


More エナガと雨垂れと
[PR]
by tamtium | 2014-02-12 21:17 | 遊び | Comments(2)

キラリ!

ちょっと思うことがあって遊んでみました。

電灯の光を光芒として・・・・。
まぁ、それなりにきれいに出ているかな~。

なかなか難しい課題がありそうですが、そのうち試してみたいと思います。

b0022692_20164186.jpg
b0022692_20162026.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-11 20:17 | 遊び | Comments(4)

雪掻きなった道路

昨日の大雪は、結果的に30~40cm程積もった。

日曜だからよかったようなものの、わが町を通る総武本線や成田線などは運転見合わせ。

また、日曜であることが雪掻きには大いなる力をもたらした。

ご近所の若い人たちが総出で道路の雪掻きをしてくれたのだ。
若い人たちの力は素晴らしい!!
明朝は、凍結にさえ気をつければ楽に車を走らせることが出来るだろう。本当に感謝である。

住民が総出でこうした作業をする気風がまだ残っていたことに驚きを感じとても嬉しくなったのであります。

すっきりした道路
b0022692_16324980.jpg

b0022692_16332398.jpg

b0022692_16332026.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-09 16:34 | 暮らし | Comments(4)

2月の大雪

よくもまぁ降りましたね~。
わが村というか、わが家の辺りは20cm程でありますよ!!
一昨日から、大雪だと云われていたので、外出を控えていたけれど、
いやはや凄い降雪でありました。
これでは、チェーン無しの夏タイヤでは出掛けることは出来ません。
ひっそりとしておりました。(想う場面もあったのですが・・・・)

雪掻きを2回ほどしましたが、とんでもない!!
午後には猛烈な降りようで、あっという間に10cmの降雪。
雪掻きをしようと思ったのですが諦めました。
1時間経たないのに5cmですもん!!

というわけで、けふは、雪づくしであります。

b0022692_13434.jpg

b0022692_134797.jpg

b0022692_155830.jpg

b0022692_162466.jpg

b0022692_171611.jpg

b0022692_183769.jpg

b0022692_181037.jpg

b0022692_1103179.jpg

b0022692_111629.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-09 01:13 | 季節 | Comments(4)

とうとう雪が・・・・

朝から雨が降っていたが、昼過ぎになって、とうとう雪になった。

今は芝生に2cm程・・・。 この後もまだまだ降りそう。

明日の朝には雪も止むだろうが、積もらないで欲しいな~。

b0022692_18383475.jpg

b0022692_18391042.jpg

b0022692_18401052.jpg

[PR]
by tamtium | 2014-02-04 18:40 | 季節 | Comments(6)