<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の花

暑かった夏もいつの間にか秋めいてきて、おかしな天気です。
庭の花は季節を感じているらしく、夏から秋へ移行しているように思います。
人間だけが自然から取り残されているのでしょうか。そうだとしたら、寂しいことです。

1.睡蓮
この睡蓮は、今年最後の花でしょう。
b0022692_20521198.jpg

2.シコンノボタン(蕾)
b0022692_20524012.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-31 20:57 | | Comments(0)

ふるさとまつり

わが町の「ふるさとまつり:」も20年以上になる。
それぞれの思いの中で過ごしてきたのだ。
自分の想いだけで生きるのはもう止めたいものだ。
それぞれの思いを感じることが出来なくては、共に暮らすことは出来ないのだ。
その辺が、まだまだ解り合えていないように思われて悲しい。
b0022692_18521836.jpg

b0022692_185942.jpg

b0022692_18595923.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-30 19:00 | 花火 | Comments(0)

カラスウリの花

秋の夕陽に照らされて木の枝からぶら下がっている真っ赤なカラスウリ。
あのカラスウリの花は夕方に咲く。丁度今頃がその時期なのだ。
意外と近くに咲いているのを見つけたので撮りに行った。
ところが… あったはずの所に見あたらない。
よくよく探したら、ほとんど刈り取られていて僅かした残っていなかった。
繁殖力が強く、農家にとっては役に立たない植物なのだ。

でも何とか見つけた花が咲いてくれた。
5枚の花片の先がまるでレースのようになっている。
この部分が開くとき、決して絡まないのだ。自然の妙に心を揺さぶられる。

b0022692_1724832.jpg
b0022692_1731988.jpg

b0022692_1742711.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-28 17:07 | | Comments(0)

無我の境地

動きを撮るのは難しいですね。
もう少し動的なものを撮りたかったのですが、私にはこれが精一杯でした。

b0022692_17482711.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-26 17:48 | Comments(4)

町の祭り

今日、明日とわが町の「ふるさとまつり」なのだ。
昭和40年頃から開発が進み、移住してきた住民が地元民の3倍になる。
新旧住民の融和が一番大切なとき。
多分、その一環として実施されてきたものであろうか。

今日の午後は、子ども御輿やよさこいなどがあったので、撮影計画を立てていたのだが、
如何せん体調を崩してしまった。残念!
二階のベランダで花火を見ただけだった。
木の陰になったりしてあまり綺麗に見えなかった。
b0022692_2391221.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-23 23:09 | 花火 | Comments(8)

ここ3,4日、雨が降ったりしているせいかかなり涼しい。凌ぎやすいので助かる。

鉢植えの萩が咲き出した。10年ほど前に購入して地植えにしたのだが、翌年は3mほどに伸び、大いに垂れて一坪分ほどの面積を専有していた。
そんなわけでやむなく鉢植えにしたのだ。
背丈は低くなったが、花も小振りになってしまった。

萩の花
b0022692_116232.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-23 11:18 | | Comments(0)

ヒマワリ

終わりにしたはずのヒマワリです。^_^;

ブレブレの写真が撮りたいので、ついつい撮ってしまいました。

多少の手ブレはあるものの、風に吹かれた被写体ブレが中心です。
面白いですね~。
b0022692_21325946.jpg
b0022692_2134529.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-16 21:35 | Comments(2)

ひまわり

このところ随分とヒマワリをアップしてきましたが、これをもって終わりにしたいと思います。
自分としてはまだ十分に納得できないので、今後も撮り続けたいと思っています。
反面、私としても、もう少し別なものを撮ってみたいとも思います。

そのようなわけで、一応、このヒマワリシリーズは終わりにしようと思います。
b0022692_17442485.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-12 17:44 | Comments(2)

ひまわり

まだまだ懲りずにヒマワリです。
b0022692_217666.jpg


少しは他のものも撮りたいのですが、あまりの暑さで出掛けるのも億劫になり…。
歳の所為にしてはいけませんね!
b0022692_2195736.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-08-10 21:10 | | Comments(2)

夕景

久し振りに夕焼けを見た。
体調がふるわずくすぶっていたので、こんな夕景も美しいと思った。
b0022692_2202598.jpg


More 夕景のヒマワリ
[PR]
by tamtium | 2008-08-07 22:02 | Comments(2)