<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が村の姿

今日は日も差さず、気温も上がらず。寒い一日でした。気温は12度とか・・・。
こんな中でも、我が村の社協は地域の姿を知って欲しいとイベントを計画してくれました。

自分はこの地に住まいしてかれこれ40年になる。
それなのに余り地域のことは分からない。と云うことで、参加してきました。

そこそこには知っていましたが、これはどう?って言われるとわからないのであります。

人がその地に住まうということは、本当に素晴らしいことなのですね。
生きるための力をその地から戴けるからこそ、そこに住まうのであります。
このことは改めて感じさせられました。

このような思いを胸に、地域を歩いてきました。
普段の散歩道にも地域の歴史と自然の営みがあったのだと教え諭された思いです。

①軍馬の碑
b0022692_1831471.jpg

②湧の水
b0022692_1832625.jpg

③小鳥の森
b0022692_18335127.jpg

④里山の桜
b0022692_18344591.jpg

⑤微笑む里山
b0022692_18354889.jpg

⑥ツクシみっけ!
b0022692_1836324.jpg

⑦神社で
b0022692_18374515.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-30 18:39 | Comments(14)

我が村の桜

我が村の写真仲間で撮影会があったので参加した。

四街道市総合公園という施設があり、桜や季節の花があるとのこと。
今日は、その桜を撮りに・・・・。

何度撮っても難しい桜でありますが、今日は天候に恵まれ、絶好の撮影日和でありました。

横位置の画像はクリックで大きな画像にできます。

b0022692_20215210.jpg

b0022692_20221231.jpg

b0022692_20231125.jpg

b0022692_2023323.jpg

b0022692_2024195.jpg

b0022692_202517100.jpg

b0022692_2026051.jpg

b0022692_2027097.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-26 20:29 | Comments(8)

川村美術館の春 ②

今日は、ハクモクレンや広場の花などです。

①広場の菜の花
b0022692_1732332.jpg

b0022692_17334064.jpg

b0022692_17342069.jpg


④ハクモクレン
b0022692_1735395.jpg

b0022692_17363480.jpg

b0022692_17373139.jpg

b0022692_17381851.jpg

⑧池の鯉を楽しむ親子
b0022692_17385215.jpg


b0022692_1740188.jpg

b0022692_17404845.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-18 17:43 | Comments(10)

早春の川村美術館 ①

今日は彼岸の入り。
暖かな陽気に誘われて川村美術館の春を見に行ってきた。

美術館への通路にあるセツブンソウが種をつけていた。
来年はもっと増えることだろう。

カタクリの花が咲き出していた。
群生とはいかないけれど、少しずつ殖えているようだ。
b0022692_22383879.jpg

b0022692_22385417.jpg

b0022692_22392992.jpg

b0022692_22395483.jpg


河津桜が咲いていた。
ちょうど満開の雰囲気。
b0022692_22443755.jpg

b0022692_22414187.jpg

b0022692_2242981.jpg

b0022692_22455975.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-17 23:10 | Comments(0)

カタクリ4

あれから1週間。
今はこんな風になっています。
花弁の先端はどうしようもないですが、綺麗に花弁が反り返っています。

やはり、可愛いです~!!
b0022692_22152099.jpg

b0022692_22172685.jpg

b0022692_22182698.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-17 22:19 | | Comments(2)

カタクリは咲いたけど

前回アップしたカタクリの花芽が伸び、昨日咲いたのだ。
でも、花弁の先が枯れてしまったのであります。
こんな哀しいことはありません。
b0022692_10463564.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-14 10:47 | | Comments(6)

カタクリの花芽

前回、わが家のカタクリはみな1枚葉・・・と書いたけれど、
3日前に1本だけ二枚葉が芽を出した。

このところの暖かな陽気のお陰か、花穂が伸びてきた。

①の薄紫の穂がその花穂だ。
今年も花を楽しめるのが嬉しい。
b0022692_1059921.jpg


②は、黄花カタクリの芽。
球根は増えているけれど花は見られそうにない。
b0022692_10592648.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-11 10:59 | | Comments(6)

カタクリ

このところ最低気温は11度、最高気温も20度前後。
体温調節は年寄りは苦手なのであります。

鉢植えのカタクリが芽を出しました。
でもね、1枚葉なのであります。 これは花を付けません。
b0022692_18303593.jpg

b0022692_18304724.jpg


次のように、2枚の葉が抱き合うようにして発芽する芽に花が咲くのであります。
これは花が咲いてしまっていますが、根元をご覧下さい。
二枚の葉が抱き合っていますね。
b0022692_18315626.jpg


下は、川村美術館で見たカタクリです。やはり、葉が二枚出ていますね!
b0022692_1835531.jpg


今年は1枚葉なので花は諦めました。葉が枯れるまで、せっせと肥料をやり、球根に力をつけてやろうと思います。
[PR]
by tamtium | 2013-03-08 18:37 | | Comments(4)

寒牡丹

今日は啓蟄。
時季遅れですが、鎌倉八幡宮の 寒牡丹 を少し。

寒牡丹をどうやって咲かせるのか私は知りませんが、
5年前に鎌倉で、一昨年上野寛永寺で、そしてまた今年、鎌倉で見ることができました。

冬牡丹は、冬に咲くように人が細工をしたのでしょうけれど、風情があります。
日本人は昔から『風情』を大切にしてきたように思います。
かく言う自分は『風情』がわからないのでありますが・・・・。(^^ゞ

しかし、やはり美しいと思うのであります。

b0022692_18295812.jpg

b0022692_18304378.jpg

b0022692_183186.jpg

b0022692_18314470.jpg

b0022692_18335073.jpg

b0022692_18344315.jpg

b0022692_1836150.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-03-05 18:36 | | Comments(2)