<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

成田山新勝寺にて

地区の写真仲間と成田の新勝寺へミニ撮に行ってきた。

この時季の新勝寺は午前10時から午後2時くらいまでが撮影には相応しかったようだ。
8:30発の電車で成田に向かい、午前9時半頃に現場に着いたのだけれど、
鬱蒼と茂った杉や落葉樹が光を遮り、紅葉したモミジの美しさを見せてくれなかった。
b0022692_22552414.jpg

b0022692_22562953.jpg


それでもあちこち歩き回ってそれなりに光を求めて撮影してきたのだけれど・・・・。
池の周りは、午後の方が遙かによいと感じてきた。
b0022692_22571791.jpg

b0022692_22575839.jpg

b0022692_2258329.jpg

b0022692_2301625.jpg


ともあれ、何とか光を受けた紅葉・黄葉を撮ってきたのでありました。
[PR]
by tamtium | 2013-11-30 23:00 | 紅葉 | Comments(4)

秋を拾いに

佐倉城址公園の紅葉を確かめに行ってきた。
楓の紅葉はまだ色づきもしていない・・・・。

歴博 『くらしの植物苑』 前の銀杏並木が程良く色づいていた。


b0022692_15553421.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-11-19 18:47 | Comments(8)

印旛沼夕景

久し振りに印旛沼の夕景を見に行ってきました。

冬至まで約一ヶ月なので、夕日の沈む方角は北西の空。
印旛沼の夕景を撮るのは自分には難しいのでありました。


快晴の空だから雲が焼けるわけではないのですが、
地表に近い空は茜色になり、夕日の回りはまっ赤っかなのでした。
b0022692_042132.jpg

b0022692_051015.jpg



陽が沈んで暫くすると、沼の水面が空の茜色を映して美しく彩られたのでありました。

b0022692_0134993.jpg



東の空を見ると、13夜の月が顔を出していました。
b0022692_07849.jpg

b0022692_074483.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-11-17 00:16 | 印旛沼 | Comments(8)

明けの空

今朝は珍しく五時半に目が覚めた。
部屋の障子が仄赤く染まっている。
カメラを持って2階へ。

日の出前の東の空が仄かに茜色に・・・・。

b0022692_2122329.jpg


b0022692_212326.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-11-14 21:23 | Comments(4)

町にも秋が・・・

昨日まではけっこう暖かだったけれど、今夜から、気温が10度以下になるとのこと。
外に放り出したままの鉢物を急いで取り込まなければぁ・・・・。

というわけで、今日は朝から鉢を集めたり、鉢を洗ったり、
廊下やひさしの下に取り込んだりと、
いやはや大変な一日でありました。

①ケヤキの黄葉(中央公園で)
b0022692_17541024.jpg

b0022692_17543319.jpg


More 取り込んだ鉢物
[PR]
by tamtium | 2013-11-11 17:55 | Comments(2)

今夜(旧10月5日)の月

ちょっとやりすぎかな~、などと思いつつ、まだ月に拘っているのでありました。

b0022692_18133456.jpg


b0022692_18134979.jpg


b0022692_181425.jpg


撮影データ
■撮影日時 2013/11/07 17:21:01
■モデル Canon PowerShot SX50 HS
■焦点距離 215.0 mm
■シャッタースピード 1/200 sec
■ISO感度 800
■絞り F6.5
■レンズ解放F値 F6.5
■測光モード 分割測光
■撮影モード M (マニュアル)
■使用レンズ 4.3mm - 215.0mm
■ホワイトバランス 自動
■フォーカスモード SINGLE FOCUS
■測光方式 評価測光

More 今夕の夕焼け
[PR]
by tamtium | 2013-11-07 18:14 | Comments(2)

四日の月

これまた手持ち・・・。

やはり細かなブレが出てしまったかな~?

b0022692_12435570.jpg


b0022692_12443531.jpg


もっとアンダーに撮りたいのだが・・・。
[PR]
by tamtium | 2013-11-07 12:45 | Comments(0)

今夕の月

今日は、旧10月3日。三日月が綺麗に見えました。

①月のある夕景
b0022692_20203054.jpg


②三日月(地球照が幽かに見えました)
b0022692_20211848.jpg


b0022692_20221411.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-11-05 20:23 | Comments(4)

ぼっち

『ぼっち』というのは、千葉県は印旛地方で落花生を掘りあげ、乾燥させるために工夫された方法です。

先ず、畑から抜き取った落花生を、畝の上に豆を上にして並べ乾燥させます。
更に乾燥させるために、豆を外側にして積み上げ、天辺に、雨が入らないように、昔は稲藁の傘を、今はビニルを被せて秋の風に晒します。

乾燥の程度を見て、ようやく脱穀し、それぞれの加工に廻っていきます。

昔は畑一面にぼっちが並びましたけれど、最近はご覧の通り極く僅かしかなくなりました。農政の一面が垣間見られます。

b0022692_19574135.jpg
b0022692_19575264.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-11-04 19:58 | Comments(6)

秋の花

今朝は日差しがあったけれど、午前中から曇りだし、午後にはとうとう泣き出してしまった。
可愛いらしい空模様ではありますけれど・・・・。
庭に咲いていた花を撮りました。
これまでなにも考えずに撮っていたからでしょうか、花を撮るのもすごく難しいと思いました。

①ユウコドニア
b0022692_1895980.jpg

②シャムの舞姫
b0022692_18113335.jpg

③菊
b0022692_18121592.jpg

④ホトトギス
b0022692_1813551.jpg

⑤菊花
b0022692_18133222.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-11-02 18:18 | Comments(2)