<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オキナグサ

鉢植えのオキナグサが咲き出した。
夕べの雨で雫がたくさんついている。雫をマクロ風にとって見た。
雫の中には後ろにあるオキナグサの鉢と花が写っている。
雫の中にピントを合わせるのはかなり目が疲れる。
b0022692_104104.jpg
b0022692_1042629.jpg
b0022692_1044183.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-03-26 10:09 | | Comments(4)

マラコイデス

風邪をひいて伏せってしまった。
今朝起きたら,どうやら回復のようなので一安心,
小学校6年の算数教科書の編集をしたり,庭の草取りや,秋播きの草花の植え替えをしたりした。
我が家では,マラコイデスが花盛り。春らしい写真を撮りたくて少し遊んでみた。
b0022692_20383059.jpg

b0022692_20391265.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-03-22 20:39 | | Comments(2)

野の花

暫くぶりで野の花を見た。
これまでも何度かその機会はあったのだが,あまり落ち着いてみることはなかった。

気分的には感じていたが,実際に目にするものは,まさに春だった。
ボケッとしていたんだな~。

b0022692_04395.jpg
b0022692_042482.jpg
b0022692_05391.jpg
b0022692_055661.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-03-20 00:13 | Comments(6)

庭の花

久し振りにマクロを撮ってみた。しかし何の工夫もないな。
もう少し視点を考えないとな~。

b0022692_21423017.jpg

プリムラ
b0022692_21425438.jpg

ラッパ水仙
b0022692_21432899.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-03-17 21:44 | Comments(0)

城址公園の梅

昨日の続きで,佐倉城址公園の梅です。
b0022692_18592624.jpg

b0022692_18595928.jpg

b0022692_1903071.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-03-10 19:04 | Comments(6)

梅の花

ようやく拡大教科書の編集が一段落した。
と言っても完全に終わったわけではなく,当面,5月頃までに使う部分の編集が終わったということに過ぎない。
次から次と新しい編集は迫ってくる。

教科書は,大抵の場合,1年間で学習が終了するようになっている。
国語,数学,英語,などはほぼその通りだ。
しかし,理科や社会科は,2年にまたがって使用するようなカリキュラムになっている。
これが問題なのです。
考えようによっては,おかしなシステムだとも考えられる。
この辺は考え直した方が良いのではないのか。
アハハ,素人談義でした。
でもね,実際にはそう考えられますよ。試しに,お子さんの教科書を見てご覧なさい。

今日は久し振りに気分よく撮影に出掛けた。
自分のカメラをどう使ったらよいか試しにいったという方があたっている。
レンズごとに,どのように使ったらよいか,全くわかっていなかった。
今回は,そのことを少しでも確かめたいと思ったのだった。

でも,実際には難しいことでした。まだまだわけが分かりません!
b0022692_18494339.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-03-09 18:51 | Comments(0)

ひととき

拡大教科書の編集に飽きて,近くの田圃へ行ってきた。
カワセミが見られるかも…と思っていたのだが,残念!今日は出て来なかった~!
その代わり,白鷺を間近で見ることが出来た。
餌を捕るのもなかなか大変なのであった。

この撮りはアマサギだそうです。黄色の嘴が特徴のようです。

b0022692_19203760.jpg
b0022692_19205313.jpg
b0022692_19212221.jpg
b0022692_192279.jpg
b0022692_1922283.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2008-03-04 19:27 | Comments(6)

河津桜

前の写真同様,伊豆は河津町の「河津桜」です。
b0022692_1756333.jpg
b0022692_17571680.jpg

b0022692_17583837.jpg


どのように撮ったらいいのかわかりませんでした。 f(^ー^;
一度行ったくらいでは良い写真なんか撮れるわけないですね。

でも,とても素敵な気分に浸ることが出来ました。
[PR]
by tamtium | 2008-03-02 18:03 | Comments(0)