<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの千葉

このところ,高校数学の拡大編集で四苦八苦していたので,
写真の撮影など思いもよらないことであった.
ところが,カミさんが,「ボストン美術館名品展」を見にいこうと誘ってくれた.
拡大編集は飽き飽きしていたので,早速飛びついた.写真も撮れる!(^^)v

①新緑
b0022692_1965536.jpg

②ディスプレイ
b0022692_1972378.jpg


久しぶりに遊んできました.
[PR]
by tamtium | 2011-05-29 19:16 | スナップ | Comments(0)

久しぶりの夕景

高校の数学Ⅰは,やっと1学期分の編集が終わった.
2学期,3学期分は8月末までに届ければいい.一段落.
もっとも,小6の算数下巻が間もなくやってくる.(^_^;)

という訳で,漸く外へ出る気になった.
庭の花ばかりじゃ面白くない.
といっても,作業が済んだのは夕方.
ご近所の撮影ポイントへ言って夕景を撮ってみた.
普段撮っていないので進歩がないと思った.

b0022692_210395.jpg

b0022692_211790.jpg

b0022692_2113821.jpg

b0022692_212518.jpg

⑤ちょっと一息
b0022692_2122067.jpg

b0022692_2134325.jpg

b0022692_214256.jpg

b0022692_2145089.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-05-24 21:05 | Comments(2)

庭の花

高校数学の拡大編集に没頭している。少しでも早く届けたい。
そして,自分も次のことに取り組みたいからだ。

そのような想いもあって写真撮影はやめている。
明日辺りで,第1章の拡大編集は終わりそうなので,
少しは余裕ができるのかな? そうありたい!(写真も撮れる! (^_^) )

庭の花たちです。
b0022692_17204419.jpg

b0022692_17211560.jpg

b0022692_17213856.jpg

b0022692_17223612.jpg

b0022692_1723254.jpg

b0022692_17241839.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-05-23 17:25 | | Comments(2)

数学の拡大教科書

私は,数学が大嫌いですが,いつの間にか算数・数学の拡大編集をすることになってしまいました。
拡大編集していても,勉強はしていません。
数式を見ただけで,悪寒が走り,頭痛に悩まされます。

こうした状況を克服すべく,「数式は記号なり」と思い込んで対応することにしました。
こうなれば単なる記号ですからほっとします。だから出来るのです!
数学嫌いの悲劇ですな~~(^_^;)

①バラ
b0022692_1961367.jpg

②芍薬の蕾
b0022692_1965659.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-05-11 19:08 | | Comments(2)

シャクヤクの花

立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花 と詠われたシャクヤク。(あ,いや,これは,美人の形容でした。)
でも,やはり美しいですね!

昨日はまだ蕾でしたが,今朝は花が開き,とても優雅な色合いの花を見せてくれました。

b0022692_1842632.jpg
b0022692_18423018.jpg

b0022692_18431840.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-05-10 18:43 | | Comments(0)

姫シャガが咲きました。

5月,薫風香る5月。
やっぱり素敵な季節ですね!

庭で,姫シャガが咲き出しました。
たかだか15㎝程の草丈ですが,
花はとても素敵です。

b0022692_1823979.jpg

b0022692_183618.jpg

b0022692_183269.jpg


More 花
[PR]
by tamtium | 2011-05-05 18:08 | | Comments(4)

タツナミソウ三種

いつの間にかタツナミソウが咲き出していた。
我が家には,一般的な青(紫)と白花がある。
この2種は繁殖力が強く,あちらこちらへ種をまき散らし増殖している。

ところが,ピンクの花はなかなか思うようにいかない。
いつの間にか消えてしまったかと思ってたのですが,まだ,生きていてくれました。
どうやら,ピンク色のタツナミソウは繁殖力が弱いのでしょうね。

我が家で,漸く生きてくれたので,大切に生かしていこうと思います。

①一般的な青(紫)花
b0022692_17502227.jpg

②白花(繁殖力は強い)
b0022692_17503921.jpg

③ピンクの花(繁殖力が一番弱いのかな)やっと見つけました。(^_^;)
b0022692_17514226.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-05-02 17:52 | | Comments(0)

日本シャクナゲ

今日は雨が降るかと思っていたのだが…。
この分では,明日辺りになるのかな?

このところ毎日風が強い。
昨日植えた菊の苗に水をたっぷりやったつもりだが,
今朝見たところまだ勢いのないものがあった。
まぁ,何とか生きるだろう。かなりいい加減。(^^ゞ

日本石楠花の花も終わりに近づき,
今朝は,最後の蕾が綺麗に色づいていた。
あと2,3日の花かもね~。

①石楠花
b0022692_17243768.jpg

b0022692_1725577.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-05-01 17:27 | | Comments(0)