<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真冬の川村美術館

わが家の鉢植えのセツブンソウが蕾をつけたので、
川村美術館のエントランスにあるセツブンソウは如何に?と出掛けてみた。
何てことは無い。芽どころか何ひとつ出ていない。
今年は寒い日が続いているから遅れているのかな~。

セツブンソウは云うまでもなく、
本来咲いているはずの マンゲツロウバイ や ソシンロウバイ も殆ど咲いていない。

今年は本当に寒い関東です。
節分を過ぎたらもう一度行ってみようと思う。

①モクレンの芽
b0022692_17452566.jpg

②冬枯れのケヤキ
b0022692_17454929.jpg

③ひっそりと咲くロウバイ
b0022692_1746983.jpg

④ようやく咲いた ハナナ
b0022692_17464572.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-01-27 17:49 | 季節 | Comments(6)

春はたしかに巡ってきた

鉢植えのセツブンソウが蕾をつけていた。
蕾はほんの5mm程度、葉もせいぜいで直径1.5mm。
例年にない低温が続く関東であるけれど、
節分を間近にしたこの時季に、セツブンソウは芽を出している。

季節は巡っているのですね~。感激でした。

①節分草の蕾
b0022692_1627385.jpg

②蕾が二つ!
b0022692_16281236.jpg

③左の幼葉は発芽したセツブンソウ
b0022692_16283157.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-01-23 16:31 | | Comments(10)

夕日に染められて

先日の雪がまだ残っている。
その雪を夕日が染めていた。

ピンクに染められた溶け残りの雪。
何か、とても美しく見えたのでした。

b0022692_16453995.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-01-18 16:46 | Comments(6)

雪だ~~っ!!

この叫びは歓喜の叫びであります。
雪国生まれにとっては、雪が降ってくれないと何となく寂しいのであります。
余り降って貰うのも困りますが・・・(身勝手なのであります)

今、ほぼ3センチほどは積もっているようです。

b0022692_13224877.jpg

b0022692_13243724.jpg

b0022692_1325123.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-01-14 13:26 | 暮らし | Comments(10)

夕空


大晦日の31日以来、すっかりお酒に魅入られ、酔っ払いの日々でアリンス。

お酒の味は格別でアリンして、何杯飲んでも極楽浄土なのでアリンスよ。

今日は10日。早々と睦月は打ち過ぎ、あっという間に如月へ。何かとても悲しいのでアリンス。

昨日の夕空でアリンス。とても儚い夕空でアリンした。

b0022692_20161550.jpg

[PR]
by tamtium | 2013-01-10 20:16 | 空・雲 | Comments(0)