<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の夕空

相変わらず暑い日々が続いている。
昨日は美しい夕焼けが見えたのでいろいろと撮ってみた。
しかし、「美しい」だけでは絵にはならないのですね~。

でも、美しい夕焼けでした。

b0022692_17531698.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-08-30 17:53 | Comments(6)

部活の帰り

夏休みもあと数日で終わり。この夏は暑い日が続いた。
うちの辺りは雨らしい雨がほとんど降らないので、花壇や畑の土もすっかりさらさらになっている。
こんなに暑くても、中学生は部活に勤しむ。
この日も、部活が終わった女生徒が4人、やや疲れ気味な表情で歩いていた。
なにやら話しながら、トコントコンと歩いていた。
b0022692_8713100.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-08-29 08:08 | スナップ | Comments(0)

サギソウ

昨年はとうとう咲かなかったサギソウが咲いた。
この暑さだ。どう対応したらよいか分からない。
取りあえず、木陰に置いて強い日射と乾燥を防ぐことにした。

6月以降、徐々に芽が伸びて、7月末には小さな花芽が見えてきた。
そして、とうとう咲いてくれた。

①今までのとり方
b0022692_20304395.jpg

b0022692_20263485.jpg


②サギが飛んでいるような雰囲気で撮ってみた。(そう撮れているかな~?)
b0022692_20271144.jpg

b0022692_2028663.jpg

b0022692_20284747.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-08-24 20:31 | | Comments(0)

地区の盆踊り

一昨日、地区の盆踊りがあった。
この辺りの風習では、月遅れお盆で先祖の霊を慰める。
盆踊りは、地獄の釜のふたが開く盆の16日に行われるのが通例だと思っていたのだけれど、必ずしもそうでないのだろうか。

今年もご祝儀の記録係を仰せつかり、下手の「は字(恥)書き」をした。

今年は例年にない猛暑で、踊る人も太鼓をたたく人も三味線を弾く人・唄う人もそれぞれ大変だった。

b0022692_1957753.jpg


b0022692_19581064.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-08-17 19:59 | スナップ | Comments(4)

先日の夕方、2階で家内がさわいでいた。
何事かと廊下へ顔を出したら、「虹が出ているよ~。」というのであった。

雨も滅多に降らないし、降っても雨上がりの夕方陽が差すようなことはなかなか無いので、
虹など滅多に見ることが出来ないのだ。
丁度日没近くだったせいでかなり大きな虹が出ていた。
急いでカメラを持って2階へ駆け上って撮ったのがこの写真。半分消えかかっていた。

夕立が来て蒸し暑さが消えた夕暮れ…など夢に近いこの頃ではあるが、
やはり懐かしいことではあります。

①虹
b0022692_9385822.jpg


②夕焼け雲
b0022692_9394957.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2010-08-14 09:42 | Comments(2)

生きているよ~

世の中すてたもんじゃない。

自分はかなりいい加減な暮らしをしているのだけれど、
この世にはまだまだこうした自分を見捨てないでくれる方がいらっしゃる。
ありがたいという他はないのである。

b0022692_18421468.jpg

そういう方々の思いを心にとめなくては…
[PR]
by tamtium | 2010-08-10 18:51 | | Comments(2)

立秋がすぎたのに


立秋。 秋たちぬ である。

しか~し、真夏~~! ですよね。

あちこちで、「今年は異常気象なのでは?」といわれていますね。
こんなに暑くてはたちまち干上がってしまいます。

最近、暑さは感じているものの、
若い頃のようには感じないと思うのだ。「老人性何とか」なのかもしれない。

ともあれ、この暑さは困る。非常に困る。
庭には100ほどの植木鉢がある。毎日水やりをしなければならない。
これが一仕事なのだ。これほどにも暑いと朝だけでなく夕方にも遣らなければならない。
そうしないと鉢物などイチコロなのである。ハァー

ある日の夕暮れ
b0022692_1901481.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-08-08 19:04 | Comments(2)

新潟へ行ってきた

7月のことであるが、所用で新潟まで行ってきた。
学生時代に2年ほど居たことがあるのだが、その後訪ねることもなかった。
数年前、大学の仲間の会で弥彦へ行った際、友人が車であちこち案内してくれ、
新潟駅に送って貰ったときはすっかり変わっているのに吃驚したものだった。

駅と近くのホテルの間を往復するだけだったので、駅前そのものしか見ることが出来なかった。
また行く機会があればゆっくりと見て回りたいものである。

① スカイツリー1(車窓から)
b0022692_11151219.jpg

② 新潟駅前1
b0022692_11172249.jpg

③ 新潟駅前2
b0022692_11122443.jpg

④ 新潟駅前3
b0022692_11152514.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-08-06 11:20 | Comments(0)