<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鉄道博物館

写真仲間の会で新蕎麦を食べる計画があった。
お店は埼玉県。その途中で,大宮の「鉄道博物館」へ遊びに行ってきた。

この博物館は,かなり広い範囲に歴史的な記録や実物の陳列が有り,
実際に乗り込んでみたり,運転のまねごとをしたり,たまには転車台の実演もある。
もちろん遊園地のよう場所もある。
鉄道好きの子どもの家族旅行にはもってこいだろう。

b0022692_16405366.jpg

②C57
b0022692_16411586.jpg

③展示車両群
b0022692_16415171.jpg

④転車台とC57
b0022692_16441444.jpg

⑤展示場
b0022692_1645471.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-09-28 16:45 | 乗り物 | Comments(0)

印旛夕景

夕空が晴れていたので,印旛沼の夕景を見に行ってきた。
残念ながら,思った程の夕焼けは見られなかった。

b0022692_1672544.jpg

b0022692_1643165.jpg

b0022692_1653236.jpg

b0022692_166293.jpg

b0022692_16245878.jpg

b0022692_1683822.jpg

b0022692_16113864.jpg

b0022692_16273567.jpg

b0022692_16182646.jpg

b0022692_16202149.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-09-24 16:21 | 印旛沼 | Comments(4)

庭の秋草

台風15号が、本州を狙っているとか。
台風はいらない!

第2室戸台風(昭和36年)で命拾いをした。
新潟にいたのだけれど,下宿のお寺の庫裏に避難していたけれど,
どーーんという突風が庫裏の屋根を直撃!庫裏が倒壊した。
その際,倒壊した柱と桁が自分の30㎝ほどの所にきた。
たまたま柱と桁の隙間に身が有り,傷だけで済んだ。
左目の脇にある傷は、そのときの名残だ。

地震・雷・火事・親父と言うけれど,やはり,自然災害は凄まじい。

今回の台風15号が,各地に被害をもたらしそうだけれど,
少しでも被害が少ないことを祈るのみである。

①彼岸花
b0022692_17522663.jpg

②しずく
b0022692_1753185.jpg

③ヤブランの花と実
b0022692_17534517.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-09-20 17:54 | | Comments(0)

ヒガンバナ

数日前,他のBlogでRさんがヒガンバナをアップしていた。
庭のヒガンバナはまだ花芽が出たばかりであった。

わが村の鎮守の近くにヒガンバナがあったのを思い出して見に行った。

お~,咲いてる,咲いてる。
ようやく咲き始めたところのようだ。
来週あたりはもっと咲きそうだ。

しかし,今年は花芽の数が少ない。どうしたのだろうか。

b0022692_12531686.jpg

b0022692_1254395.jpg

b0022692_12543065.jpg

b0022692_12563822.jpg

b0022692_12571796.jpg

b0022692_12573861.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-09-18 05:00 | | Comments(6)

久しぶりのお散歩

朝食後一休みしていたら,急に雨が降ってきた。
30分もしないうちに止んだので,ご近所を散歩する気になった。
そのうち日が差してきたので,蒸し暑さが倍加。
地元の神社とお寺まで行って引き返してきた。
雨上がりの眺めは清々しかった。

①冬瓜畑
これは捨ててしまうのかな~?
b0022692_12343762.jpg

②村の鎮守
秋祭りは来月だったかな?
b0022692_12334544.jpg

③雨の予感
イヤな雲が出てきた
b0022692_12322930.jpg

④萩の花
b0022692_12355254.jpg

⑤栗の実
栗林はこれから収穫を迎えるところだ。
b0022692_123913.jpg


More空の雲
[PR]
by tamtium | 2011-09-17 12:40 | Comments(2)

風車の広場

ふるさと広場でコスモスを撮った後,夕景は如何に?と動いてみた。

① コスモスと夕空
b0022692_9345945.jpg

② 風車とポプラ
b0022692_9353122.jpg

③ 風車のある風景
b0022692_936614.jpg

④ 風車とポプラ②
b0022692_9362991.jpg


More夕空
[PR]
by tamtium | 2011-09-15 21:30 | Comments(0)

花と雲

半年振りぐらいで佐倉市の「ふるさと広場」へ行ってきた。
ヒマワリは完全に終わり,名残の花が数本残っていた。

一隅にコスモスが植えてあった。
ようやく咲きだしたばかりのようで,見頃は1週間程後かな。

久しい間写真を撮っていなかったので,試し撮りをしてきた。

b0022692_9215752.jpg

b0022692_9222173.jpg

③名残のヒマワリ
b0022692_9224835.jpg

b0022692_9232637.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2011-09-15 09:29 | | Comments(4)

秋の訪れを感じます

ようやく拡大教科書編集から解放された。

久しぶりに近所の夕景を撮った。
ススキはまだ穂が見えないけれど,空気や虫の音,咲いている花に秋を感じる。

夕景にしては時間が遅かったのでストロボで花を撮った。
十四夜の月が綺麗だった。

①遅い夕焼け空
b0022692_1212741.jpg

②夕空のネコジャラシ
b0022692_12121688.jpg

③オオケタデ
b0022692_1213411.jpg

④十四夜
b0022692_12143142.jpg

⑤十四夜②
b0022692_12164043.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-09-13 12:17 | Comments(4)