<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミセバヤ

昨日のミセバヤは、薄暗い中で撮ったものでした。
今回のは、午前中に撮ったものです。
本当は、こんなに可愛らしいピンクの色なんです。

b0022692_22151035.jpg

b0022692_2215566.jpg


珍しい花が咲きました。
シャムの舞姫です。
b0022692_22171037.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-27 22:18 | | Comments(16)

台風一過の庭で

28号と連続した台風27号。
どうやらこの辺りには何事も無く過ぎ去ってくれた。

異常気象に異常な台風の襲来。
無事に行きすぎてくれたことを喜びたい。

庭の小菊とミセバヤが咲いていた。

①小菊
b0022692_20315100.jpg


②ミセバヤ
b0022692_20315062.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-26 20:32 | Comments(6)

秋のひと日

秋の日は釣瓶落し。
でも、のんびりと景色を見せてもくれます。
まぁ、何とか見ることが出来ました。

b0022692_18203658.jpg

b0022692_1821234.jpg

b0022692_18215424.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-22 18:22 | Comments(10)

お待ちしておりました

こんな朝焼けが見えましたよ~~~~!
朝焼けは雨のしるしとか云われますが、それもまた、よいかなであります。

b0022692_188266.jpg

b0022692_1891199.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-22 18:09 | Comments(4)

美味しくなったよ

先日の台風で、実がかなり落とされたけれど、ウメモドキの実が撓わに実っている。
この実は、ヒヨドリやメジロの好物で、間もなく小鳥たちのお腹に入る運命・・・・。

昨夜の雨に濡れて綺麗でした。

画像クリックで1000pixになります。

b0022692_13291875.jpg

b0022692_13295047.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-21 13:30 | Comments(2)

ふるさと広場のコスモス

日曜日、佐倉市のふるさと広場のコスモスを見てきた。

最初の花が見頃を迎えていた。
今週から本当に見事な姿を見せてくれるのではなかろうか。
台風に倒されないことを願うばかり・・・・。

b0022692_1892143.jpg


b0022692_18121770.jpg


b0022692_18132420.jpg


b0022692_18164358.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-15 18:17 | 風景 | Comments(6)

サクラタデの花

可愛らしいサクラタデの花が咲いている。

花の径は、精々5mm程の花。

でも淡いピンクや白があって、とても美しい。

b0022692_21412385.jpg

b0022692_21415614.jpg

b0022692_21422138.jpg

b0022692_21424216.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-13 21:43 | | Comments(4)

夕焼け

この数日、朝焼けや夕焼けの美しい日が続いています。

昨日の夕焼けも綺麗でした。
この辺りでは、風に吹き千切られたような夕焼雲が風に流されていました。

b0022692_1341450.jpg

b0022692_1353719.jpg

b0022692_136340.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-10 13:08 | Comments(6)

朝焼け

昨日の朝焼けも綺麗だった。

今朝も5:20頃の目覚めたので窓を見ると何となく赤いではないか。
早速2階のベランダへ。

よしよし、綺麗に焼けている・・・・。
というわけでパチリ。

①昨日の朝焼け
b0022692_1101081.jpg


②今朝の朝焼け
b0022692_1122310.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-09 11:03 | Comments(4)

あけび-2

先日採り損ねた、というより、早過ぎるかと放置したアケビでした。
まだ、こんなにも生っていました。

虫が付いた奴は捨てましたが、まだ、15個ほど生っていました。

お酒のつまみ、ご飯のおかずなどなど、今年は暫く楽しめます。

アケビの皮の調理法は、『アケビ』で検索できます。興味のある方はどうぞお試し下さい。

①三つ葉アケビ
b0022692_18553850.jpg


②五つ葉アケビ
b0022692_1855531.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-10-06 18:57 | 暮らし | Comments(2)