<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スパソグロティス・ロビー

スパソグロティス・ロビーの2番花が咲いた。
3番目も間もなく咲きそうだし,別の花茎のも蕾が大きくなってきた。
正月には3輪ほどになるかな。
b0022692_0134082.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-31 00:13 | | Comments(4)

スパソグロティス・ロビーが咲いた!

スパソグロティス(包舌蘭)が咲いた!
我が家は結構冷えるので,日中は窓辺で日光に当て,夜間は保温材でくるんだ段ボールの箱に入れて,暖かくしている居間に置くようにしてきた。
今朝,かぶせてある箱を外したら,なんと!咲いていたのだ!
我が家では初めてなので飛び上がらんばかり!咲いた,咲いた,咲いたぞ~!
早速,パチリ。
b0022692_1131769.jpg
b0022692_1135242.jpg
b0022692_1142638.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-24 11:04 | | Comments(8)

春日若宮おん祭りにて

これからパレードが始まるという20分前ほどの一コマ。
若い女性の姿は狙い目なのか,準備中の場面に沢山のカメラマンが…。
もちろん私もそのひとり。(;^_^A アセアセ…

真ん中の女性があちこちと眺めていたので動きが出て写しやすかった。
でも,初めてなので難しかった。
b0022692_20275961.jpg
b0022692_20292687.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-22 20:34 | Comments(4)

「スパソグロティス・ロビー」のその後

前にアップした包舌蘭「スパソグロティス・ロビー」の蕾が少しずつ膨らんできた。
しかし,なかなか咲きそうにない。我が家はかなり温度が低いのであろう。
咲くのをたのしみに,蕾を追いかけてみる。
12/21
b0022692_19303643.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-21 19:31 | | Comments(0)

包舌蘭(ほうぜつらん) 別名「スパソグロティス」

この花はスパソグロティス。「スパソグロティス」で検索したところ,バッチリと出てきました。
包舌蘭というのは,中国名だそうです。

我が家のはまだこんな蕾です。何とか咲かせたいですね~。
いつも自分たちが過ごす部屋に置いて,それなりに可愛がってやったらいいかな~などと思っているこの頃です。
とにかく自分に出来ることをやってみようかと…
b0022692_18341412.jpg


今朝のつゆ
さすがに初冬の朝。毎朝,霜や朝露が見られるようになった。
b0022692_1835246.jpg

b0022692_18353675.jpg

それなりに美しさがある。(もっとも自己満足の世界かな。(;^_^A アセアセ…)
[PR]
by tamtium | 2007-12-15 18:38 | | Comments(4)

包舌蘭(ほうぜつらん)

5年前に頂いた蘭なのだが,我が家では未だに咲いたことがない。
今年は何としても咲かせてみようとしゃかりきになっている。
これは,友人宅で咲いた花だ。
「包舌蘭」を検索しても日本語圏では検索されない。
b0022692_18262936.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-14 18:33 | | Comments(2)

小金井公園

東京ミニ撮影会の最終目的地、小金井公園と江戸東京たてもの園。
広々とした公園の半分も見ていないけれど、あのような場所でのんびり出来たらいいだろうなと思った。
ここでも紅葉ばかり撮ってきた。
b0022692_2330026.jpg

風に吹かれて
b0022692_2330434.jpg
b0022692_23312230.jpg
b0022692_23314581.jpg
b0022692_23321872.jpg

昭和30年代の風景
b0022692_23324218.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-11 23:33 | 紅葉 | Comments(2)

小金井市滄浪泉園

小金井市は泉の湧き出るところがたくさんあるのだそうです。。「小金井」という地名もそれにあやかっているのだそうです。

この滄浪泉園はとても静かな場所で、心がとても静かになりました。

b0022692_194690.jpg
b0022692_1943667.jpg
b0022692_1953527.jpg
b0022692_1963333.jpg

b0022692_1974440.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-09 19:08 | 紅葉 | Comments(9)

殿ヶ谷戸庭園(2)

モミジの傘
b0022692_19274570.jpg

b0022692_19292513.jpg

b0022692_19303410.jpg

輝く紅葉
b0022692_1931072.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-05 19:32 | 紅葉 | Comments(8)

殿ヶ谷戸庭園

日曜日,東京で仲間の撮影会に参加してきた。
都立殿が谷戸庭園,小金井市滄浪泉園,江戸東京たてもの園を巡ってきた。
普段の無精で身体はきつかったが,楽しい撮影会だった。

都立殿が谷戸庭園にて(1)
b0022692_103942.jpg

b0022692_1040214.jpg
b0022692_104117.jpg

b0022692_1042430.jpg

b0022692_10432184.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-12-04 10:44 | 紅葉 | Comments(4)