<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「ボランティアが支える拡大教科書」の放映予定日

延期になった「ボランティアが支える拡大教科書」の放映予定日がわかりました。

3月6日(木)14:05~55の間「お元気ですか日本列島」です。

国会の状況や世間の動き如何では再変更も考えられるわけですが,現在のところ上記の通りだそうです。

蜜を吸うメジロ
b0022692_11304146.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-29 11:34 | Comments(6)

拡大写本のこと

先日お知らせしました「ボランティアが支える拡大教科書」の放映が,延期されることになりました。予定に組んで下さった方には申し訳がございません。
29日は国会中継が入ることになった為だそうです。
現段階では放送予定は明らかではありませんが,3月上旬になるとのことです。
はっきりしましたら,再度お知らせいたします。



河津桜
b0022692_0173277.jpg
b0022692_0174813.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-29 00:18 | Comments(2)

拡大写本のこと

拡大教科書の宣伝を少々。

来る2月29日(金),NHK全国放送の「お元気ですか 日本列島」で,
「ボランティアが支える拡大教科書」が放映されます

これは,「四街道拡大写本の会」の活動を通して,弱視児童・生徒の拡大教科書作製に関わるボランティアの活動や,拡大教科書の現状を報道するものです。

午後2:05~2:55までの時間帯の中で放映されます。

ご覧頂き,拡大教科書の現状を知っていただけましたら嬉しく思います。
お時間がありましたらどうぞご覧下さい。


川村美術館の福寿草
b0022692_7191851.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-25 07:25 | Comments(8)

セツブンソウ

セツブンソウは,毎年見ているけれど,なかなか美しく撮れません。
今年も挑戦しましたが,やはりダメ~
b0022692_1911647.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-20 19:10 | Comments(6)

マンサク

拡大編集であたふたしているうちに,鉢植えのマンサクが咲き出していた。
気持ちのゆとりは大切だとしみじみ感じた次第。
ある方の写真を真似て逆光で撮ってみた。
燦めきが全く違う。良い勉強になった。
b0022692_2395857.jpg

b0022692_2310176.jpg


鉢植えの紅梅(早咲き種)
b0022692_23103233.jpg

b0022692_23104956.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-11 23:11 | | Comments(8)

啓翁桜

①啓翁桜
先日アップした啓翁桜ですが,こんなに可愛らしい花です。
b0022692_18554666.jpg


②UFO
我が家の上空にUFOが出現!
b0022692_18561784.jpg

こんな夢が現実になったら嬉しいですね!(おっと,怖いことかな~!)
[PR]
by tamtium | 2008-02-04 19:01 | Comments(8)

今日の雪

夜中から降る出した雪。
朝起きたら,2センチほど積もっていました。
外に出るのが億劫なので,窓から撮りました。f(^ー^;
①朝の雪
b0022692_23253635.jpg

②雲南サクラソウ
b0022692_23262793.jpg

③夜の庭
b0022692_23265587.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-03 23:27 | Comments(0)

啓翁桜

1月初め,山形の親戚から冷蔵処理をした桜の枝をいただいた。
暖かい場所へ出しておけば花が開くとのことで,廊下に出して置いたところ,見事に花が開いた。
春の花は,いったん冬の寒さに遭わないと花が咲かない。
この花も,それで,冷蔵処理がしてあったのだと思う。

ピンクの可愛らしい花がたくさん開いてくれた。
廊下よりも気温の低い部屋に置けば,さらに長いこと花を楽しめる。
b0022692_2158975.jpg
b0022692_21582672.jpg
b0022692_21583766.jpg
b0022692_21584929.jpg


西洋サクラソウ(プリムラマラコイデス)が咲き出した
b0022692_2159391.jpg

[PR]
by tamtium | 2008-02-01 22:01 | | Comments(4)