<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福星寺の枝垂れ桜

3月中頃から愚図ついた天気と低温が続き,お散歩すらままならない状況であった。
しかし,今日(3/30)は,外のバケツの水に氷が張るほど気温は低いものの,
朝からすっきりと晴れた快晴であった。

好機を逃すわけにはいかない。
あれこれ考えたけれど,我が町の福星寺,山武市埴谷の妙宣寺・長光寺枝垂れ桜を見に行くことにした。

福星寺は,出城の蹟。境内の周りは5mほどの空堀が掘ってある。
今から400年ほど前の史跡と云うから結構古いのだ。
今は,地域のお寺さんとして親しまれている。

b0022692_18475156.jpg

b0022692_18483431.jpg

b0022692_184932.jpg

b0022692_18493046.jpg

b0022692_18503166.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-03-30 18:52 | 風景 | Comments(2)

川村美術館の庭で

昨日は,午後から天気がよくなってきたので川村美術館へ行ってみた。
コブシや白木蓮が咲いているはずなのだ。
コブシは満開を過ぎた感じだったが,
白木蓮はこれからが見頃という感じであった。
b0022692_10245573.jpg

b0022692_1026966.jpg

b0022692_10271849.jpg

b0022692_10303131.jpg

b0022692_10315663.jpg


Moreおまけ
[PR]
by tamtium | 2010-03-20 10:40 | | Comments(4)

佐原

佐原の町並みを見てきました。
佐原の小野川沿いには,保存地区の家並みが留められています。
そのような姿を撮ってみました。

b0022692_1794132.jpg

b0022692_17103482.jpg

b0022692_17114292.jpg

b0022692_17134285.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-03-16 17:14 | スナップ | Comments(0)

川村美術館で

川村美術館の小ギャラリーで「雪割草展」と展示即売会が行われている。
7年前に知ってから毎年見に行っている。早春の花で可憐な美しさがある。
久しぶりに晴れたので,出かけてきた。
美術館のエントランスの小道にはその両側に咲いている。
雪割草の他にも福寿草やカタクリ,セツブンソウなどが植栽されている。

今年の展示会は何となく例年に比べてぱっとしない感じがした。
b0022692_11373745.jpg

b0022692_1138971.jpg

b0022692_1138523.jpg


真っ青な空のもと,白鳥のいる池や芸術広場の菜の花などを見て楽しんできた。
b0022692_1142334.jpg

b0022692_11431792.jpg

b0022692_11433829.jpg

b0022692_11481886.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-03-07 11:49 | 風景 | Comments(6)

千葉・勝浦の雛祭り-3

勝浦の雛祭りは,今日で終わりになります。
先ずは可笑しい雛飾りです。前のものと重複しているものもあります。

①テレビで有名な人たちですね。
b0022692_1920755.jpg

b0022692_19203994.jpg

これも,テレビに登場したキャラの雛飾り。
b0022692_19221534.jpg

b0022692_19223631.jpg

b0022692_19231962.jpg


次は,可愛らしいお雛様です。まず,保育園の子供の作品
b0022692_19244117.jpg

b0022692_19251138.jpg

酒屋さんの店先に飾ってありました。
b0022692_19263075.jpg

b0022692_1926536.jpg

b0022692_19272723.jpg

素晴らしい雛祭りでした!

More 若干のおまけ
[PR]
by tamtium | 2010-03-02 19:42 | Comments(8)