<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めて蝶を撮った。
両方とも、ツマグロヒョウモンの♀
こんなに間近で撮れたのでとても嬉しい。

b0022692_2261196.jpg
smc PENTAX-DFA F2.8 100mm-MACRO[IF] AF


b0022692_226396.jpg
smc PENTAX-DFA F2.8 100mm-MACRO[IF] AF

[PR]
by tamtium | 2008-09-29 22:19 | Comments(9)

印旛沼夕景

一昨日はいい天気だったので、午前中に鉢植えの手入れをして、午後から「房総のむら」や印旛沼へ行ってきた。
房総のむらは千葉県の施設で、房総の風土の暮らし振りに関わる施設が整えられている。
今回は、時間的の遅かったので思うように見ることが出来なかった。次回はじっくり見ることが出来るようにしたい。
その帰り道、印旛沼へ寄ってみた。美しい夕景を見ることが出来た。
でも、写真に撮ってみるとそれ程でもなかったかな~?f(^ー^;

①間もなく夕陽が雲に飲み込まれてしまう…
b0022692_17313661.jpg
smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF


②陽が沈み湖面に夕闇が漂い始める
b0022692_17505480.jpg

smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF


③上空の雲が色付いてきたけれど、上空は可成り強い風があるのか雲の動きが速い。
美しく高い空を撮ってみた。堤防の草を前景に入れました。
b0022692_1757179.jpg

smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

[PR]
by tamtium | 2008-09-26 17:59 | 印旛沼 | Comments(4)

雨だれ

雨で出掛けるのが億劫だったので雨だれを撮ってアップした。
先日の画像をご覧になった方から、「構図など、もう少し考えたものを見せて欲しい。」というコメントを頂いた。

先日の画像は、雨だれを撮ってみようというだけの撮影なので、その意味では何もないといわれてもしかたがないですね。

今日も雨でした。そこで、雨だれに再挑戦しました。木の葉から落ちる雨だれ、前と同じように軒から落ちる雨だれを撮ってみました。
雨だれの微妙な動きを撮るには、SSの調整が鍵なのかなと思いました。
先日の雨だれ撮影のSSは大体 1/640 でした。
今回はいろいろ試してみましたが「レンズの明るさとSSの関係かな~」と思いました。
撮影対象は、ヤマボウシの若枝、玄関の軒先です。

ともあれ、ご覧頂いてご意見を頂けたらまさに幸せに思います。
画像にはexifデータがありますのでご覧下さい。

b0022692_17343382.jpg

smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_17402669.jpg
smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_1740564.jpg
smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_17411843.jpg
smc PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

[PR]
by tamtium | 2008-09-22 17:42 | Comments(4)

印旛沼夕景

一昨日の写真である。
久し振りに晴天だったので、印旛沼の夕景を撮ろうと思いで掛けた。
しかし、低いところに雲があって、夕焼けは見ることが出来なかった。
初めての場所を見つけたのでいろいろ撮ってみた。

b0022692_9555020.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_9562486.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_9565959.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_9574322.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_959477.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

[PR]
by tamtium | 2008-09-22 09:59 | 印旛沼 | Comments(2)

雨だれ

今日は、朝から降ったりやんだりの定まらない天気。
早朝には朝日が照っていたのにね~!

takiさんの雨だれに刺激を受けていたので、思い切って雨だれに挑戦してみた。
三脚を使ったらもっと綺麗だったのかも知れない。(←反省点)
雨だれは、ポツン、ポツンと落ちるのを撮るのはとても難しい。
(連写で撮っても、私の場合は無理だった。)
1秒間に2~3粒落ちるような時が撮りやすかった。
木の葉などから落ちる雨だれは、それぞれの葉の大きさによって違うのでもっと難しかった。
今回は軒からの雨だれしか撮れなかった。

木の葉から落ちる雨だれはもう一度挑戦したい。

b0022692_1829403.jpg

PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18295012.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_1830065.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18301583.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18302878.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18304673.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18313470.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18323833.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_18325039.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

b0022692_1833037.jpg
PENTAX-DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] AF

