<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も明日一日で終わります。
今年も撮影は中途半端になってしまいました。
つたない写真をご覧下さった皆様に心より感謝申し上げます。
それなりに撮ってきたつもりですが,やっぱり不十分だったと思います。
もっともっと精進したいと思います。
でも,なかなか思うようにいかないことも事実です。
少しずつでも努力したいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。佳い年をお迎え下さい。

b0022692_18255378.jpg

b0022692_18265734.jpg

b0022692_18274980.jpg

b0022692_1829304.jpg

b0022692_1830794.jpg

b0022692_18325963.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-30 18:33 | 印旛沼 | Comments(14)

ご近所のイルミ

ご近所のイルミを見た。
このところ年々素敵になっている。

子どもが小さいから,楽しませてあげようという親の気持ちなのだろうな~。
なにか,とてもホッとするのであった。

b0022692_2222016.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-24 22:22 | 夜景 | Comments(4)

印旛沼の朝

久しぶりに印旛沼の朝を見てきた。
ちょっとしたハプニングがあったけれど,美しい景色を見ることが出来たので満足である。

b0022692_11545123.jpg

b0022692_11551241.jpg

b0022692_1214087.jpg

b0022692_1223343.jpg

b0022692_1265615.jpg

b0022692_1282879.jpg

b0022692_1285484.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-18 12:09 | 印旛沼 | Comments(5)

冬の朝

昨日の朝は冷え込みが強く,靄が一面にかかっていた。
布団の中でさえ寒さを感じたので目が覚めてしまった。
若しかしたらと,起きてみるとやはり…であった。

①日の出前
b0022692_21542625.jpg

b0022692_21544832.jpg


More昨年の福島での朝
[PR]
by tamtium | 2010-12-17 21:56 | Comments(0)

冬のアヤメ

アヤメは夏の花。
ところがこの花は,晩秋から初冬に咲き誇る。
その名は「モレア・ポリスタキア
球根で育つが,種でも繁殖する。
採種したものをそのまま直播きにすると,勢いのよい芽が出る。
そのまま地植えで育てた方が,丈夫で大きな花にも恵まれる。

b0022692_17544843.jpg


おまけです
[PR]
by tamtium | 2010-12-13 18:00 | | Comments(4)

霜の朝


早朝に目が覚めた。といっても,6時半。
身仕舞いを済ませて外へ出たのが7時頃,
朝方の冷え具合から,霜が降りたかと思ったのだ。

案の定,霜がみられた。
もしかしたら,これまでも何度か霜があったかも知れない。

しかし,私にしてはこの冬初めての霜であった。

①野草に付いた霜
b0022692_199318.jpg

②小さな霜柱
b0022692_19143461.jpg

b0022692_19162212.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-06 19:16 | Comments(2)

朝景色


朝霧の漂う近くの田んぼをみてきた。

b0022692_2136885.jpg

b0022692_21385385.jpg

b0022692_21392371.jpg

b0022692_21395729.jpg

b0022692_21402130.jpg

b0022692_21404447.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-12-04 21:41 | Comments(7)

佐倉城址公園の紅葉2


先月の28日に,再度,城址公園を訪れた。
紅葉はちょうど見頃であった。

この辺りの今年の紅葉は,昨年よりほぼ2週間早いような感じである。
昨年も,一昨年も,城址公園の紅葉の見頃は12月になってからであった。
しかし今年の紅葉はもう11月末で真っ盛りなのである。
これは,やはり,気象の影響を受けているのであろう。

私の写真は,どちらかというと「そのもの」になるのが多い。
今回は,「モミジのある景色」を撮ろうと意識して撮ったものである。果たしてそうなっているのだろうか。
ご意見をお聞かせいただけたらまことに嬉しいことであります。

① 本丸の空堀で
b0022692_16414338.jpg

② 本丸の空堀で
b0022692_1642084.jpg

③ 本丸の空堀で
b0022692_16422355.jpg

④ 本丸の空堀で
b0022692_1643694.jpg

⑤ 本丸の空堀で
b0022692_16434241.jpg

⑥ 三の丸下のモミジ
b0022692_16441845.jpg

⑦ 三の丸下のモミジ
b0022692_16444545.jpg

⑧ 三の丸下のモミジ
b0022692_16455198.jpg

⑨ 三の丸下のモミジ
b0022692_16462245.jpg

⑩ 三の丸下のモミジ
b0022692_16472318.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2010-12-01 16:55 | 紅葉 | Comments(0)