<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

定置網漁の見学撮影会①

26日~27日,千葉県,内房の保田へ行ってきた。写真仲間(お散歩ネット)の撮影会である。
メインは27日早朝の定置網漁の見学で保田漁協経営の「ばんや」に一泊し沖合の定置網漁を見るのだ。
26日は夕方まで撮影予定がないので,近くの岸壁で小魚釣りをした。

①ヨットハーバー…係留されているヨットやクルーザーが10艘ほどあった。
係留料は,1泊2000円だそうだ。
b0022692_1142325.jpg

②岸壁は釣り人でいっぱい。家族連れも多かった。
b0022692_116047.jpg

③我らも右の白灯の傍へ。左は,水を汲みに行く師匠。
b0022692_1172875.jpg

④帆走するヨット。左奥は「ぱしふぃっく びいなす」。右側は,定置網の漁船
b0022692_1181371.jpg

⑤沖へ出て行くヨット。後方の島は,勝山沖の浮島。
b0022692_1184982.jpg

⑥入港する漁船と⑤のヨットがすれ違った。
b0022692_1191626.jpg

⑦出漁する小舟
b0022692_11112314.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2009-09-29 11:56 | Comments(4)

今日の夕空

「今日の夕焼けはダメかも」と思っていたけれど,
何時もの事ながら日没前後になると大仰に変化するので,
一応,心づもりをして待った。やっぱり今日もそうであった。
そんな雰囲気があったので,カメラをもって近所のポイントへ駆けていった。
5分ほど遅かったようだが,それなりに綺麗な夕焼けが見られた。

b0022692_21385721.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2009-09-25 21:41 | Comments(2)

ひがんばな

彼岸花は如何と蓮花寺に行ってみた。
やや遅かったようだが,まだ見ることができた。
蓮花寺は地域のお寺である。鐘楼のまわりに少しばかり彼岸花が植えてある。


b0022692_20582073.jpg


b0022692_2059069.jpg


b0022692_20592713.jpg


More もう少しヒガンバナ
[PR]
by tamtium | 2009-09-21 21:10 | | Comments(6)

夕空

久しぶりに怖いような夕空を見た。
夕陽が沈む前はそれ程でもなかったので,撮影の準備はしていなかった。
と,ところがである。東の空の雲がピンクに染まりだした。
西の空を見るととんでもない茜色に染まっている。
慌てて外へ出て撮ろうとしたがポイントまで行く時間がない。
夕空を背景に酔芙蓉を撮り,可能な限りの夕空を撮った。

①夕空の酔芙蓉
b0022692_9454631.jpg


b0022692_946858.jpg

③ひがんばな(白) 花びらに夕空の色が滲んでいる
b0022692_9474464.jpg


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2009-09-20 09:52 | Comments(4)

東京ドイツ村のコスモス

東京ドイツ村の名前は,一昨年度初めて聞いて知ってはいたが,出掛けたのは初めて。
行ってみて,小さなお子さんを持った家族にはとてもいいだろうと思った。
広い芝生,どんなに騒いでも邪魔にならない広場,結構楽しめる遊び場などなど。
このようなところに,かなり広いコスモス畑があった。

b0022692_19432217.jpg


b0022692_19435496.jpg


b0022692_19443881.jpg


b0022692_19455070.jpg




[PR]
by tamtium | 2009-09-18 19:47 | Comments(6)

印旛沼の朝

久し振りに印旛沼へ行ってきた。あいにく雲が低く,綺麗な朝焼けは見ることが出来なかった。
それでも,それなりに美しい景色を見ることが出来たのが良かった。
b0022692_10205616.jpg

b0022692_1023531.jpg

b0022692_10252223.jpg

b0022692_10274512.jpg

b0022692_10282167.jpg

b0022692_10312790.jpg

b0022692_103227100.jpg

b0022692_10444057.jpg

b0022692_10501665.jpg

b0022692_10505946.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-09-14 10:51 | 印旛沼 | Comments(4)

夕景

佐倉ふるさと広場の夕景である。
ふるさと広場のシンボル,オランダ風車を意識して,夕景を撮ってみた。
しかし,風景というのは難しくって,どう撮ったらよいのかわからない。
自分で思ったようにとって見た。

①夕景のヒマワリ: 太陽をヒマワリで隠してみた
b0022692_22275596.jpg

②鹿島川河口にかかる橋から,風車と4本のポプラ,太陽を入れてみた
b0022692_2229988.jpg

③鹿島川の流れ込みを空の広がりを見せるように撮ってみた
b0022692_22302654.jpg

④間もなく沈む夕陽を風車に絡ませて…
b0022692_22315068.jpg

⑤風車の羽根の下に太陽を誘い込んでみようと…
b0022692_22324780.jpg

⑥できる限り太陽を引き寄せてみた
b0022692_22352551.jpg

⑦前よりは引き気味に,風車のはねとポプラ,太陽をてん
b0022692_2236920.jpg

⑧間もなく沈む太陽と夕焼け雲の様子を撮ろうと…
b0022692_22362491.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-09-08 22:37 | Comments(6)

コスモス


庭の垣根の刈り込みが一段落。普段動かさない筋肉を使うので,身体の節々が痛い。
疲れ休めに佐倉のふるさと広場へ行ってみた。もちろん,例年のコスモスを見に。
ところが何と,まだ15センチほどしか伸びていないのであった。
それでも風車のまわりには少しばかり咲いていたので,少しだけ撮ってきた。

b0022692_1142314.jpg

b0022692_11444499.jpg

b0022692_11464148.jpg

b0022692_11472993.jpg


More 風車と花
[PR]
by tamtium | 2009-09-06 11:53 | | Comments(6)

庭の花


久しぶりの更新になってしまった。
HPのリニューアルやその他のことで写真撮りにも行かないままだった。

やむを得ず庭の花なのだが,庭の花も秋の花へと移行しつつある。
でも,今年は例年に比べると2週ほど早いように感じる。


①シュウメイギク

b0022692_104512.jpg

②黄花コスモス
b0022692_104203.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-09-05 10:08 | | Comments(6)