<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福星寺の枝垂れ桜2

私にとっては、桜の咲く風景というのは簡単なようでなかなか難しい。
何をどれだけ取り込んだらいいのか、皆目見当がつかないのだ。
今日アップしたのは、樹齢360年超の古木と本堂を含めた景色として撮ってみたもの。
桜の木の大きさ、青空に映える桜の花と境内を何とか撮りたいと思って撮ったもの。

厳しいご批評を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
b0022692_1740196.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-31 17:40 | Comments(4)

福星寺の枝垂れ桜

ここの桜はかなりの古木である。
ソメイヨシノよりも2週間ほど早い。今年はどうかと思って昨日行ってみた。
残念ながら、今年は外してしまった。満開を過ぎた感じ。
今年は花数がとても少ない。隔年開花みたいなことがあるのだろうか。
それとも、この冬の温暖化現象の影響なのか。
どんな風に撮ったら枝垂れ桜を表現できるのか… 悩み多い春でした。
b0022692_19275087.jpg

b0022692_19283296.jpg
b0022692_19285839.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-30 19:30 | Comments(4)

ヘスペランサ・ククラータ

今日は22℃もあった。
お陰で、咲き渋っていた花たちも一気に咲いてくれた。
夕方の光で撮ったものです。
b0022692_23182246.jpg

左下の黄色い花はヘスペランサ・スタンフォルディア
[PR]
by tamtium | 2007-03-28 23:20 | Comments(8)

カタクリ

久しぶりに川村美術館へ行ってきた。
いつものエントランスにあるカタクリはそろそろ終わりに近かった。
やはり、今年は少し早いようだ。
新しく森の中の遊歩道際にカタクリが植えられており、エントランスのところよりも間近に見ることが出来た。
b0022692_226876.jpg
b0022692_2263286.jpg
b0022692_2265886.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-27 22:07 | Comments(6)

ヘスペランサ・ククラータ

一昨日は12℃。今日の気温は20℃、たまりませんな~。
年寄りには大変な気温変動です。(^_^;)

昨日までは一輪だけでしたが、気温上昇で一気に咲きました。
暗くなってからの撮影なのでストロボを使っています。
自然光でのは明日にでも…

b0022692_198981.jpg
b0022692_1982427.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-26 19:08 | Comments(6)

ヘスペランサ・ククラータ

こんなに早く咲くのだったかしら。
花の内部は真っ白なのですが、外側の萼?にあたる部分がピンクを帯びる。
とても可愛らしい、健気な花なのです。
b0022692_20174369.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-24 20:22 | Comments(6)

ムスカリ

ムスカリの花
ヒアシンスなどとともに、早春の庭や窓辺を飾ってくれる花だ。
小さな釣り鐘がたくさん下がった房状の花だが、ブルーがとてもいい感じだと思う。
b0022692_20372310.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-21 20:40 | Comments(2)

早春の花3 ニホンオキナグサ

昨年オキナグサの種を採取してとりまきして育てました。
全部で15鉢ほどありますが、写真のものが一番良くて花を開きました。
来年はもっと咲かせたいです。

3/14のオキナグサ
b0022692_1973516.jpg

3/20のオキナグサ
b0022692_1985528.jpg

蕾がもう一つついています。とても嬉しい。
他にも7鉢ほどあり、蕾があがってきました!これからがとても楽しみです~!

種をとりまきすると発芽率が高いです。
我が国の自生地が少なくなり、ニホンオキナグサが絶滅危惧種になっています。ご希望があれば種をお分けしますので、育ててみませんか?
[PR]
by tamtium | 2007-03-20 19:09 | Comments(4)

早春の花2

風邪を引いてしまった。実にくやしい。
諦めて温和しくしています。(^_^;)
数日前に撮ったブルビネラです。
直径3ミリほどの六弁花がたくさん咲いています。
b0022692_18551991.jpg

b0022692_18554440.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-19 18:56 | Comments(10)

早春の花1

このところ真冬に逆戻りです。お陰で、風邪を引いてしまったようです。
庭では早春の花がいろいろと咲き出しています。
しばらくはそんな花をアップしますl。
三つ葉アケビの花
左側が雄花、右が雌花
b0022692_21165979.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-03-16 21:22 | Comments(6)