<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カタクリの花

わが家で咲いたカタクリの花は,今年は4株だった。
2年ほど植え替えをしなかったので,今年はしてやらねばなるまいと思っている。
黄花カタクリは一株も咲かなかったので,これまた植え替えが必要だ。

①初めに咲いた株
b0022692_12165556.jpg

②最近咲いた花
b0022692_12195569.jpg

b0022692_12204589.jpg


More 早春の花
[PR]
by tamtium | 2012-03-30 12:24 | | Comments(4)

三社祭(船渡御)-3

おつきの方々には,いろいろな方達がいましたよ~!

以下,順不動です。

b0022692_19282064.jpg

b0022692_1929169.jpg

b0022692_19295672.jpg

b0022692_19302372.jpg

b0022692_19313077.jpg

b0022692_19315711.jpg

b0022692_193383.jpg

b0022692_19333550.jpg

b0022692_19335958.jpg

b0022692_19344469.jpg

b0022692_1935260.jpg

b0022692_19362084.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-30 02:30 | 祭り | Comments(0)

三社祭(船渡御)-2

時期がずれてしまったけれど,ただ撮っただけの記録写真ですが…。

御輿を船に乗せるところ,船に乗せた御輿を曳航するところ。

その他に,おつきの方々の艶姿,などなど…。

今日は,御輿を船に乗せるまでと行列をつくるまでを。

その他は,その3として次回にアップします。

①堤防から船に乗せるため担ぎくだる。
b0022692_18324523.jpg

②狭い階段を担ぎ手総出で台船まで担ぐ。
b0022692_1833622.jpg

③ようやく台船に乗せるところまで下げて,これから御輿を台船に乗せる。
b0022692_18343297.jpg

④先導の船と三社の御輿を乗せた台船が,ようやく所定の位置へ曳航される。
b0022692_18372750.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-29 18:37 | 祭り | Comments(0)

月と星

月と金星,木星が間近に並んだ。

こんなのは,なかなか見ることが出来ない。

見られただけでも幸せと云えようか。

①金星,月,木星
b0022692_1845088.jpg


②地球照
パソコンの画面では幽かに見えるのだけれど,ほとんど見えませんね~。悔しい!!!!
b0022692_1826225.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-27 18:09 | 空・雲 | Comments(2)

三社祭(船渡御)-1

昨日(3月18日),浅草では三社祭があった。
これは,17日~18日にかけてのようでした。

この度は,三社祭斎行700年祭とのことで,
53年ぶりに,宮御輿の舟渡御が行われたのだそうです。

野次馬的で申し訳ありませんが,浅草神社の祭りの一端を見に行ってきました。

御輿の曳き廻しは,あっさりとしていましたが,いろいろとお付きの者があり楽しいものでした。

浅草神社三社の御輿はとても煌びやかでした。
でも,御輿を担いで練り歩くものとはかなりかけ離れているように思いました。

①幟旗が
b0022692_18524759.jpg

②天狗殿が先導
b0022692_18534180.jpg

③御輿が行く
b0022692_18552242.jpg

④七福神も
b0022692_18562617.jpg


More 祭りを支える人たち
[PR]
by tamtium | 2012-03-19 19:01 | 祭り | Comments(4)

庭の梅が咲いた!

先週はまだ固い蕾だったわが家の梅がようやく開いた。

まだ数輪だけれど,やはり嬉しいものですね!

他にも,菊咲きイチゲ,ヒヤシンスなどが花を開き,鉢植えのカタクリも蕾をあげ始めている。

わが家の庭にも春は近づいているのだ。

①庭の梅
b0022692_16552663.jpg

②庭の梅
b0022692_16555248.jpg

③菊咲きイチゲ
b0022692_16563131.jpg

④ヒヤシンス
b0022692_16565375.jpg

⑤カタクリ
b0022692_16573587.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-16 16:59 | | Comments(2)

佐倉城址公園の梅

この二日ほど晴れが続いたけれど寒気が強かった。

幸いなことに,今日は風も弱く暖かそうなので城址公園の梅を見に行った。

梅の花は,先日よりも咲いていたけれどせいぜい4分咲きほどのようだった。

①歴博脇の紅梅
b0022692_185432.jpg

②城址公園の梅(以下同じです)
b0022692_1861283.jpg

b0022692_1863655.jpg

b0022692_187816.jpg

b0022692_1881249.jpg

b0022692_18123751.jpg


ついでに,歴博の特別展「和宮ゆかりの雛飾り」なども見てきた。
①内裏雛
b0022692_1884730.jpg

②男雛
b0022692_1885955.jpg

③女雛
b0022692_1891514.jpg

④弁慶と牛若丸
b0022692_1893371.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-14 18:15 | | Comments(0)

蕾が少し綻んで

ここ2,3日は雨がたくさん降った。
そのお陰か,庭の梅の蕾が少し膨らみ,
間もなく咲きそうな感じ…。

①白梅
b0022692_15452727.jpg

②紅梅-1
b0022692_15455598.jpg

③紅梅-2
b0022692_1546914.jpg

④クロッカス
プランターに植えておいたクロッカスがたくさん蕾を見せていた。
鳥に悪戯されないようにしましょうか。
b0022692_15462489.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-10 15:46 | | Comments(2)

散歩

少しずつ散歩を再開した。

これまで風邪をひいたりしたので碌に外へ出ないでいたのだけれど,
やっぱり外の空気を吸うことが大事と考え,散歩を開始した。

たまたま,雨上がりの道で見かけた水たまりに,
お日様が綺麗に映っていた。

b0022692_17311642.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-07 00:25 | スナップ | Comments(2)

寒い町を歩いた。
みんな家路を急ぐ。
そんな中で撮ってみた。

ブレブレばかりだね~!

①駅の前
b0022692_17103446.jpg

②これは? 分からん。
b0022692_17112576.jpg

③八百屋さんの店先みたい!
b0022692_1712636.jpg

④これは酔っ払いの視線ね!
b0022692_17125514.jpg

[PR]
by tamtium | 2012-03-06 17:16 | スナップ | Comments(0)