<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

只見線のSL(3)


b0022692_19255061.jpg
b0022692_19261359.jpg
b0022692_1926319.jpg
b0022692_19272129.jpg
b0022692_19275439.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-31 19:29 | 乗り物 | Comments(0)

只見線のSL(2)

今日も只見線SLの続きです。

①早戸トンネルの真上から突入の直前のSL
b0022692_12124448.jpg

②新緑の谷仁架かるアーチ橋を渡る
b0022692_12131060.jpg

③田植えが済んだばかりのたんぼの脇を走る
b0022692_12134658.jpg

④跨線橋の上から
b0022692_1214203.jpg

⑤トンネルから飛び出すSL
b0022692_1215935.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-28 12:33 | 乗り物 | Comments(5)

只見線のSL

縁があって,只見線のSLを撮る機会に恵まれた。
山深い只見の里は,美しい新緑の真っ最中。その中をSLが走ったのだ。
美しい景色に恵まれた只見のSLは夢のように美しかった。

①なんだ坂こんな坂
b0022692_2147512.jpg

②水面に映る列車が美しかった
b0022692_21481852.jpg

③時間のせいで,自分しか撮れなかったSL
b0022692_21483684.jpg

④高い橋梁の上を走る
b0022692_21485287.jpg

⑤高い橋梁の上を走る
b0022692_2149479.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-26 21:55 | 乗り物 | Comments(4)

難しいですな~

今日も,電車撮影です。
撮っているうちに面白くなってきました。
「こうしたらどんな風に写るか」などと考えはじめると写真って言うのは全く面白いものです。
今までは何気なく撮ってきたので,そこまでは考えていませんでしたが,
今回,電車の撮り方を考えながら撮ってみたら,実に面白いと思った次第です。
拡大なんかより遙かに面白いです~!(これはちょっと言い過ぎたかな,f(^ー^;)

b0022692_1935020.jpg
b0022692_194235.jpg
b0022692_195183.jpg

b0022692_1953330.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-17 19:08 | 乗り物 | Comments(10)

電車

列車?の長さによって写り方が違う…。
では,どうしたら長い列車を写せるのだ? 今回の課題でした。
なんだ,そんなことで悩んでいるのかと笑われそうですが,私にとってはとても重要な課題でして……f(^ー^;
撮影する環境がポイントなのかと思いました。
SSをどうするか。
F値をどうするか。

結局は,その場の光に適合した絞り,シャッタースピードを確保することだと。
こんなことかな~などと……。

SSを稼ぐには…? 解像度との関係は?
などなど,分からないことだらけでした。

失敗作でした。
b0022692_19492190.jpg

b0022692_19495627.jpg
b0022692_1950924.jpg

b0022692_19502930.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-15 19:55 | 乗り物 | Comments(2)

離陸する飛行機

銚子・妙福寺の藤を見る序でに,成田空港の傍にある航空科学博物館に寄ってみた。
滑走路の直ぐ傍にあるので離着陸する飛行機が見られると思ったのだ。
北から南へ向かって離陸する飛行機はバッチリ見ることができる。
3階の屋外展望台からの眺めもよいが,5階の室内展望台(ガラス越し)もなかなか見応えがあった。
太平洋側から着陸する飛行機を見るにはもってこいの場所だ。
生憎,天候は曇りだったので背景がイマイチだが,3階,屋外展望台で楽しんできた。

KLM機
b0022692_10484188.jpg


全日空機
b0022692_1049894.jpg
b0022692_10492785.jpg
b0022692_105055.jpg
b0022692_10502497.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-13 10:51 | 乗り物 | Comments(4)

銚子・妙福寺の藤の花

新聞で見かけて,急遽,銚子へ出掛けた。
立派な藤だった。
臥龍の藤
b0022692_21195549.jpg

b0022692_2120459.jpg
b0022692_21211840.jpg

b0022692_123919.jpg
b0022692_1234877.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-12 21:30 | | Comments(7)

やまぼうし

毎年,沢山の花を付けてくれる。今年も楽しめそうだ。
これは兄弟がそろって踊っている感じだった。

b0022692_19242075.jpg


兄さんを前に撮ってみた。
b0022692_19273747.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-07 19:29 | Comments(4)

ガオーー!!

「食べちゃうぞ~!」とムラサキ怪獣が吼える!
タツナミソウをアップで撮ってみました。
b0022692_2034548.jpg


More バビアナ
[PR]
by tamtium | 2008-05-03 20:11 | Comments(2)

オキナグサの種

オキナグサの花も枯れ,今は絹毛から綿毛に変わろうとしている。
このような綿毛になり,種が黒ずんでくると風に吹かれてたびに出る。
飛び出る前に採り蒔きして苗を作る。
b0022692_11332636.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-05-03 11:37 | Comments(0)