<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏至

今日は夏至.
まさかこんなに暑くなるとは考えもしなかった.

昨日からまさに「盛夏」と言うに相応しい炎暑だ.
夏至の頃に日を拝めることは昔はなかった.
梅雨の真っ最中だったからだ.
しかし今は,夏至も梅雨などなんのそのなのだ.
気候が変わってしまったからだろう.

集中豪雨,雷や竜巻を伴った大雨など,
昭和時代には考えられなかった事態が日常化している.

写真は記事に無関係

b0022692_21255983.jpg
b0022692_21261432.jpg
b0022692_2126312.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-06-22 21:29 | | Comments(8)

東御苑

前から皇居の東御苑のことを拝見して,どの様なところだろうと思っていた.
ある方の東御苑の花菖蒲を見せて頂き,一度行ってみようと決心しました.(^_^;

出不精のTAKAさんにはなかなか難しいことでしたが,お仲間の方に情報をいただき,
思い切って出掛けてみました.

さすが,皇居ですね.手入れが行き渡っていました.

今回は花菖蒲と,天守台を見てきました.

花園はお庭の風情が漂い,とても素敵でした.

天守台や,その下にあった大奥・中奥・表の敷地の広さを目の当たりにして,
徳川の権力の大きさに改めて吃驚してきました.

また行ってみたいと思いました.

①花菖蒲
b0022692_1881574.jpg

b0022692_1884545.jpg

b0022692_1891259.jpg

b0022692_1893264.jpg

b0022692_1895742.jpg

②江戸城跡
b0022692_18104840.jpg

b0022692_18121299.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-06-15 18:13 | スナップ | Comments(6)

久しぶりの更新

高1数学の拡大編集が漸く3分の2まで終わった.

これで,少しだけ息がつけそうだ.
2,3日は拡大から離れて,写真でも撮りに行きたい.

今日は,初夏の庭の花たち.

①七福神の花
b0022692_13593651.jpg

②ゲンペイツリフネソウ
b0022692_140022.jpg

③ムラサキツユクサ
b0022692_1414687.jpg

④キョウカノコ
b0022692_1424367.jpg

⑤アマリリス
b0022692_1431493.jpg

⑥ブローディア
b0022692_144216.jpg

⑦ジャガイモの花
b0022692_1443744.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-06-07 14:07 | | Comments(4)