<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スナップ練習 ①

スナップというのは,自分のカメラ感覚を磨くのにもってこいなのだそうだ。
瞬時に判断する力を磨くことになるのだろう。
少し取り組んでみようかと思った次第。

でも,難しい~~!!

①親子
動物園に行ってきたのだろうか。女の子はとても楽しそうな様子でいろいろと話しているようだった。
b0022692_1743121.jpg

②修学旅行
上野駅周辺にはたくさんの修学旅行の子どもたちがいた。
最近は,6~7名一組のグループで行動するスタイルが一般的のようだ。
それこそ50年程前に,この上野の山で仲間と一緒に騒ぎ回ったことを思い出した。
b0022692_17441038.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-30 17:52 | スナップ | Comments(6)

寒牡丹

家内にせがまれて上野にある寛永寺の寒牡丹を見に行ってきた。
というのは口実で,気晴らしもしたかったのである。

鎌倉の寒牡丹をとも考えたのだけれど上野は鎌倉よりもずっと近い。
そんなわけで出かけたのであった。
b0022692_23411994.jpg

b0022692_23415537.jpg

b0022692_23423539.jpg

b0022692_23435114.jpg

b0022692_2344529.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-01-28 23:47 | | Comments(4)

月は東に……

ちょっとおかしいのであるが,今朝アップしたはずの同名のものがない。
まっ,いいか。

昨日は時間的にやや遅かったのだが,今日は,何とかうまくいったようだ。
みな,ご近所であるけれど,夕陽を受けた家屋とまだ白い月をゲットできた。

①昨日のもの
b0022692_2315552.jpg


②今日の月
b0022692_2332020.jpg

b0022692_234282.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-18 23:04 | Comments(4)

初雪

やや朝寝坊気味で起床したら窓が妙に明るい。
あれ?と思って外を覗くと,な,なんと,うっすらと雪が…

日が昇っているので急いで身支度をして外へ出た。
たかだか2㎝に満たない雪。しかし,雪国育ちの自分にはとても懐かしいのである。

その幾つかを……

b0022692_2274611.jpg

b0022692_2281937.jpg

b0022692_2284226.jpg

b0022692_2291277.jpg

b0022692_2210935.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2011-01-16 22:13 | Comments(4)

なんかおかしいな~

何時も思うのだけれど,マスコミ,特にテレビは「英雄」を求めているのかも知れない。
特に,スポーツ関係で顕著だ。
今日は,日ハムの斎藤佑樹投手。
あのおばさんたちの姿は……。

こうした状況を煽っているメディアには大きな責任があるのでは?
他にもいろいろな選手がいるのに,そうした選手には目も向けない。
これこそ「差別」ではないのか?

b0022692_18233756.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-12 18:25 | Comments(4)

拡大教科書作製が始まりました

とうとう拡大教科書の編集が始まりました。
これが始まると,写真どころではなくなるのが困った問題なのです。
少しでも早く完成してお届けしたいという気持ちが先走るのですよ。
これが,気持ちを焦らせます。
まして最近は能力的に落ちてきているので,いっそうその想いが募ります。

雀がスイレン鉢の中で水浴びをしていました。
可愛いですね~。こんなにたくさん見たのは久しぶりです。

①すずめ
b0022692_194984.jpg


②拡大教科書編集中
左の教科書はB5判。右のディスプレイはB4版。
26ポイントで編集すると,B5判は,B4判の2枚分になります。
b0022692_1944134.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-11 19:05 | スナップ | Comments(2)

新宿の街

8日に「お散歩ネット」の講演会と新年会があった。
いろんな方にお会いすることができ,とても楽しかった。

写真は,新年会の会場から宿泊するホテルへの道すがら撮ったものである。
どの通りを通ったのかはまったく分からないけれど,まさに「大都会」である。
ネオンは輝き,真夜中でも光に満ちあふれている。
そんな様子を撮っただけですけれど…
でも,やっぱり凄かった!
b0022692_1913895.jpg

b0022692_19141595.jpg

b0022692_1915238.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-09 19:15 | 夜景 | Comments(6)

松前漬け

人は自分の肩身を元に己の穴を掘る。
自分の過ごして来た姿がその穴なのである。
この写真は,今 自分が飲んでいるお酒と自作の松前漬け。
身の厚いスルメを切り刻み,漬け物にする。
これほど美味しいものはありません。

最近,自分の穴はどれだけなのだろうと思うのだが,
この想いこそが,かなりいい加減な(自分勝手な)思いなのだと思うに至った。
自分の想いは大切にしよう。(かなりいい加減な思いです)

以上,いつものことながら,いい加減なコメントであります。
b0022692_1850185.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-06 18:51 | スナップ | Comments(4)

お散歩ネット作品展示会

昨日から始まった「第2回お散歩ネット作品展」。
1月19日まで,調布市の「富士フォトギャラリー調布」で開催されている。
昨日は初日。受付当番で午後の部に行ってきた。

「お散歩ネット作品展」は,2009年のお散歩ネットbest100。
100枚の展示である。見事な写真が展示されている。
会場の雰囲気をちょっと…。
b0022692_92084.jpg

b0022692_9203327.jpg


下のスカイツリーは,錦糸町付近で電車から撮ったもの。かなりの高さになっているようだ。
b0022692_9225418.jpg

[PR]
by tamtium | 2011-01-05 09:23 | スナップ | Comments(2)