<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鎌倉・寶戒寺の梅花

閉じこもりを解消すべく、思い切って、鎌倉へ行ってみました。
仲間から頂いた梅情報を元に、寶戒寺へ。
ここには枝垂梅がたくさんあるそうです。

JR鎌倉駅を出て、段葛を八幡宮まで歩く。
b0022692_165858.jpg


寶戒寺には紅梅・白梅が、咲き始めていました。
しかし、お目当ての枝垂梅はまだまだ固い蕾でありました。(>_<)
やむなく、紅梅や白梅、蝋梅などを撮ってきたのであります。
b0022692_1732787.jpg

b0022692_1741294.jpg

b0022692_1764097.jpg

b0022692_177864.jpg

b0022692_1781076.jpg

b0022692_17161084.jpg

b0022692_17133031.jpg

b0022692_17135557.jpg

b0022692_17145150.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-02-19 17:16 | | Comments(14)

実験

久し振りに夜空を見た。
西の空には三日月(月齢2.8)が・・・。地球照も見える。
月が白飛びしてしまった。もっと絞るべきだったのかな?
b0022692_23115529.jpg


風も収まり、冬の星座が綺麗に見える。
冬の大三角形と、牡牛座のアルデバランを撮ってみた。(画像クリックで拡大)
b0022692_23414388.jpg


羽田へ行く飛行機が飛んできた。(画像クリックで拡大)
b0022692_23415760.jpg


星座の軌跡を撮ってみたくなり、160秒ほど露出してみた。まだまだ不足だ。(画像クリックで拡大)
b0022692_23421451.jpg


幾つかの課題が見つかったし、楽しい実験であった。
[PR]
by tamtium | 2013-02-13 23:24 | Comments(6)

早春

セツブンソウに気をとられていたが、他の花も咲き出して・・・

①セツブンソウ
b0022692_2316016.jpg


②福寿草
b0022692_231615100.jpg


③マンサク
b0022692_23151018.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-02-03 23:17 | Comments(10)

セツブンソウが咲きました

鉢植えのセツブンソウがこのところの気温上昇で蕾を開いてくれた。
蕾はほんの5mm程度、葉もせいぜいで直径1.5mm なのだけれど、
ようやく花弁を開いてくれましたよ~~!!!!
可愛らしい花弁が何とも云えません。

例年にない低温が続く関東ですが季節は巡っていますね~。

よく見ると新しい花芽が顔を覗かせていました③。楽しみです。

b0022692_18201324.jpg

b0022692_18203733.jpg

b0022692_18205343.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-02-01 18:22 | 季節 | Comments(8)