<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

印旛沼の朝

漸く今年の拡大教科書が終わった。\(^^@)/

印旛沼の朝を撮ろうと行ってみたが、どんよりとしてろくな景色にならなかった。
これでは夕景に見間違えられそうだ。
美しい印旛沼の朝を見たい。
b0022692_18431299.jpg
b0022692_18435298.jpg
b0022692_18441976.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-29 18:50 | 印旛沼 | Comments(10)

睡蓮1

川村美術館の睡蓮です。
今年はかなり手入れがされて睡蓮やヒツジグサがとても綺麗に見えました。

b0022692_11113774.jpg
b0022692_11122265.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-26 11:15 | | Comments(2)

ハスの咲く風景

昨日に続いて、ハスの花です。
残り少ないハスの花が見事に咲いていました。
fisheyeで強調してみました。
b0022692_23112893.jpg
b0022692_23121055.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-21 23:16 | Comments(2)

オオガハス

川村美術館の蓮やヤマユリなどを見てきました。
蓮は華やかさが薄れて、ほぼ終わりのようでした。

役目を終えた花
b0022692_20553055.jpg

b0022692_20565315.jpg

b0022692_20581712.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-20 21:01 | Comments(4)

カモメ

気の置けない仲間の3夫婦で房州へ行ってきました。
天気はイマイチでしたが雨には降られず、まあまあの旅を愉しんできました。

途中の保田の漁港で見た景色です。
①防波堤の縁に行儀よく並んだカモメたち。
真ん中のサギ?は、カモメの水兵を従えた隊長のようです。
b0022692_1459482.jpg

②漁に向かう小さな舟の近くをカモメが飛び回っていました。
b0022692_1505249.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-19 15:04 | Comments(2)

月下美人

月下美人が咲きました。今年の一番花です。
もう少しすると、二番花が咲きます。
b0022692_1847592.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-13 18:48 | | Comments(6)

初夏に

1.タイマツソウ
赤いタイマツソウの方が雰囲気がありますね。
b0022692_19364569.jpg


2.向日葵
花が咲く前は,太陽の方へ蕾を巡らせていました。
花が咲いてしまうと重さで動きが取れないのでしょうね。
b0022692_19386100.jpg


3.サルビア
我が家の夏の定番。この花が咲いてないと夏が来た気がしない!
霜が降りる晩秋まで咲き続けてくれます。
b0022692_19404937.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-11 19:44 | | Comments(2)

睡蓮

昨日はちょっとセンチだったかな?
ふるさとに行くと,どうしようもないのです。 何故でしょうね~?

今日は気持ちを変えてまたまた庭の花です。
睡蓮が咲いていました。 ピンク,イエローそれぞれ綺麗に咲いていました。

ピンク
b0022692_18344866.jpg

b0022692_18351374.jpg

イエロー
b0022692_18375285.jpg

b0022692_18381131.jpg


こんな感じで咲いています。
[PR]
by tamtium | 2007-07-10 18:39 | | Comments(8)

ふるさとは

室生犀星の歌だそうですが,
ふるさとは遠きにありて思うもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食(かたい)となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや 
遠きみやこにかえらばや

凡才の私にはこの歌の心はよく分かりません。
しかし,ふるさとを思う心が切々と伝わってきます。

昨日,訃報に接し,郷里へ行ってきました。
一切が終わったその夕暮れ,ホテルの最上階にある食事処から見た西山の光景は,
得も言われぬ素晴らしい輝きでした。カメラを持っていかなかったことが悔やまれました。
翌朝も素敵な霧の世界に朝のあけぼのが輝く素晴らしい景色が見えました。

その風景を姿にとどめることは簡単なようで,実に難しいですね。

写真なしの投稿ですが,御免なさい!
[PR]
by tamtium | 2007-07-09 19:39 | Comments(2)

整列~!!

この手押し車(買い物籠)は利用する消費者の恣意のままに放置される。大抵の場合,若い人達が多い。年寄りはどちらかというとキチンと返す人が多い。
それを集めて入口付近に整えているのは年寄りなのだ。世の中,随分酷くなったものだね~。
b0022692_20102542.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-07-06 20:18 | Comments(2)