[PR]
by tamtium | 2008-09-21 18:42 | Comments(4)

散歩道で

心を入れかえて,散歩を始めることにした。
メタボ対策と言うよりは自分の老化防止のためである。

外を歩くのはやっぱり素敵だ。
周辺の風景の変化を楽しめた。

散歩道にあたる住宅地にはさまざまな花が咲いている。
田んぼの近くへ行くと次第に野草が増えてきて、いつもの場所にサクラタデが咲いていた。

花茎3mmほどの小さな花だが、タデの中でも一番好きな花だ。

① サクラタデ
b0022692_16532023.jpg

Canon PowerShot G9



② コスモス1
b0022692_16545661.jpg
Canon PowerShot G9


③ コスモス2
b0022692_16574672.jpg
Canon PowerShot G9


More おまけ
[PR]
by tamtium | 2008-09-15 17:09 | Comments(2)

夕暮れ時

久し振りに佐倉のふるさと広場へ行ってきた。

コスモス目当てだったのだが、何と、ほとんど無い。
植えてあるのはせいぜい50センチに満たないものばかり。
この夏の暑さで植え替えせざるを得なかったものやら?

しかたがないので、付近の景色を撮って帰ってきた。

① 花
b0022692_2255561.jpg

TAMRON AF ASPHERICAL AD [IF] 24-135mm 3.5-5.6 MACRO

② コスモス
b0022692_2255371.jpg

SMC PENTAX-DA FISH-EYE 3.5-4.5 10-17mm ED[IF]

③ 夕暮れ
b0022692_22562319.jpg

TAMRON AF ASPHERICAL AD [IF] 24-135mm 3.5-5.6 MACRO

④ 漁を終えて
b0022692_22582348.jpg

TAMRON AF ASPHERICAL AD [IF] 24-135mm 3.5-5.6 MACRO

[PR]
by tamtium | 2008-09-13 22:58 | Comments(0)

ライトアップされた浅草寺

文京シビックセンターの夕陽は早々に切り上げ、ライトアップされている浅草寺へ行くことになりました。
私自身は浅草寺そのものが初めて、ましてライトアップされた浅草寺を見ることが出来るなんてこれほど嬉しいことはありません。
非力な私の腕でも、結構楽しく撮影できました。(←自己満足ですがね~~006.gif

①五重塔1
b0022692_18464670.jpg

②五重塔2
b0022692_18475186.jpg

③五重塔3
b0022692_18483496.jpg

④本堂
b0022692_18491944.jpg

⑤本堂2
b0022692_18494839.jpg

⑥おおわらじ
b0022692_18503374.jpg

⑦おおわらじと小さな三日月
b0022692_18512332.jpg

⑧仁王
b0022692_185363.jpg

⑨仁王
b0022692_18543230.jpg


b0022692_18554222.jpg

⑪ねずみ小僧
b0022692_18562232.jpg


More ねずみ小僧
[PR]
by tamtium | 2008-09-07 19:00 | Comments(4)

都会の夕景

仲間の誘いで、文京区役所からの夕景を撮りに行ってきました。
時期的に早かったので沈む場所はイマイチでしたが、雨にも降られず、大都会の夕景を楽しむことが出来ました。


b0022692_14174549.jpg

②間もなく雲に隠れる
b0022692_14184613.jpg

③雲に隠れる
b0022692_14205534.jpg

④すっかり隠れてしまった
b0022692_14233321.jpg


今度は、都庁の近くに沈む夕陽を撮りたいものだ。

More:都会の風景
[PR]
by tamtium | 2008-09-06 14:32 | Comments(0)

アサガオの花

朝顔につるべ取られて貰い水
これは、加賀の千代女の句
千代所の優しさが光ります。

所が、我が家の庭で似たようなことが…
別な鉢に芽吹いた朝顔が、いつの間にか近くにあった鉢の草に絡みついて花を開きました。
こんな花が咲き誇ることは、世の中幸せな姿です。
b0022692_19233321.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-09-04 19:31 | | Comments(0)