<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早春の花たち

このところ東北地方太平洋沖地震の話題が錯綜しいています。
とんでもない災害でした。
しばらく静かな雰囲気を求めたくなり,我が家で咲いた早春の花たちをアップしました。

昨年の手入れが不十分だった所為で花はイマイチで,写真の腕も駄目ですが,心の癒しになればとアップします。

①菊咲きイチゲ(青花)
b0022692_20483571.jpg

②カタクリ
日が差していなかったので花弁が開きませんでした。(^_^;
b0022692_20485665.jpg

b0022692_20493132.jpg

b0022692_20495342.jpg

③名前が分かりません
b0022692_20503262.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-03-17 20:51 | | Comments(0)

雪!

雪にはなるまいと思っていたのだが,なんと雪になった。
今も降り続いている。芝生の上はもう3㎝程,通路の石の上も1㎝ぐらいだ。
思わぬ雪に戸惑っている。
雪かきなどをしなくても済む程度で止んで欲しいのだが…(^^ゞ

①雪の庭
b0022692_12465153.jpg

②シュロの葉に降った雪
b0022692_124768.jpg

③雪をかむったわびすけの蕾
b0022692_12475590.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-03-07 12:49 | スナップ | Comments(0)

早春の花-雪割草-

久しぶりに川村美術館の別館に「雪割草展」を見に行ってきた。
毎年,3月第1週の金~日に展示され,即売会もある。
今年の花は,昨年の酷暑の影響であろうか,昨年に比べてイマイチかな~と思った。
b0022692_172539.jpg

b0022692_17253684.jpg

b0022692_1726687.jpg


美術館へのエントランスには,節分草が種を結んでいた。
いつもなら咲いているはずの雪割草もほんの僅かしか咲いていない。
昨年の猛暑が様々な影響を及ぼしているのかも。
b0022692_1727412.jpg

b0022692_17272821.jpg


ハナナの花が綺麗に咲いていた。
b0022692_17281399.jpg

b0022692_17283929.jpg

b0022692_1729396.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-03-06 17:29 | | Comments(0)

ひさしぶりの外出

久しぶりで外出。
所用で千葉市役所の近くへ。
用事を済ませて,近くのポートタワーへ。
105mの展望室から周囲を眺めてきた。
5年ぶりぐらいであろうか。

夕方5時過ぎなら,きっと素敵な光景が見られたかも知れない。

スカイツリーが見えた。

①スカイツリー遠望
b0022692_211311.jpg

②千葉港
b0022692_214152.jpg

b0022692_215676.jpg

b0022692_2164510.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-03-04 21:07 | 風景 | Comments(2)

パフィオペディラム

もう10年前になるのだろうか。
友人から戴いたパフィオペディラムは今年も綺麗に咲いてくれました。
花色は地味ですけれど,とてもしっくりとした想いを抱かせてくれます。

この花を見るたびに花への思い入れを感じます。

b0022692_17291321.jpg

b0022692_17302590.jpg

b0022692_17305153.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-03-02 17:31 | | Comments(2)