<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ

ボランティアからの帰り道でタンポポを見つけました。
更地になった住宅跡地に咲いていました。

暖かな陽光を浴びて精一杯花を開いていました。
黄色の花は春先に咲く花に多いように思います。
私も元気を貰いました。

b0022692_1371615.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-02-28 13:08 | | Comments(2)

セツブンソウが咲いてくれました

もう今年は駄目かと思っていたセツブンソウ。
ところが,咲いていたのです!
花は2輪で,しかも小さな花でしたけれど感激でした!

昨年の花が実を結び種を落としてくれたのか,芽が増えていました。

b0022692_1173185.jpg

b0022692_1175978.jpg

b0022692_1182623.jpg

b0022692_1185526.jpg


おまけの花
[PR]
by tamtium | 2011-02-24 01:21 | | Comments(6)

雪の日


♪ 雪が降ってきた~。

b0022692_18371513.jpg

こんな姿を見るといっきに子どもに帰ってしまいます。
子どもの頃は雪が降ってくると,あの牡丹雪(2~3㎝程の雪片)を口に受けて雪を楽しみました。
今はそれほどには思いませんが,やはり,雪を楽しむ心が動きます。

②雪が降ると空気が変わりますね。そのような姿を撮ってみました。
雪がどんどんどんどん降ります。途切れもなく雪が降る様子を撮ってみました。
b0022692_18453830.jpg


雪国はこんなものではありません。それこそ凄まじいものです。
テレビの報道を見るたび,心が飛んでいきます。
[PR]
by tamtium | 2011-02-17 18:49 | スナップ | Comments(0)

フクジュソウ

春の花がようやく咲いてくれた。
パラボラアンテナのような花弁をを広げ,
冬の太陽光を受け取ろうとしている健気なフクジュソウ。
よくよく見るととても素敵な花です。

b0022692_18454017.jpg

b0022692_1846685.jpg

b0022692_18462545.jpg

b0022692_1846538.jpg


ツグミ
[PR]
by tamtium | 2011-02-14 18:47 | | Comments(6)

子ニャンコ

いつの真美か,子猫が生まれていた。もちろん,ノラだ。
我が家の庭は芝生をはってあるので,子ニャンコには格好の遊び場なのだ。
しかも,花壇の土は土浴びにもってこいなのだ。
天気のよい日には,親子揃って遊びにお見えになる。(^_^;

b0022692_1875057.jpg

b0022692_1882397.jpg

b0022692_189015.jpg

b0022692_1895417.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-02-13 18:11 | スナップ | Comments(2)

梅の花

ご近所の梅も5分咲きになり,我が家の梅もほころびはじめた。
佐倉城址公園の梅も咲き始めているだろうと見に行ってみた。
早咲きの紅梅が5分咲きぐらい。全体的にはあと1週間ぐらいか。
結構古い梅があるので,幹をメインに撮ってみた。

b0022692_2127146.jpg

b0022692_21275552.jpg

b0022692_21282548.jpg

b0022692_21291478.jpg

b0022692_21295870.jpg

b0022692_2131027.jpg


Moreおまけ
[PR]
by tamtium | 2011-02-11 21:32 | | Comments(4)

道路補修工事

年度末である。
あちこちで道路の補修工事が行われている。
ちょうど我が家の前でもやっていたので,少しだけ撮ってみた。

①補修する場所のアスファルトを重機で剥がす
b0022692_12151023.jpg

②剥がしたアスファルトを砕く
b0022692_12202939.jpg

③砕いたものをトラックに積み込む
b0022692_1221848.jpg


More ノラ君
[PR]
by tamtium | 2011-02-07 12:23 | スナップ | Comments(2)

町なか

街撮りスナップはなかなか面白い。
でも,難しいことこの上ない。
今まで余り考えもしなかった町なかの様子や人々の姿に目を向けることは,
とにかく,戸惑うことばかりである。

ここしばらくは変なものばかりアップすることになるのであろう。
こらえてつかわさい。(^_^;)

b0022692_2019657.jpg

b0022692_20194359.jpg

b0022692_2020569.jpg

b0022692_20204222.jpg

b0022692_2021242.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-02-03 20:21 | スナップ | Comments(6)