<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

佐原・秋の大祭

今年も佐原の秋祭りを見に行ってきた。何度見ても楽しい。
でも、今年は見に行く時間をまちがったらしい。
どうせ見に行くなら、お昼頃に佐原について昼食をとり、四時頃までさまよい歩き、
そのあと夕飯とお酒で時間をつぶし、6時頃からの夜間の活動を見るように考えた方が良さそうだ。

今度行くときにはそんな風に考えて設定してみたい。
夕方なれば、老舗のそば屋さんもすいていて美味しいお酒とお蕎麦を堪能できます。

b0022692_21174991.jpg

b0022692_21184618.jpg

b0022692_21212574.jpg

b0022692_21221846.jpg

b0022692_2123919.jpg

b0022692_2124115.jpg

b0022692_21251958.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-10-18 21:26 | 祭り | Comments(10)

月下美人が咲いた

月下美人が咲きました。
今年は余り手入れが出来なかったので秋の花は諦めていたけれど、
やっと2輪だけ咲いてくれた。

来年は植え替えてやらなければ…

b0022692_10383564.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-10-16 10:39 | | Comments(2)

甚兵衛公園のコスモス

義民伝「佐倉惣五郎」の話で有名な印旛沼の「甚兵衛渡し」の近くに「甚兵衛公園」がある。
「甚兵衛渡し」も今は「甚兵衛大橋」が架けられ、車で簡単に行き来できる。
その付近は淡水魚養殖の拠点にもなっている。
その公園にコスモスがあるというので見に行ってきた。

0.5haほどの広さであったが、それなりに綺麗に咲いていた。

b0022692_19423474.jpg

b0022692_19432353.jpg

b0022692_19441467.jpg

b0022692_1032165.jpg

b0022692_19453089.jpg

b0022692_19454513.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-10-15 19:46 | | Comments(0)

サクラタデ

植木鉢で栽培していた「サクラタデ」の花が咲き出しました。
拡大のお仲間の方からいただいたもので、咲いてくれてとても嬉しいです。
以前、散歩コースに見かけたこの花は、すっかり見えなくなってしまいました。悲しいことです。

今回いただいた苗は、由緒ある苗なので安心しています。

可愛らしい、サクラタデの花の風情をお楽しみ下さいませ。

b0022692_1865969.jpg

b0022692_1874882.jpg

b0022692_1881736.jpg


More 草姿
[PR]
by tamtium | 2010-10-13 18:09 | | Comments(6)

町なかの様子

夕景の我が町を撮りに出掛けました。
普段撮りつけて」いないので、とても難しかったです。

でも、人の暮らしが見えました。

b0022692_18502974.jpg

b0022692_18541113.jpg

b0022692_1857979.jpg

b0022692_19171073.jpg

b0022692_19173931.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-10-07 19:19 | Comments(4)

スーパー林道と白川郷

『月見のおわらを』見た翌日、富山から「スーパー林道」を通って白川郷へ行った。
その「スーパー林道」で見た景色がとても素敵だった。
その幾つかをアップします。

① シリタカ滝(?)
b0022692_17204594.jpg

b0022692_17212726.jpg

③写真に夢中になっていたので、これが何と云うところなのか、まったく分からない。
パンフを見ても見当がつかないのですが…。
b0022692_17223152.jpg

④この橋は?
b0022692_17231016.jpg

⑤この滝はとても美しい滝でした。
b0022692_17233741.jpg

⑥ ふくべの大滝
b0022692_1724644.jpg


白川郷で
[PR]
by tamtium | 2010-10-05 17:51 | 風景 | Comments(2)

月見のおわら ④

『月見のおわら』の最終回。西新町のみなさんです。
ここは、男性が先頭になっていたので、しっかり撮ろうとしたのですが…(T_T)
暗い上に離れていたので光が足りません。
まだまだ未熟です。撮影データを載せます。

b0022692_1631484.jpg

焦点距離:110.0 mm(35mm換算165.0 mm)、SS:1/25 sec、ISO:1000、絞り:F5.6、露出補正:-1.3

b0022692_16373038.jpg

焦点距離:110.0 mm(35mm換算:165.0 mm)、SS:1/25 sec、ISO:1000、絞り:F5.6、露出補正:-1.3

b0022692_16412697.jpg

焦点距離:70.0 mm(35mm換算:105.0mm)、SS:1/13 sec,ISO:1000,絞り:F5.6、露出補正:-1.3

b0022692_1645391.jpg

ここからはデータ省略

b0022692_1646393.jpg

b0022692_16465738.jpg

b0022692_16474028.jpg

b0022692_1648485.jpg

b0022692_16483711.jpg


拙劣な写真に長々とお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
by tamtium | 2010-10-03 16:52 | 夜景 | Comments(0)

月見のおわら ③

前回に引き続き、おわらの踊りです。
おわらを踊るのは25歳前の人たちとか。
25歳を過ぎると、現役を引退し、子どもたちの踊りの指導などに関わるとか…
あるいは、結婚されて退かれるのだろうか。
しかし、幼児から小学生・中学生までの子どもたちが、この踊りを引き継いでいるらしい。
地域の文化として、大人が子どもに伝えているのであろうか。

前回の東新町の様子を見ると肯けるのである。

さて、今回、先ずは西町の方々の踊り。
何か、いつも同じパターンで撮っているような…です。
どんなことを、どんな風に撮ってみたいのかが欠けているんだな~。

b0022692_2093283.jpg

b0022692_2010646.jpg

b0022692_20104594.jpg

b0022692_20115571.jpg

b0022692_20134759.jpg

b0022692_20145269.jpg

b0022692_20153312.jpg

b0022692_2016699.jpg


次回は最終回。西新町の方達の踊りです。
[PR]
by tamtium | 2010-10-02 20:17 | 夜景 | Comments(2)