<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

この一年間,本当にお世話になりました。
自分にとってどれだけのことができたのかと思うばかりです。
今年は思うように行かない1年だったと思います。

拡大写本活動が,その中心にあったけれど,今思えば,大したことでは無かったように思います。
自分が気負っていたのですね。もっとゆったりと過ごすことが大事だったように思います。
拡大作業を離れてみて本当にそう思います。やはり,無理をしていたのですね。

庭を見たら,蝋梅が咲き出していました。普段は1月ですよ!
やっぱりおかしな気候になっているんですね。

マンゲツロウバイ
b0022692_18275420.jpg


包舌蘭
b0022692_1828353.jpg


どうぞよいお年をお迎え下さいませ。そして,来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tamtium | 2011-12-31 18:31 | | Comments(4)

久しぶりの散歩

今日は本当に久しぶりに,町なかの散歩を楽しんだ。

紅葉はもう無くなっているだろうと思っていたけれど,町の公園や街路樹に少しだけ残っていた。
それを見て,とても心が温かになった。

b0022692_17425953.jpg

b0022692_17433324.jpg

b0022692_17435290.jpg

b0022692_17442522.jpg

b0022692_1745241.jpg


More 二本目の極楽鳥花
[PR]
by tamtium | 2011-12-13 17:46 | スナップ | Comments(2)

庭の秋

いよいよ秋も深まってきたと思っていたら,今日は雨。
すっかり秋色に染まっていた庭の木々はあっという間に落葉しはじめた。

①ヤマボウシ
b0022692_1219767.jpg

②楓
b0022692_12201314.jpg

③山椒
b0022692_12203784.jpg

④楓の落ち葉
b0022692_12212072.jpg

b0022692_12215251.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-12-01 18:00 | Comments(0)

極楽鳥花

昨年は咲かなかった「極楽鳥花」が咲き出した。
一夏,外に放り出しておいたのだけれど,何と五株になっていた。
8号鉢に五株では多すぎる。来年は株分けしなければ……。

ということで,花芽が5本出ていたけれど,すべて咲かせたのでは株が弱る。
元気のよい花穂を2本残して咲かせることにした。

①一番花
b0022692_1134336.jpg


②二番花
トサカのように花が揚がってくる。
b0022692_11361939.jpg


③三番花
b0022692_1137863.jpg

b0022692_11372464.jpg


④四番花
b0022692_20531222.jpg

b0022692_20534237.jpg


いよいよ師走。今日は冷たい雨が降っていて庭仕事ができない。
[PR]
by tamtium | 2011-12-01 11:41 | | Comments(0)