<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千葉・勝浦の雛祭りー2

ものすごい数のお雛様たちです。
中には笑っちゃうのもありましたよ!

①孟宗竹を利用して
b0022692_10283669.jpg

②折り紙細工の内裏雛
b0022692_10292292.jpg

b0022692_10303338.jpg

④大漁です!
b0022692_10311279.jpg

⑤私は誰でしょう!
b0022692_10314633.jpg

b0022692_10342594.jpg

⑦遠見岬神社のお雛様。60段の石段に約1200体!
b0022692_1034588.jpg

⑧遠見先神社境内
b0022692_10374285.jpg

⑨お店前の飾り雛
b0022692_10381636.jpg

⑩2階事務所への階段を利用して
b0022692_10391940.jpg


次回も同じ勝浦の雛祭りです。
[PR]
by tamtium | 2010-02-28 11:00 | Comments(4)

千葉・勝浦のひな祭り-1

2月24日,勝浦のひな祭りを見に行ってきた。
数年前から話に聞いていたので行ってみようと思っていたけれど,
なかなかチャンスがなく行けないでいた。

連れ合いがぜひとも行こうというので,電車で出かけることにした。
電車はいいですね。車に比べて疲れは格段に少ないし,食べ物,飲み物は何でもあり。
最後のところが一番有り難いですね。(^_^;)

①駅舎の中で
b0022692_20264872.jpg

②町なかの住宅で
b0022692_20274284.jpg

③町なかのお店の前で
b0022692_20284061.jpg


b0022692_20292530.jpg


b0022692_2030227.jpg

⑥孟宗竹の雛
b0022692_20302958.jpg

⑦墨名の交差点の集合飾り1
b0022692_20313362.jpg

⑧美しい官女たち
b0022692_20324258.jpg

⑨勝浦のひな祭りの由来
b0022692_2035476.jpg


次回もこの続きです。
[PR]
by tamtium | 2010-02-26 20:36 | Comments(6)

城址公園の梅の花です。
撮影は一週間前なのでまだほんの僅かしか咲いていませんでした。

b0022692_2139467.jpg

b0022692_21401686.jpg

b0022692_21404252.jpg

b0022692_21411379.jpg

b0022692_21414271.jpg

b0022692_21424442.jpg

b0022692_21453598.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-02-21 21:47 | Comments(4)

習作

スナップを撮るのはとても苦手。
中でも人物になると怖じ気づいてしまう。
今回は思い切って隠し撮り風にノーファインダーで撮ってみた。
画角のバランスをとることがとても難しかった。

買い物風景
b0022692_11125351.jpg

b0022692_11134985.jpg

b0022692_11152112.jpg

b0022692_1116039.jpg

b0022692_11173866.jpg


More店の中で
[PR]
by tamtium | 2010-02-19 11:20 | Comments(6)

駐車場の夕焼け

拡大教科書の編集データを印刷しての帰り,駐車場でふと見た夕景が美しかった。
どんな風に切り取ったらいいか考えあぐねたのだけれど,下のように撮ってみた。

①駐車場の様子を撮った
b0022692_17163889.jpg

②手前の車のボンネットの夕景が綺麗だった
b0022692_171738100.jpg

③フロントウインドウに映った夕焼け雲が…
b0022692_17181044.jpg

④車のボンネットの夕焼けがとてもしっとりとしていたので…
b0022692_17184112.jpg

⑤夕焼け雲が美しかった
b0022692_17191874.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-02-17 17:33 | Comments(2)

川村美術館の庭で

久方ぶりに佐倉の川村美術館の庭を見てきた。
この庭には,季節に応じた折々の花が咲き乱れる。
今回は,セツブンソウが目当てだった。しかし,まだ一輪しか咲いてなかった。
もう少し経たないと綺麗には咲いてくれないのかな?

①菜の花
野球ができる広さの芝生の庭に菜の花が植えてある。もちろん,芝生公園の縁辺にだ。
今年は寒かったのか暖かかったのか分からないのだが,
小さいながら花を付け始めていた。
ようやく見つけた花でした。(^^ゞ
b0022692_1952983.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-02-16 19:15 | | Comments(0)

雪と花

昨日の雪が消え残っている今朝の庭で…

雪の質感がなかなか上手く出せない。
①マラコイデス
b0022692_10581616.jpg

②花壇のヒヤシンス
b0022692_11121466.jpg


More ノラ君
[PR]
by tamtium | 2010-02-15 11:13 | Comments(2)

雪の朝

久方ぶりの雪に,雪国育ちのTakaは気持ちが浮きたったのであります。
これは庭の様子。雪の朝です。
b0022692_1945415.jpg


今回は,たかだか3cm程しか降らなかったようですが,
雪国育ちのTakaにとっては,心の和むことだったのでした~!

南天の赤い実
b0022692_19115947.jpg


プリムラマラコイデス(セイヨウサクラソウ)
まだまだ寒いこの時期でも,自然は待ち受けているのですね~。
b0022692_19125234.jpg

[PR]
by tamtium | 2010-02-09 19:29 | Comments(4)

新潟松之山・美人林の散策 ②

今回はいよいよ美人林(びじんばやし)の巻

① 輝く朝

朝,目が覚めると外がやけに明るい。障子を開けると空には雲一つない。
昨夜まで降っていた雪がすっかり止み,木々についた雪が朝日を受けて輝いていた。
b0022692_112192.jpg
b0022692_11215593.jpg

b0022692_11223558.jpg


② キョロロの森へ

朝食後,身支度を整えて送迎バスに乗って美人林のあるキョロロの森へ。
キョロロとは,アカショウビンの鳴き声で,それを名付けたとのこと。
自然観察が出来,施設にも松之山の自然に関する各種展示がある。
「里山のめぐみ案内人の会」の小口さんの指導で,スノーシューの付け方を教わり,
早速美人林の方へ移動開始。晴れ渡った真っ青な空ときらきら光る真っ白な雪が眩しい。
ウサギや小動物の足跡などが見られる。梢についた雪はまだ落ちない。
b0022692_11352383.jpg

b0022692_11361947.jpg
b0022692_1137696.jpg


③ 美人林を歩く

美人林はブナ林である。大半が樹齢85年くらいとのこと。
中には150年程のものも少し残っているとのこと。
炭焼きとか,堆肥用など村の暮らしに利用されてきた里山なのだそうだ。
b0022692_11443417.jpg

b0022692_1145440.jpg

b0022692_1146365.jpg

b0022692_1146497.jpg

b0022692_11471936.jpg

b0022692_11483945.jpg

b0022692_11493237.jpg

b0022692_11502726.jpg

b0022692_1151459.jpg

遠くには棚田が見えました。
b0022692_11525916.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by tamtium | 2010-02-01 12:04 | Comments(6)