<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭に降る雪

昨日はとうとう雪が降った。
朝方は霙気味だったけれど,9時頃から本格的な牡丹雪が降り,芝生などには1㎝程積もった。
その時の様子をパチリ。
b0022692_10185889.jpg
b0022692_10201493.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-28 10:20 | Comments(8)

飯岡漁港

一昨日の続きです。
銚子へ行った帰りに,飯岡灯台へ寄ってきました。
ここには,灯台よりも高い展望台があり(もちろん陸側ですけれど),周囲360°を眺めることができます。
冬至の頃には富士山も望むことができ,房総も東海岸からの夕陽スポットの1つなのだそうです。
b0022692_233296.jpg

b0022692_23344646.jpg

b0022692_23352371.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-24 23:35 | Comments(0)

銚子の海

昨日の続きです。
銚子に港の次に,海鹿島へ行ってみました。
丁度上げ潮になったところのようで,波の勢いも程良くなってくれました。
①波と戯れる
b0022692_10542490.jpg

②パパと散歩
b0022692_1102110.jpg

③銚子の灯台
b0022692_1121935.jpg

④沖の岩礁
b0022692_114870.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-23 11:05 | Comments(4)

金目鯛

今日は,久しぶりに銚子へ行ってきた。
30年振りに見る銚子港や市場は,思いもよらない姿であった。
もちろん,大きな違いはないのだけれど,30年ぶりに見るとやっぱりね~~!

銚子漁港も随分と変わっているようだ。
恐らくその他の漁港も大いに変わってしまっているのだろうf(^ー^;
b0022692_2145156.jpg

b0022692_205756.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-22 20:57 | Comments(0)

ヒイラギナンテン

今日は自分たちの結婚記念日と自分の誕生日。
とうとう大台に乗ってしまった。
これからも無理をせず,ぼちぼちと過ごしていきたい。
久しぶりに二人で記念日を祝ってきた。f(^ー^;

ヒイラギナンテンの花
b0022692_2122719.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-21 21:23 | | Comments(4)

極楽鳥花(ストレリチア)-2

5つめの花が開いた。
①夕方の様子
左のさやの上にオレンジの花弁が覗いている
b0022692_2333459.jpg

b0022692_2334958.jpg

②5つめが開いたところ
花弁,シベ(紫の尖っているもの),などがでてきた。本当にビックリです。
b0022692_234820.jpg

右端の最初の花はもうすっかり枯れています。
[PR]
by tamtium | 2009-02-20 23:13 | | Comments(2)

極楽鳥花(ストレリチア)

極楽鳥花が4番目の花を開いた。
その下には5番目の花弁が見えている。
我が家は温室がないので,2階の日当たりのいい部屋に収納しているのだが,
これ以上咲かせては株がやせてしまうだろう。
というわけで,切り取って花瓶に挿している。
もうすでに,3番目の花までは枯れかかっている。
初めて咲かせた花なので,切り花にしたけれど,このあとを見届けたい。
b0022692_03368.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-19 00:34 | | Comments(2)

城址公園の梅の花

自宅の梅の咲き具合を見て,城址公園の梅は如何に?と見に行ってきました。
思ったよりも花数が少なく,ちょっとがっかりでした。
何となく花の勢いが感じられず,手入れの難しさを感じてきたのでした。
b0022692_21151460.jpg
b0022692_21154016.jpg
b0022692_211602.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-16 21:20 | | Comments(2)

オリオン座と冬の大三角形

昨夜からの強風もおさまり,日中は静かな1日でした。
ほんのりと暖かな夜空に冬の大三角形が見えていました。
未熟さ丸出しです…f(^ー^;

オリオン座と冬の大三角形
b0022692_22233516.jpg

オリオン座
b0022692_22282548.jpg

おおいぬ座-シリウス
シリウスの直ぐ下を飛行機が西へ向かって飛んでいった。
b0022692_22295614.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-14 21:14 | Comments(4)

早春の花

今日は,拡大写本の会の定例作業日。
担当している中3数学の1章分と巻末分を製本に回すことが出来た。

来年度分の製本作業が急ピッチで進んでいる。
3月末までには,利用者の学校へ届けなければならない。
手際よく進める人は,3月末までに,教科書一冊分を終わらせてしまう。
私は,最低限度必要な部分だけにしている。
一冊分全冊仕上げるなど,とてもじゃないがやれたもんじゃない。
そんなことをやろうとすれば,朝から晩まで取りかかっていなければできっこない。
結構,ずぼらなボランティアなのである。でも,やっぱり大変なのである。

久しぶりで,川村美術館の春を探しに行ってきた。

①セツブンソウ
b0022692_2244222.jpg

b0022692_2254745.jpg

b0022692_2262289.jpg


②雪割草
b0022692_227064.jpg

b0022692_2272890.jpg


③ロウバイ
b0022692_229188.jpg

b0022692_2295664.jpg

[PR]
by tamtium | 2009-02-12 22:10 | | Comments(4)