<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月見のおわら ②

ここからは、いよいよ踊りです。
暗い中で「ストロボ・フラッシュ厳禁」の撮影なのでかなりのブレがあります。
何とか見られるものや勝手な思い入れのものをアップします。
iso感度を上げ、露出補正を-1.0~-2.0ほどにし、
一脚を地面と自分の体に押しつけて少しでもブレを防ぐようにしました。でも苦しい撮影でした。

今日は、下新町と東新町のものです。

下新町のみなさん
b0022692_21463216.jpg

b0022692_21464458.jpg

b0022692_21465624.jpg

b0022692_2147627.jpg

b0022692_21471865.jpg

b0022692_21474056.jpg

b0022692_21481386.jpg

b0022692_21483351.jpg

b0022692_21484888.jpg

b0022692_21485957.jpg


東新町のみなさん(大人のリーダーの後について子どもたちが先頭にいました。)
b0022692_2152388.jpg

b0022692_21521187.jpg

b0022692_21524947.jpg

b0022692_2155610.jpg


次回は、西町と西新町のみなさんの踊りをアップします
[PR]
by tamtium | 2010-09-29 21:58 | 夜景 | Comments(6)

月見のおわら ①

業者のツアーで八尾のおわらを観る機会を得た。
9月1~3日の「風のおわら」の際は、何万人もの観客が押し寄せるとのこと。
今回はクラブツーリズムの主宰なのだそうだが、大勢の人が集まっていた。
数千人とのことだから何とか撮ることも出来たのだそうだ。
いやはや、大変な『おわら』観賞であった。

とにかく暗いこと暗いこと。
雪洞が点けられているのだけれど光はそれほどには届かない。
女性は明るい浴衣なのでまだよいのだが、男性はほとんど黒か紺の法被姿。
10mも離れるとほとんど写らないのである。
カメラもさることながら、明るいレンズが欲しくなる。

今回は、町なかの様子です。

① 駐車場から町へ行く途中の道筋。ぞろぞろと観客が移動する。
b0022692_23535257.jpg

② 駐車場の様子
b0022692_23591373.jpg

③ これから踊りに出掛ける娘さんたち
b0022692_23545044.jpg

④ 町のお店も祭りムードを盛り上げる
b0022692_004433.jpg

⑤ 町なかの様子
b0022692_02422.jpg

⑥ 町流しのスタート位置へ急ぐ人たち(これは内蔵ストロボを使っています。)
b0022692_032165.jpg

⑦ 今や遅しと待ち受ける観客
b0022692_044222.jpg

⑧ 祭りの雪洞
b0022692_052284.jpg


次回は踊りの様子をアップします。
[PR]
by tamtium | 2010-09-29 00:08 | 夜景 | Comments(6)

ヒガンバナ

数日前からヒガンバナが咲き始めた。
白・黄・赤、それぞれにきれいである。
台風接近中だが、雨や風はそれ程でもないようだ。
早く遠離ってくれればよいのだが…。

①白花
b0022692_9365288.jpg

②黄花
b0022692_9375218.jpg

③赤花
b0022692_9381040.jpg


More たまずだれ
[PR]
by tamtium | 2010-09-25 09:40 | | Comments(2)

朝の光

久しぶりに早朝に目覚めた。
このところ雨も碌に降らないから、朝焼け雲など見ることも出来ない。
でも、早く目が覚めてしまったので、東の空を眺めてみた。

b0022692_16525098.jpg

b0022692_16535183.jpg

b0022692_16555830.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-09-23 16:56 | Comments(2)

光芒

何となく夕方の空を見上げていたところ、雲間から光が飛び出していた。
これは,撮ってみなくてはと思い、いろいろと撮ったのであった。

b0022692_172045.jpg

b0022692_1720501.jpg

b0022692_17214534.jpg

b0022692_17224233.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-09-15 17:24 | Comments(0)

久しぶりに夜明けの空を見た。
これまで、熱帯夜と猛暑日にゲンナリとなっていたので、
朝は、ほとんど夢の中であった。

朝夕が少しだけ涼しくなったので、
たまたま朝の日の出を見ようと思ったのだ。

たまたま日の出前に目が覚めたので、夜明けの空を撮ろうと思った次第。

それなりに美しい朝であった。

b0022692_17163366.jpg

b0022692_17165164.jpg

b0022692_17171346.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-09-13 17:17 | スナップ | Comments(3)

久しぶりに印旛沼を見てきました

何ヶ月ぶりだろうか。たまたま、印旛沼近くにお住まいの方へ用事が出来、夕方に出掛けた。
このところの暑さに参ってしまい、外に出ることさえ億劫になっていた。
ところがこの度は、何が何でも出向かなければならない状況だったので、頑張って出掛けたのだ。

用事はほんの5分で済んだので、さて、この後どうしようか?という雰囲気である。

印旛沼周辺は今年のチューリップ以来訪れていないので、
例の、ふるさと広場へ回ってみた。

いつもなら、コスモスが咲いているはずなのだけれど1つも見当たらない。
この夏の暑さのダメージを受けたのであろうか?

仕方なしに、日没前の夕景を撮って帰ったのだった。
b0022692_1842312.jpg
b0022692_18425142.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-09-07 18:43 | 風景 | Comments(2)