<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕景のヒマワリ

夕焼けの空を背景に,風に揺れるヒマワリを撮ってみたい。
背景の夕焼けもクッキリと撮すには被写界深度が関わる。
背景はほどほどでも風に揺れるヒマワリがメインなら,シャッタースピードの問題。
その中間となると…???

昨日の試作品
風が吹かなかったので,カメラを動かして手ブレの被写体を撮ってみた。
ストロボはどちらも,スローシンクロ設定
b0022692_15573072.jpg
b0022692_1558367.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-31 16:11 | Comments(4)

夕空

今日も,夕空のヒマワリです。
Exif情報がアップされていますのでご批評頂けたら嬉しいです。
b0022692_19595221.jpg

b0022692_19582381.jpg
b0022692_19585849.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-29 20:00 | Comments(0)

夕焼け

今日もダメかと諦めていたら,美しい夕焼けが見えた。
急いで,カメラを持って庭へ。

夕焼けのヒマワリ(雲のピントがダメでしたね~。絞りが……)
b0022692_2026883.jpg

こちらは夕焼け雲だけ…
b0022692_2027350.jpg
b0022692_20271843.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-28 20:32 | Comments(2)

美術館の花

昨日から体調が優れない。
明日からの旅もキャンセル…。つまんないな~。
拡大のデータ作成で時間を潰したので,写真もない。
川村の写真をアップします。
ヤマユリ
b0022692_18102413.jpg

これは熱帯睡蓮かな?
b0022692_18111694.jpg

親子でオオガハスを見ていました。
b0022692_18113648.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-27 18:16 | | Comments(2)

川村美術館のオオガハス(古代蓮)

今年も何とか咲いてくれたようです。
でもね,花が小さく,花の色もイマイチなのです。
作業をされている方たちの話では,5月頃の日照と気温の低さがかなり響いているとのこと。
伸びたくても,伸びきれなかったと言うことのようです。
我が家の蓮も今年は同じでした。f(^ー^;

b0022692_19224614.jpg
b0022692_19231920.jpg
b0022692_19241019.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-23 19:29 | | Comments(0)

ヤマユリ

このところ,拡大教科書に関する作業が立て込み,かなりいい加減な撮影をしてきた。
しかし,考えてみれば,自分の身の丈にあった撮影を考えれば何も難しく考えることはないのだ,と気がついた。
至極当たり前なことなのだ。
そのことに気がついたら,とても気持ちが楽になった。

拡大教科書も大事だけれど,自分の写真も同様に大事なのだ。

b0022692_19363853.jpg


b0022692_19405816.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2008-07-20 19:41 | | Comments(0)

雷雨のあと

梅雨時の雷雨は,「梅雨明けの雷」と言われていた。
しかし,このところはそんなものはあてにならないようだ。
完全に季節感が狂ってしまったのであろう。

悲しいと嘆いても,だれもそれを解決できる手段に着手しない。
そんなことより,お金の方が大事なんだそうだよ。

このときは,雷雨があり,やっと雷雲が去ったのでした。
b0022692_1846863.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-16 18:48 | Comments(6)

睡蓮

今日は晴れるとの予報であったが,一日中どんよりとした天気だった。
先日から,数学編集の最終章をやっつけて終おうと気合いを入れて終わらせたのだが…。
編集ファイルを2つに分けようとコピーしたまでは良かったのだが,元ファイルが動かない!
壊れてしまったのか~~!!

分けた方のファイルは何とか助かったようだが,元ファイルは依然としておかしい。
15ページ分もあるんだよ~。勘弁してくれよ~~!!

でも,動かないものは役に立たないわけで…
今夜は自棄酒でも飲んで,明日,再編集の作業だな~。
ウ~~~ッ 口惜しい!

花は,プランターで咲いている睡蓮です。
b0022692_18442571.jpg
b0022692_18444228.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-09 18:44 | | Comments(2)

擬宝珠と桔梗

昨日は30°までに気温が上がり,蒸し暑い1日でした。
庭の花を撮っているだけで汗だくになってしまうほどでした。
頂き物の,小振りの擬宝珠の花が咲き出しました。
b0022692_9224097.jpg


桔梗の花も間もなく終わりそうです。
花後に切り戻しをすると,秋口に再度見ることが出来ることを知り,昨年から切り戻しをしています。
TVでも,桔梗で有名なお寺さんで切り戻しをしているところを放映していました。
b0022692_9354278.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-07 09:38 | | Comments(2)

ピンクの睡蓮

昨日の足利行きは,とても有意義だったように思う。
15人ほどの会員がいて,半数は30代以下の若い人であった。
PCにも精通しており,こちらの話はツーカーで通じる。
こういう若い人達が核になって,会員を指導してくれるようになったら,万全だと感じた。
教育委員会が,活動室の確保や拡大教科書づくりに2年間の準備期間を保証してくれているとのこと。
行政のバックアップが万全で,会員相互の雰囲気もとても和やかだったのが印象的でした。

3時間かけて行った疲れは残っているけれど気持ちはとても爽やかでした。

b0022692_16415022.jpg
b0022692_16424986.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-07-05 16:43 | | Comments(0)