<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今朝の空

最近の明けの空は南東にオリオン座が昇り、その東に明るい惑星が見える。
この惑星は何かな~?

今朝の日の出は5時11分。

4時頃から起きてしまったので、東の空を眺めることにした。

写友のR師が、ベランダから外に出なされと促して下さった。
確かにR師の仰る通りだ。

わが居住する地区の作品展示会がある。
絵画、手芸、絵手紙、書道、孔版画、写真、地域行事の様子、栗山囃子などが展示される。
私は、これまでもつたない写真を展示させて頂いた。
これからもお世話になることと思っている。

ぜひ、ご覧いただきたい。


b0022692_18231515.jpg


b0022692_18233636.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-30 18:17 | Comments(2)

わが町の祭り ②

今日は、よさこいソーラン。
わが町のよさこいのグループはまだ数が少ないようだ。
しかし、折々に出場して腕を上げているように見受けられる。

メンバーが、楽しんでいる様子を感じて頂けたら嬉しい。

b0022692_1746655.jpg

b0022692_1747358.jpg

b0022692_17472336.jpg

b0022692_17475913.jpg

b0022692_17483423.jpg

b0022692_17492581.jpg

b0022692_17495511.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-29 17:54 | スナップ | Comments(0)

わが町の祭り ①

8月25日,わが町の 『ふるさと祭り』 が行われた。
以前は,土・日,2日で行われたけれど,経費節減の煽りか,この日1日であった。

何とかいい場面が撮れないかと臨んだのではあるが,果たしてどうなのか・・・。

先ずは栗山囃子
b0022692_17582874.jpg

b0022692_17533782.jpg

b0022692_17535080.jpg


次は,祭り風景
b0022692_17544053.jpg

b0022692_17554749.jpg

b0022692_17561572.jpg

b0022692_1804853.jpg


次は,よさこいソーランを。
[PR]
by tamtium | 2012-08-28 18:01 | 祭り | Comments(0)

今日の夕空

今日の夕空は実に美しい空であった。
ここしばらく,夕空を眺めることなく過ごしていたので,
今夕の夕焼け雲はとても美しく見ることが出来た。

①夕空に浮かぶヒマワリ
b0022692_20511159.jpg

b0022692_20515717.jpg

b0022692_2052346.jpg

b0022692_20525231.jpg

b0022692_20525222.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-16 20:53 | Comments(2)

栗山囃子


栗山囃子はかなり古い伝統を持つお囃子だといいます。
お囃子や踊りを見ても,凄く難しいものがあると思います。

住民に引き継がれてきた音曲,動き,それぞれが,地域の命などだと思います。

伝統的な『栗山囃子』 これは何としても引き継いで欲しいのでありました!!!!

b0022692_17465254.jpg

b0022692_17473758.jpg

b0022692_17492986.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-11 17:50 | スナップ | Comments(0)

記録ボランティア


今日は,当地の社協主催行事の記録ボランティア。
大学生が計画・主導する活動だ。
一昨日から3日間のボランティア育成活動。

今日は,聴覚障害者と一緒に,手話を交えてのグランドゴルフ。
25名ほどの参加者が4グループに分かれて,技を競い合った。
そのあと,センターに戻り,冷やし中華を共同で作る。グループごとに協力し合って美味しい冷やし中華を完成。疲れを癒やす時間であった。

自分も御馳走になったのだが,とても美味しかった。

① 冷やし中華そば 美味しく頂きました。
b0022692_19211494.jpg

② 一昨日の夕空
b0022692_1921489.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-09 19:22 | スナップ | Comments(0)

夕空

いつの間にか8月も3日になっていた。
昨日は十五夜。美しい満月が東の空に・・・。

夕飯を食べ終わってふと空を見上げるとどうやら美しい夕焼け・・・。
と言うわけで,やや遅かったけれど,夕空を撮った。
出来れば十六夜の月も,と・・・。

①夕焼け
b0022692_19195089.jpg

b0022692_19201883.jpg

b0022692_1920372.jpg


④十六夜の月
b0022692_19365751.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-08-03 19:37 | Comments(6)