<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の花

秋の花が、いろいろ咲き出しました。
今年はいつもより早いのや遅いのやとあちこちに乱れ咲いてきましたなぁ~。

写真は、クリックすると大きな画面で見ることがでします。

① 雨に濡れた曼珠沙華
b0022692_20225091.jpg

② 白の曼珠沙華
b0022692_20235071.jpg

③ サクラタデ 儚い命の夢でありんす~。
b0022692_20244596.jpg

④ 漸く開花した月下美人
b0022692_2025820.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-30 20:30 | | Comments(8)

よさこい祭り ②

前回のよさこい祭りに引き続いて。
今回は、踊りの姿や動き、構成などについてご意見を頂けたら嬉しいです。
虫のいい話ではありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

以下の画像はどの様に撮ればよいかよく分からないままに撮りました。
自分なりの思いは記しますので、よろしくご教示下さいませ。

①初めのポーズであります
b0022692_17501172.jpg

② 明るい笑顔が素敵ですね!
b0022692_17504043.jpg

b0022692_1751076.jpg

b0022692_17514742.jpg

b0022692_17521734.jpg

b0022692_17525922.jpg

b0022692_17532252.jpg

b0022692_17542152.jpg

b0022692_17545088.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-30 17:56 | 祭り | Comments(0)

よさこい祭り

先日、わが町でよさこい祭りがあった。
県内各地からかなりの団体が参加したようだ。
自分は、動きのある被写体の撮影練習に行ってきた。

シャッタースピード優先に設定。
果たしてこれで良いのかどうか。分からないままにアップしている。
ご意見を頂けたら嬉しい限りであります。

① 1/15秒
b0022692_10513937.jpg

② 1/20秒
b0022692_1053273.jpg

③ 1/15秒
b0022692_10535272.jpg

④ 1/25秒
b0022692_1055734.jpg

⑤ 1/20秒
b0022692_10563796.jpg

⑥ 1/18秒
b0022692_1058114.jpg

⑦ 1/20秒
b0022692_10593578.jpg

⑧ 1/15秒
b0022692_1101127.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2012-09-27 11:05 | 祭り | Comments(8)

虹を見た

昨日は一日中降ったり止んだりの愚図ついた空模様。

夕方、家内が買い物から帰ってくるなり「虹が綺麗だよ!」という。

慌ててカメラを持って外へ、しかし庭先では低すぎた。虹は時間との勝負。急いで2階のベランダへ。

見えましたね~。しかも、ほぼ半円の二重の虹でありました。

北西の空には夕焼け雲も見えました。

① 虹の東側
b0022692_11424348.jpg


② 虹の南側
b0022692_11431946.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2012-09-20 11:47 | Comments(16)

木星、金星、冬の大三角形

3時半に目が覚めた。

廊下から空を見ると星が綺麗だ。
星空を撮ろうと思い立ち、庭に出た。

①木星(上中央)、金星(左下)、冬の大三角形(オリオン座・小いぬ座・おおいぬ座のシリウス)
雲が出てきたので、右下のシリウスが少し暗い。中央左にはふたご座が・・・。
b0022692_9323733.jpg


②画面中央に 明るく光る木星、おうし座の V字型のヒアデス星団(雄牛の顔)、
そしてそのやや右上には小さな塊のプレアデス星団(スバル) が見える。(17mmのまま撮ったので極めて小さい)
b0022692_9371014.jpg


撮影データ
タムロン17-50mm、F2.8 ISO:100-400 絞り:開放 SS:20~25秒 補正:0
シルキーで現像(明るさ調整のみ+1~1.5)
[PR]
by tamtium | 2012-09-18 09:43 | Comments(4)

六地蔵

散歩の途中、わが村のお寺さん 『蓮花寺』 に立ち寄った。
門前に、六地蔵が祀られてある。
以前は別な所にあったのだが、故あって今のところに移されたのだそうだ。

数年前は、前掛けなど着けていなかったが、どなたか奇特なお人が寄進されたものであろう。
光背に、天明四年、五年の文字が刻まれている。

おそらく、天明の大飢饉に関わっており、被災者への祈りを込めて作られたものであろう。

① 六地蔵
b0022692_10342112.jpg

② 天明の文字が刻まれた光背
b0022692_1035558.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-16 10:38 | Comments(0)

印旛沼の夜明け

印旛沼の湖面に明けの明星を・・・。 と 写友のR氏から注文を頂いた。

早朝の印旛沼はほぼ1年振りのほうもんである。
4時15分頃到着、カメラをセット。
東の空には、金星、月、オリオン座、小いぬ座、シリウスなどが美しく輝いていた。

汀に行って金星の映りこみを探すも無い。 よくよく岸に近づいてみたら、「あった、あった」
しかし、光がごく弱い。空の金星の光度に比べ半分も無いような感じである。
えーいままよとばかりに撮影開始。

撮れました~!!
水面が揺れるのでキリッとは写らないけれど画面の下ぎりぎりの場所に、滲んでいるのが明星であります。
①金星と映りこみ(4:27)
b0022692_931794.jpg


ご注文をこなせたので、後は夜明け前の沼の姿を楽しんできました。

②月(上)と金星(左下)
b0022692_9322874.jpg

③対岸はまだ夢の中
b0022692_9362279.jpg

④空が明るんで・・・
b0022692_9374280.jpg

⑤出漁準備
b0022692_9403838.jpg

⑥水鳥が朝食へ
b0022692_9421487.jpg

⑦雲も金色に染まり・・・
b0022692_945778.jpg

⑧出船
b0022692_9453750.jpg

⑨金色に向かって
b0022692_9501197.jpg

⑩金色の中を
b0022692_951452.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-09 09:54 | 印旛沼 | Comments(8)

もう穫り入れやな~

久しぶりに近くの田圃を訪れた。
稲穂は頭を垂れ、もう、充分稔ってますよ~とでも云いたそう。

近くではコンバインを操り収穫作業が進んでいた。
明日からもどんどん作業が進むのだろうな~。

電車がしょっちゅう通ので、背景に入れてみた。

①成田エクスプレス
b0022692_18311488.jpg

②穫りいれ最中のコンバイン
b0022692_18311713.jpg

③刈り入れを待つ稲穂
b0022692_1832047.jpg

④普通電車
b0022692_18324285.jpg

⑤成田エクスプレス
b0022692_18342311.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-08 18:34 | 風景 | Comments(0)

レンゲショウマ

日陰の花、レンゲショウマが咲いた。
湿り気を好み薄暗い林の下草としてひっそりと花を咲かせる。
可憐な花は、野草が好きな私には何とも云えない風情を感じさせる。

今年初めて苗を購入し、今、何とか花を見ることが出来た。

b0022692_18283916.jpg

b0022692_18291227.jpg

b0022692_18293476.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-09-02 18:30 | | Comments(2)