<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うぐいすの囀り 『谷渡り』

気温が高くなり晴れ間が見えると,
うぐいすはいわゆる『谷渡り』と云われる囀りを聞かせてくれます。
朝,昼,夕方とよく聞くことができます。

今日はうぐいすの囀りが綺麗に録ることができたので,YouTubeにアップしました。
そのデータをこのblogにも貼り付けてみました。楽しんで頂けたら嬉しいです。




[PR]
by tamtium | 2012-06-28 17:34 | 遊び | Comments(6)

記録写真ボランティア

自分の視力の減退が酷かったので,拡大写本ボランティアをこの4月で退会した。
その後,誘って下さる方があり,記録写真ボランティアとして活動することになった。
市の社会福祉協議会の活動を映像と画像で記録するボランティアである。

昨日(23日土曜日),小学生向けの 『簡単ピザ作り』 の活動があった。
参加者は30人ほど,4グループに分かれてのピザ作りだった。

グループごとに指導者がつき,子どもたちと話をしながら楽しく活動していた。

① 生地を捏ね・・・・
b0022692_2210470.jpg

② 野菜を刻み・・・・
b0022692_22104052.jpg

③ 生地をのばし・・・・
b0022692_22135439.jpg

④ 具をのせ,ホットプレートで焼き上げて・・・・
b0022692_22122240.jpg

⑤ 出来上がり!
b0022692_2218361.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-06-24 22:19 | スナップ | Comments(4)

花菖蒲を楽しむ

佐倉城址公園の花菖蒲を見に行ってきた。

先週行ったときはまだ疎らだった。
今日辺りはと思って出掛けたが,まぁまぁ正解だったかな。

花も撮ってみたけれど,花を愛でる人たちも入れて撮ってみた。

b0022692_9341469.jpg

b0022692_9344945.jpg

b0022692_9352658.jpg

b0022692_9354975.jpg

b0022692_9361528.jpg

b0022692_9365892.jpg

b0022692_9372591.jpg

b0022692_9374146.jpg

b0022692_93876.jpg

b0022692_9384785.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-06-13 09:39 | スナップ | Comments(6)

クレナイ

一昨年,出入りの植木屋さんにいただいたもの。
今年初めて咲いたのだ。

まだよく分からないけれど,可愛らしい花だ。

今は,鉢植えにしているけれど,出来れば,地植えにしたいね~。

関東もいよいよ「梅雨」とか。

アジサイや花菖蒲の花が美しい季節ですね。

b0022692_18153262.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-06-10 18:15 | | Comments(2)

月食

今日(2012年6月4日)は部分月食を見ることが出来る今年最後の日とか。
先月の金環蝕は,雲に邪魔をされ全く見ることが出来なかった。
せめて,今夜はと思って準備をした。

ところがである。夕方5時半頃から薄雲が出始め,
月の出18:44には完全に厚い雲が空を覆ってしまった。

これではほとんど駄目と諦めたのだけれど,悔しいのでときどき空を眺めた。

19:57頃はそれでも月が見えたけれど,最大蝕の20:03頃には厚い雲に覆われてしまった。
「残念!!!!」なのでありました。(^_^;)

19:57の月
b0022692_2320899.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-06-04 23:22 | 空・雲 | Comments(2)