<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬の星座たち

秋もたけなわとなり,星空も秋から冬に向けて変化を見せている。

オリオン座,おおいぬ座,こいぬ座の1等星を結ぶ三角形は「冬の大三角形」だ。
オリオン座の右にあるのはおうし座。おうし座の顔にあたるヒアデス星団,心臓と云われるプレアデス星団(スバル)。
この星座たちは南の空に見ることが出来る冬の星座の代表だ。

もう,詳しいことは忘れてしまったが,思いを星に託した人々がいたと云うことは心に留めておきたい。

初めて撮影できた冬の星座たちをアップします。ご批評頂けたら嬉しいです。
クリックで,大きな画像になります。

TAMRON(18-250 F3.5-6.5),18mm,ISO400,絞りF3.5,バルブ設定,シャッター約30秒

①冬の大三角形 (オリオン座,おおいぬ座,こいぬ座)
b0022692_2035939.jpg

②オリオン座と牡牛座[V字はヒアデス星団,その右の青い星はプレアデス星団(スバル)]
b0022692_20355865.jpg

③北極星(左の木の上)と北斗七星
b0022692_20362726.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-10-29 18:49 | 空・雲 | Comments(8)

秋の夕空

夕方の秋の空は素敵な色に染められていた。

b0022692_1827792.jpg
b0022692_18272626.jpg
b0022692_18273866.jpg

b0022692_1830448.jpg


夕方の飛行機
[PR]
by tamtium | 2011-10-24 18:35 | 空・雲 | Comments(2)

秋の空

天気予報では曇りだったのだが,綺麗な青空が見え,白い雲が浮かんでいた。

ススキ
b0022692_104525.jpg
b0022692_105571.jpg

黄花コスモス
b0022692_1055271.jpg

b0022692_1074550.jpg

名残のサルスベリ
b0022692_1082614.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-10-23 10:10 | 空・雲 | Comments(2)

鮮やかなサルビア

日に日に秋の気配が強くなってきました。
久しぶりで庭の花を見ていたら,サルビアの花色がとても鮮やかに感じられました。
夏場よりも赤い花の色がグンと濃さを増したようです。

b0022692_1139962.jpg

②秋風にそよぐススキ
b0022692_11392659.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-10-18 11:40 | Comments(4)

蕎麦掻き

きょう,蕎麦掻きをつくりました。

埼玉でおそば屋さんを営んでおいでの写友から新蕎麦の粉をいただきました。
蕎麦掻きをつくってみませんか?ということで送って下さったのです。
本当に有り難いことです。

体調の回復したので,今日の昼に試作してみた。
これがその試作品です,醤油を掛けないうちに撮ればよかったですね。
できたてを食べようと思ったので,つい,写真を撮る前に醤油を掛けてしまった。(^_^;)

b0022692_13224990.jpg


初めての作品にしては美味しくできたと思うが,カミさんは,もう少し練った方がよかったという。
埼玉で御馳走になった蕎麦掻きはもう少し堅めだったかな?

お八つ用に再挑戦と思ったけれど,お腹が中途半端になるので夕飯用にリベンジしてみようと思う。
[PR]
by tamtium | 2011-10-17 13:24 | 暮らし | Comments(0)

秋の夕月

10月10日の月です。
満月前ですが,綺麗な月でした。

b0022692_1733249.jpg

b0022692_17342286.jpg

b0022692_17351265.jpg


電線が気になりますね~!
[PR]
by tamtium | 2011-10-15 17:36 | Comments(0)

あけび

庭植えのアケビの実が稔ってきた。
三つ葉アケビで,山野に生育するアケビである。

11cm程の長さがあり,皮の厚みが12mm程。
この皮を食するのはご存じだろうか。
一般的に「山形県人」の嗜好と言われている。

ゴーヤーを食べられる人は美味しく食することができますね~。
もちろん,お酒のつまみか,ご飯のおかずです。

b0022692_18282740.jpg


いろいろな調理法があるけれど,私の好きな食べ方です。
中の種の部分は取り除き(もちろん,味わってもよいですね)この皮を食べます。

その1 あぶら焼
①アケビの中身を取り出す。(これは使わないのでわが家では捨てている。もちろん,食べても構いません)
②味をつけた味噌を中身のないアケビの皮に包みこみ,簡単に糸で縛る。
③フライパンに油をひき,②を炒める。
④アケビの皮の色が茶色になれば完成。

その2 ゴーヤーチャンプルー風
皮の厚みは10mm程あります。この厚い皮を幅5~8mmほどの厚さに切ります。
ゴーヤーチャンプルーを作るときのゴーヤーの切り方と同じです。
これを油で炒めるようにしながら味噌を加えて味をつけます。
チャンプルー風にいろんなものを混ぜても美味しいです。
ご飯のおかずにすると食が進みます。(苦みは少ない)
もちろん酒のつまみとしても味わえますよ!
[PR]
by tamtium | 2011-10-14 18:29 | Comments(4)

佐原の町並み

東日本大震災の被災地の1つである千葉県香取市佐原地区。
ここは小江戸と呼ばれて親しまれている。

ところが今回の大震災で,古い町並みを残していた佐原地区も被害に遭った。
その様子は香取市のHPで見ることが出来る。

私は,今年も佐原の祭りをやると聞いて、どうしても町並みの様子は見ておきたいと思った。
震災直後の惨状を見に行くだけの勇気はなかったけれど,今年も佐原の祭りをやるという,
佐原の人々の心意気に感じ,祭りは必ず見に行こうと思った。
そして,あの素晴らしい町並みがどうなっているかを確かめたいとも思った。
しかし,やはりまだまだ難しい状況のようであった。

生々しい被災の様子のほんの一部をのせます。

① 有名なおそば屋さんや弘文堂のある通り
b0022692_164995.jpg

② 小野川の護岸の崩れ
b0022692_16504177.jpg

③ 崩れた民家
b0022692_16522041.jpg


普段通りの祭りを迎える町の姿
[PR]
by tamtium | 2011-10-11 16:58 | スナップ | Comments(4)

佐原・秋の大祭-2

今日は,佐原の秋祭りの様子をアップします。
今回は,スナップ風に撮ってみました。

① 引き綱の先頭は子どもたち
b0022692_14202832.jpg

② 祭りの飾り
女性の髪飾りもなかなか素敵ですが,身につける飾りも洒落ています。
b0022692_1421514.jpg

③ 山車を動かす女性たち 偉いパワーじゃ~~!!
普通この役は男性がほとんどだが,この町内では女性がやっていた。
b0022692_14242825.jpg

④ 押し役が終わると、⑤ 山車の前へ移動して手踊りの披露
b0022692_1427356.jpg

b0022692_14294279.jpg

b0022692_143330100.jpg


手踊り披露 (動画は不慣れで見にくいかも知れません)



おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-10-11 15:00 | 祭り | Comments(0)

佐原・秋の大祭 (1)

8日(金)に行く予定だった佐原・秋の大祭。
ところが6日の夜から風邪をひき,7日(金)は熱まで上がる。
風邪薬を飲み,布団にもぐって8日に備えたのだが,熱が下がらすじまい。
8日はご一緒する方はなかったので一日中布団にもぐりかなり眠った。
お陰で,ようやく軽くなり,9日に午後,行ってきた。

今日は,お囃子方をアップします。

①女性の笛方-1
b0022692_13343137.jpg

②鼓方-1
b0022692_1336174.jpg

③女性の笛方-2
b0022692_13372560.jpg

b0022692_13393337.jpg



お囃子の動画です(未熟なので見づらい点は許し下さい)



おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-10-10 13:41 | 祭り | Comments(0)