<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハコネウツギ

ハコネウツギが咲き出していた。
この花は,咲き出し当初は白いのだけれど,やがてピンク色に染まり,最後には紅色に染まる。

似たような花に,酔芙蓉がある。酔芙蓉は一日花であるけれど,箱根ウツギは一週間ほどさ着続けている。
そこが,見応えのある花であろうかと・・・・

①ハコネウツギ
b0022692_19591075.jpg

b0022692_2004965.jpg


②チリアヤメ(一日花)
b0022692_2003029.jpg

b0022692_2012822.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-05-26 20:01 | | Comments(8)

シャクヤク

シャクヤクが咲き出した。

つぼみが開き初めの頃は淡いピンクだけれど,
完全に開花するとと白に近くなる。

淡いピンクの頃が見頃かな~。

1)
b0022692_17334440.jpg

2)
b0022692_17344364.jpg


More オオツルボ
[PR]
by tamtium | 2012-05-13 17:36 | | Comments(0)

夕空

久しぶりの夕焼けを見ることが出来た。
というより,これまでこの時間帯を見てこなかったと云うことである。
わが家の北西の空がこんなにも美しかったのだ。
b0022692_1854716.jpg

b0022692_18544936.jpg

b0022692_18554191.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-05-10 18:55 | Comments(2)

白藤

鉢植えの白藤が咲き出した。
鉢と云っても一抱えもある鉢なので,移動が大変。

一昨年,根と枝を切り詰めたので昨年は数房しか咲かなかった。
今年は何十本と房が下がっている。

雨が降れば,すぐに傷んでしまうだろう。

① 白藤-1
b0022692_10251290.jpg

② 白藤-2
b0022692_10253681.jpg

③ 白藤-3
b0022692_1026291.jpg


More カラー
[PR]
by tamtium | 2012-05-09 10:26 | | Comments(4)

隅田川の夜景

昨日・6日,スカイツリー関連で,パナソニックの大きなイベントがあると聞いた。
何でも,10万個のLED電球を隅田川に流し,スカイツリーのライトアップに呼応させるというのだ。

これは,何としても見なければと考えたのだけれど,ネットで調べたところ,夕方に大雨と落雷が・・・・・・。
これではもう無いと諦めたけれど,ネット情報では,18時頃には雨があがってくる模様。

スワ!! 身支度を整えて出掛けることに。電車は17:30,浅草に着くのが18:30。

遅いか!!と思いつつも駆けつけた。ハァ~~~。遅いも遅い。人・人・人の波~~~~。
川面のイベントは全く見えず。1時間ほどうろついたのだけれど,まったく見ること能わず。

自棄酒を飲んで,,スカイツリーのライトアップを撮って帰ったのであります。

とにかく,東京のイベントは何十万人の集まりを作るので,3時間も前に行かないとみること能わずなのでありました。

b0022692_181551100.jpg

b0022692_1816253.jpg

b0022692_1672773.jpg

b0022692_18174440.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-05-07 18:18 | 夜景 | Comments(2)

妙福寺の藤 (千葉県・銚子市)

今日は連休後半の2日目。

久しぶりに銚子の藤を見に行こうと云うことで出掛けた。

藤の花が発する強い香りが辺りに漂っている。
見に来ている人が「素敵な香りね~~!」 と満足げであった。

銚子電鉄でもう少し動こうかと思っていたが,
雨が降ってきたので,銚子駅前に戻り,コーヒーを飲んで帰宅することに・・・。

そのうち,銚子電鉄の旅を楽しもうと思っている。

① 臥竜藤-1
b0022692_18175612.jpg


② 臥竜藤-2
b0022692_1819757.jpg


③ 臥竜藤-3
b0022692_18202631.jpg


④ 臥龍藤-4
b0022692_1023567.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-05-04 18:21 | | Comments(4)

雨に濡れて

朝からショボイ雨が降っていたが,昼過ぎには本降りに。
このあとはもっと激しく降るとの気象情報。
そんなわけで,風で倒れそうな庭の鉢植えを安全な場所に移した。

① 雨に濡れたボタン
b0022692_15381517.jpg


② 白藤
b0022692_15383568.jpg


More お遊び
[PR]
by tamtium | 2012-05-02 15:41 | | Comments(2)