<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ネリネのしべ

ネリネがようやく咲き出した。
そのしべを撮ってみた。ピンクの背景にやや灰色がかったしべの花粉が見えた。
b0022692_19395746.jpg


同じネリネの花弁である。
良き見るとキラキラと光っている。
ダイヤモンドリリーともいわれ,花弁がダイヤモンドのようにキラキラ光っていた。
b0022692_19434630.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-30 19:45 | Comments(4)

ダンギク

小さな花だけれど,可愛らしい花を5~6段も重ねて咲く。
ちょっと見は矢車草を小さくしたような感じだが,丸っこくてかわいいのだ。

b0022692_1610789.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-23 15:17 | | Comments(8)

障子の貼りかえ

昨年はやらないでしまった障子の貼り替え。
今年は頑張ってやることにした。和室が3つなので障子の数が多い。
今日は3番目の部屋。入口と廊下の部分だけなのだが6枚もある…f(^ー^;
さぁ,やろうっと!

ミセバヤ
b0022692_94131.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-21 09:42 | | Comments(2)

食糧自給率 39%

いやはや大変な状況ですな~。
こんなことで我が国は立ちゆくのでしょうか。
先進国のほとんどは自給率が70%以上とか。
我が国の現状は,「先進国」とは言えない状況ですな~!
福田さん,我が国の主食自給率はどうなるんですか~?
雨ちゃんが,じゃぽねは気に入らんといって,食料輸出を拒んだら,あたい達はおまんまの食い上げになるな~。

写真はシャムの舞姫の腕,上記とは関係ありません。
b0022692_19393899.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-20 19:41 | Comments(2)

ウメモドキ

雨上がりのウメモドキ
ウメモドキの実は可愛らしいのである。
8ミリ程度の実で,真っ赤に熟れる。
完熟すると,ヒヨドリやメジロが来て啄むのだが,ヒヨドリは自分だけの独占物にしてしまう。
ヒヨドリ仲間でも絶対に譲らないのだ。

b0022692_1894518.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-19 18:14 | Comments(2)

ザクロ

今年は我が家のザクロの生り年である。30個ほどもついている。
4年前もたくさんついたがその後2年間はほとんど実がつかなかった。
今年もこんなに実がついたから,また実付きが悪いかも…
収穫後と春先に肥料を施してあげよう。

枝もたわわに
b0022692_932285.jpg


実が割れて美味しそうな粒が見える
b0022692_9331787.jpg


More トリカブト
[PR]
by tamtium | 2007-10-17 09:35 | Comments(4)

ウイルス

USBを経由してひろがるウイルスが出始めたようです。
個人のPCだけでは問題がないでしょうが,共有のPCでUSBフラッシュメモリーなどを使う頻度が高いところでは十分お気を付け下さい。
USBの機器をPCに接続しただけで,たちまち感染します。レジストリまで書き換えてしまうものがあります。

b0022692_19143467.jpg
b0022692_19151057.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-14 19:16 | Comments(2)

浦口明洋さんの死を悼む

「ハイテク拡大写本」(パソコンを駆使して作る拡大写本)の元祖,
浦口さんが,癌のために逝去されました。
大切な方を失いとても残念です。
b0022692_2138475.jpg


私が彼を知ったのは,四街道拡大写本の会に入会して2年目のことでありました。
我が会の先輩が「浦口さんは,私達の会がパソコンで拡大写本を
作るようになったきっかけを作って下さった方だ」と教えていただいた時に始まります。
その後,直接お会いして,弱視者のための拡大写本づくりにかける彼の意気込みを熱く語られ,一緒に活動に参加しようと思ったのでした。

詳しいことは存じておりませんでしたが,弱視者や,拡大写本ボランティアのためにとてもご尽力下さったと伺っています。

道半ばで他界され,今は知る由もありませんが,新たな課題をお持ちだったのではないかと思っています。
拡大写本と,テキストデータによる音声読み上げの合体を組織的に実施できるようになさりなかったのではないでしょうか。

今となっては為す術が分かりませんが,お近くで活躍された方々がそのご遺志を引き継がれて一層強化して下さることを願うばかりです。

ともあれ,浦口さん,本当にご苦労さまでした。
児童生徒の教科書は,ボランティア作成の拡大教科書も「検定教科書」として認めてもらえるようになりました。
その他に沢山の事情が前進しました。
これも,浦口さん達の長期にわたるご尽力のお陰であると思います。
ありがとうございました。
どうぞ,安らかにお眠り下さい。合掌。
[PR]
by tamtium | 2007-10-09 21:39 | Comments(2)

夕景

久し振りで夕空を…。
コスモスが咲いていたのでちょっと入れてみました。
b0022692_18264316.jpg
b0022692_18273295.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-07 18:28 | Comments(4)

清澄寺

b0022692_19185121.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-10-06 19:20 | Comments(2)