<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オオガハス

オオガハスの樽栽培をしている。
10年以上前に友人から種を貰い、発芽させた実生の蓮である。
栽培の仕方がよく分からず、ただ生かしておくだけだった。
5年ほど前に、オオガハスを栽培している人のサイトで栽培法方を教えて頂いた。

教えて頂いたように手当をした最初の年は5輪ほど咲いた。
今年は植え替えもしなければ肥料もやっていない。これでいい花が咲くわけがない。
にもかかわらず、一輪だけ花を付けてくれた。感謝、感謝である。

蓮の開花は早い。早朝の4時頃から動き始める。
1日目は午前10時頃には閉じてしまう。
2日目は一番美しい姿が見られるがこれもまた昼前に閉じてしまう。
3日目は午前中に精一杯の姿を見せ、午後には散ってしまう。
今年は2日目の花を見損なってしまった。

☆ 一日目の閉じかけの画像
b0022692_16541388.jpg

b0022692_16544475.jpg

b0022692_1655056.jpg


☆ 三日目の咲ききった花の様子
b0022692_1659348.jpg

b0022692_16592619.jpg

b0022692_17013100.jpg

b0022692_1705917.jpg


おまけです
[PR]
by tamtium | 2010-07-26 17:09 | | Comments(6)

三日月?

最近のわたしは、かなり落ち込んでいるのであります。
表面的には、思うように写真を撮りに出掛けられないことが原因です。
しかし、自分の気持ちのなかに何かが欠けているのではないかと思うのです。
そのことが一番気になっています。


①こんな月もありなのです。
b0022692_17512436.jpg

②庭に咲いたひまわりです。
b0022692_17552182.jpg

③ひまわり
b0022692_1757753.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-07-24 18:03 | 風景 | Comments(2)

変な夕焼け雲

こんな夕焼け雲は滅多に見られない。
梅雨明け間近の夕空なのだろうか?

b0022692_18324192.jpg

b0022692_18333115.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-07-16 18:33 | Comments(2)

オオガハス

今年もオオガハスの季節になりました。
どちらかというとやや遅めになるようでした。
自然界の動きは気候に左右されますから,毎年同じ時季にというわけにはいきませんね。
それでも,自然界は適宜花を咲かせ,実を付けさせてくれます。
まさに自然の冥利です。

佐倉市の川村美術館の蓮を見に行きました。
蓮だけでなく,ヤマユリや睡蓮も美しい姿を見せてくれました。
そのいくつかを…

①ヤマユリ
b0022692_23345645.jpg


②オオガハス
b0022692_23352891.jpg

b0022692_23362593.jpg


③スイレン
b0022692_23371474.jpg

b0022692_2338617.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-07-11 23:38 | | Comments(0)

あじさい屋敷

茂原市の,通称「あじさい屋敷」(茂原市三ヶ谷791 服部農園)へ行ってきた。

3年ぶりぐらいになるだろうか。
相変わらず大勢の人が押しかけ,園内には人があふれていた。
やや盛りが過ぎた感じがあったけれどまだまだ見応えがあった。

b0022692_1754429.jpg

b0022692_1755561.jpg

b0022692_17552877.jpg

b0022692_17555572.jpg

b0022692_1757737.jpg

b0022692_17573291.jpg

b0022692_17582067.jpg

b0022692_17584559.jpg


今年はこんな程度のものしか撮れませんでした。
[PR]
by tamtium | 2010-07-04 18:00 | 風景 | Comments(6)