<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼

久し振りの夕空である。
ふと台所の窓を見ると赤く焼けている。
これは夕焼け!
カメラを持って、2階の窓へ。

久し振りに美しい夕焼けを見た。(クリックで拡大します)

b0022692_204901.jpg

b0022692_20492533.jpg

③窓の夕焼け
b0022692_20495456.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-05-31 20:50 | Comments(6)

小湊鐵道-2

今回は自分の車で出掛けた。これも云ってみれば下見なのだ。
今回は飯給(いたぶ)駅で撮った、会席料理列車です。

駅到着と発車後です。

今回は、田植えの済んだ田圃の水面に映り込む列車を撮るのが目的でした。
これもまた、結構難しいことでした。

①列車が来ました
b0022692_20421578.jpg

②駅裏の2枚の田圃が映り込みを撮る所です
b0022692_20435650.jpg

③飯給駅到着です
b0022692_20454121.jpg

④飯給駅を出て行きます
b0022692_20472735.jpg

b0022692_20474542.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-05-28 20:49 | 乗り物 | Comments(8)

新緑の中の小湊鐵道

千葉県に住みながら、まだ見たことが無い小湊鐵道を撮りに出掛けた。

初めての撮影行(というよりは、初めて行く場所)なので、自分も小湊鐵道に乗ってみた。
地図や路線図、運行表などを手がかりに、JR五井駅から小湊線に乗った。

小湊鐵道・上総牛久までは比較的平坦な土地で、沿線の左右には、住宅あり、田圃ありであった。
その先は結構起伏に富み、山の中や田圃の中などを走る。
Googleの地図で検索しておいた撮影ポイントもとても参考になった。

1時間に上下線1・2本しか走らないこの鉄道である。一旦降りると最低1時間は待つことになる。
でも、このロスタイム(本当は、有効タイム?)は、周囲の状況を確かめるのに大いに有効であった。

今回はその中から、幾つかをアップします。
横画像はクリックで1000pixに拡大できます。

①月崎駅にて
b0022692_1824741.jpg

②上総大久保にて(下り)
b0022692_18244162.jpg

③上総大久保にて(上り)
b0022692_18253583.jpg

④上総大久保にて(上り)
b0022692_18273573.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2013-05-26 18:33 | 乗り物 | Comments(0)

多重露光の実験

友人が、多重露光で撮ったコンビナートの写真を見せてくれた。とても幻想的だった。

自分も撮りたいと思ったのだが、まずは実験だね。

手軽に実験するため庭の花を対象にして実験してみた。
(近過ぎてかえって難しいのかも知れないが・・・)


b0022692_121327.jpg

b0022692_1223571.jpg


なかなか難しい。 絞りは? SSは? 露出補正は? ピントは?
カメラにもよるのだろうが、課題だらけなのだ。
[PR]
by tamtium | 2013-05-21 12:03 | | Comments(10)

バラの葉の雫

早朝、薔薇の花を見た。
花は綺麗に咲いていたけれど、バラの若い葉の縁に1mm程の雫が付いていた。

面白いのでいろいろと撮ってみた。

①これはスギナの雫
b0022692_18171169.jpg


以下はバラの柔らかな葉についた雫
b0022692_1817433.jpg

b0022692_18184667.jpg

b0022692_18191449.jpg

b0022692_18193622.jpg

b0022692_18201957.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-05-20 18:24 | | Comments(2)

村の田圃

久し振りに早く目が覚めた。何と午前3時。まだ外は真っ暗。
仕方がないから二度寝に入る。でも、なかなか眠れない。いつのまにか、4時半になってしまった。
『エ~イ、起きてしまえ!』 と起きたのだが、どうしようか?
陽は昇っているし・・・・。よし、田圃へ行こう!ってわけで出掛けた。

横位置の画像はクリックして1000pixに拡大できます。

朝露が繁く、スギナや蘆の葉先には雫が沢山付いていた。
①スギナの雫
b0022692_18165157.jpg

②蘆の雫
b0022692_18185017.jpg


我が村の田圃を見ると根付いた稲が伸び始めていた。
③田圃-1
b0022692_1823570.jpg

④田圃-2
b0022692_18282751.jpg


田圃を見ていると、来た来た!! 一番電車が来た!
b0022692_18242076.jpg

これが、我が村を通る一番電車なのだ~~!!
[PR]
by tamtium | 2013-05-18 18:30 | Comments(8)

初夏の花

初夏の花々が咲き出してきた。

庭やご近所で見られる花を撮ってみました。
(横長の画像はクリックで1000pixに拡大します)

①ハコネウツギ
b0022692_1025061.jpg

②ハコネウツギ
b0022692_1032294.jpg

③シラン?
b0022692_1044023.jpg

④シャクヤク
b0022692_1051740.jpg

⑤西洋シャクナゲ
b0022692_1074811.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-05-17 10:09 | | Comments(0)

春の花?

桜の花も終わって、新緑が綺麗なこの頃。
初夏を迎える花々が咲き出していますね。

① バラ
b0022692_17222830.jpg

② オダマキ①
b0022692_17231059.jpg

③ オダマキ②
b0022692_1724212.jpg


雨に濡れて
[PR]
by tamtium | 2013-05-13 17:27 | | Comments(2)

小湊鐵道

小湊鐵道を見に行ってきた。
行きも帰りも、たくさんの撮り鉄さんがカメラを構えていた。

自分も撮り鉄になったつもりで、遊んでみた。

b0022692_19335764.jpg

b0022692_1935494.jpg

b0022692_19361246.jpg

b0022692_19371947.jpg

b0022692_19374949.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2013-05-10 19:39 | 乗り物 | Comments(15)

田圃の春(栗山踏切付近)-2

田植えの済んだ景色の中を電車が走る。
クリックで大きな画像に出来ます。

① 貨物列車
b0022692_1559283.jpg

② 快速電車
b0022692_160680.jpg

③ NEX
b0022692_161228.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2013-05-02 16:02 | 風景 | Comments(6)