<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

息子と飲む酒は うまい!


何を思ったのか息子夫婦がやってきた。
墓参りに行くというので、お付き合いをする。

墓参から帰れば、晴れて酒盛りだ。
とはいえ、最近は酒量も減り、あっという間にヘベレケになるので控えめにして、
家内の心尽くしを馳走して楽しんで貰った。

(写真は記事と無関係です。)
① あけびの幼果
b0022692_20405165.jpg


② スパラキシス
b0022692_2042597.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-04-29 20:44 | 暮らし | Comments(8)

田圃の春(栗山踏切付近)

我が村の田圃はどんな具合なのかと出掛けてみた。
①休耕田以外は代掻きが済みしっかりと水が張られていた。
田植えもあと数日のようだ。
b0022692_17579100.jpg


② 何時もこの辺ではいの一番に田植えがされる田圃には既に植えられていた。
きっと、この田圃の主にはそれなりの想いがあるのだろう。
b0022692_17552726.jpg


③ 田植えが済んだ田圃を見ていると電車だ。成田エクスプレス(NEX)だ。
大慌てで撮った。構図も何もあったものではない。やはりピンぼけ~(T_T)。
b0022692_17561791.jpg


④ 土地の篤志家が田圃や畑を無償で貸している場所がある。
ボランティアが借り受け、メダカやホタルなどの生息を保護したり、
『田圃の学校』と称していろんなコメを植え、子どもたちを楽しませたりもしてもいる。
また、親子連れの遊び場としても親しまれている。
今日は、子どもがメダカやザリガニを捕っていた。
b0022692_17575788.jpg

b0022692_1758129.jpg


⑤ 山には『山藤』が今を盛りと花を開いていた。
b0022692_17584242.jpg

b0022692_1759410.jpg


楽しいひとときであった。
[PR]
by tamtium | 2013-04-28 17:59 | Comments(8)

福島にて--3

間が空いてしまいましたが、今日も福島です。
三春の滝桜メインのツアーで行ってきたのですが・・・・・・。
それでも流石 『滝桜』 でありました!
この滝桜は、ソメイヨシノよりは早く咲くのでしょうね。
ソメイヨシノは満開でしたが、惜しいかな、滝桜は花が散りだしていました。

① 初めて見た滝桜。記録写真として残したいと思います。
b0022692_17403385.jpg

b0022692_1742294.jpg

b0022692_17442099.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-04-25 17:45 | | Comments(2)

福島にて--②

今回は、会津若松城(鶴ヶ城)の桜です。
鶴ヶ城は、戊辰戦争の時官軍の砲撃でぼろぼろにされ、遂に維新後、明治政府によって取り壊されました。
再建は昭和40年と云いますから、93年も時を経たことになります。
人の想いの凄さを感じた次第であります。

①天守閣と桜-1
b0022692_2359966.jpg

②天守閣と桜-2
b0022692_23592925.jpg

③天守閣と桜-3
b0022692_23594299.jpg

④天守閣と桜-4
b0022692_23595778.jpg

⑤天守閣と桜-5
b0022692_001670.jpg

⑥天守閣
b0022692_011413.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2013-04-22 06:00 | | Comments(2)

福島にて--①

縁があって、福島の桜を見に行くことが出来た。
雪国の会津は満開の桜でした。
気温が低かったことが幸いし、美しい桜花を見ることが出来ました。

今日は、会津藩校『日新館』の桜です。

気温が低く殆ど曇り空だったので、
絵としては余りよい状態では無いと思いますが、ご覧頂けたら幸いです。

①日新館の桜
b0022692_20252235.jpg

②天文観測台と桜
b0022692_2026109.jpg

③残雪の磐梯山
b0022692_20282728.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-04-21 20:36 | | Comments(2)

町で拾った春

久し振りに町を歩いて春を見てきました。

b0022692_22414333.jpg

b0022692_22422561.jpg

b0022692_2242521.jpg

b0022692_22431695.jpg

b0022692_22435384.jpg

b0022692_2244169.jpg

b0022692_22452159.jpg

b0022692_22454217.jpg

b0022692_22461984.jpg

b0022692_22473567.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2013-04-14 22:50 | Comments(8)

藤の花が咲きだして・・・・

4月7日、快晴。
昨夜来の風雨は、あちこちに被害をもたらした。
今日も関東は風が吹き荒れ、東京・千葉間の鉄道は大いに乱れたのであります。
川沿いの地方では、吹き荒れた風で鉄道が運転を見合わせたのです。

風速30mなどといわれたら、歩くこともままならない。
軽量化している鉄道車両は鉄橋や高架部分で風に煽られたらこれまた一大事。

それでも、何とか無事に帰ることが出来たのだから、良しとすべきなのかも知れない。

帰ってから一休みして目にした藤の花です。

b0022692_2020170.jpg

b0022692_20202073.jpg


こんな飛行機が、羽田へ向かって飛んでいきました。
b0022692_20205564.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-04-07 20:21 | | Comments(12)