<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福寿草

今年はいつもより半月ほど遅い開花だった。
パラボラアンテナのような可愛らしい花びらが開き,太陽の光をしっかり受け止めている。
この姿がとても可愛らしくって好きです。
亡くなった父が田舎からこちらへ出てきたときに持ってきたもので,もう30年ほどになるだろうか。
毎年,可愛らしい花を咲かせる。
この花が咲くと我が家では春です。
b0022692_20173061.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-31 20:21 | Comments(4)

白鳥

拡大教科書の編集データが壊れてしまった。
基礎データと作図は別ファイルで取ってあるので基本的には困らないが,
それにしても,ほぼ1週間かけて作成したデータが使い物にならない。
結局,新規作成と云うことになってしまった。(´ヘ`;)ハァ

気分転換にと,本埜村の白鳥を見に行ってきた。
行ってみて驚いた。何と200羽ぐらいしか見えない。

地元の人の話では,今年は暖かいので,シベリヤから来る途中で適当に降りてしまったようだとか。500ぐらいしか来ていないとのこと。
この暖かさで,飛来した白鳥もそこら辺に遊びに行っているのだとか。
印旛沼の北調整池や長門川あたりへ行っていて,夕方の餌やりの時に帰ってくるのだそうだ。

元気のよい若鳥の飛翔
b0022692_22284010.jpg
b0022692_2229437.jpg
b0022692_22291933.jpg

着水の瞬間
b0022692_22293897.jpg


遊びから帰ってきた一団
この羽毛の色から見ると若鳥のようです。若者はどこでも元気なんですね~!
b0022692_22303427.jpg


月に向かう
b0022692_2231595.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-30 22:34 | Comments(4)

ウメ

15年ほど前,正月飾りに購入した寄せ植えのウメを鉢植えにしてあるもの。
たぶん冬至梅かと…。ただ鉢に植えてあるだけである。
枯れかかったときもあったが,何とか持ちこたえて今に至っている。
b0022692_9295389.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-30 09:35 | Comments(6)

プリムラ・マラコイデス

早いもので,あと三日で1月が終わる。
今月はパソコンの不調が重なり,拡大教科書編集の時間がうまく取れなかったため大わらわになってしまった。
今月の投稿はたった十日ほど。これほど少なかったのは初めてかもしれない。

今日の花は,我が家に来てから15年目のマラコイデス。
初めはたったの3本だった。いまではプランターに落ちた種が発芽し,我が家の庭先を飾ってくれている。
苗は,毎年あちらこちらへお嫁に行く。
今年はプランター20本ほどと花壇にも少々。早いのは2段目の蕾が色づき始めた。
b0022692_1017487.jpg

b0022692_1032960.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-29 10:33 | Comments(6)

ロウバイ

庭植えのロウバイは,昨年の12月半ばから咲き出し,もう殆どの花が終わってしまった。
鉢植えにしてあるソシンロウバイは,今月半ばから咲き出し,今が盛りです。
でもやはり地植えのものとの違いは歴然としており,いじらしい感じです。
b0022692_1125378.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-28 11:07 | Comments(10)

ほほえみ

乙女心 誰がこの命名者なのでしょうか。
恥じらって頬をポッと染めた乙女の姿が彷彿とします。
b0022692_1975975.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-24 19:14 | Comments(4)

冬枯れ

冷え込みがきついと,睡蓮の水槽に氷が張る。
なかなか上手く撮れないが,この冬の記録です。
b0022692_19123923.jpg


冬枯れのツワブキの花
b0022692_19151997.jpg

種が出来ているけれど再生するのだろうか。
[PR]
by tamtium | 2007-01-21 20:04 | Comments(6)

風景といえるのかな~?

このところ写真を撮りに出ていない。
庭の花すら撮っていないのだ。
というより,花が早くに咲き終わってしまい,撮れる花すらないのだ。

寝坊してしまえば,朝の光を逃してしまう。
これからは,少しでも早めに寝床に入り,早朝の景色を見られるように頑張らにゃぁ。

先日の印旛沼から
b0022692_21153182.jpg
b0022692_2116637.jpg
b0022692_21163161.jpg

b0022692_0271414.jpg

b0022692_21172324.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-19 21:18 | Comments(8)

印旛沼の夜明け2

漸くPCが回復した。
昨晩退院してきたのだけれど、取り憑いてしまうと夜中過ぎまでになってしまうと思い、
ぐっと、我慢の子だったのだ。(;^_^A アセアセ…

今朝、一段落してからセットアップに取りかかったのだが、なんてことはない、同じソフトでDVDドライブが消えてしまった。5時間の作業が パ~ になってしまった。
結局、新規にパーティションを切り直し、OSと基本になるドライバをインストールし終わったのが夕方。その後、再び各種ソフトのインストール。終わったのが午後十時……  (´ヘ`;)ハァ

そろそろ、拡大教科書の編集に気を入れないとてっぱってしまいそう。
写真はまたまたその辺でお茶を濁すことになりそうです。ごめんなさいね。
b0022692_0171412.jpg

b0022692_0181737.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-17 00:18 | 印旛沼 | Comments(16)

印旛沼の夜明け

久しぶりに印旛沼を訪れた。
体も気持も鈍っているな~。やっぱり行動力が大事なんだと思った。
「こんな日は○○な場面を撮ればいいか~」などと考えらればいいのかもしれない。
しかし自分にはまだそれが出来ないな~。

新規のPCが,もう全くおかしい。交換してもらうことになった。
早くても1週間かかるのだそうだ。まぁ,仕方がない。
と言うわけで,しばらくの間またお休みします。

b0022692_22453231.jpg
b0022692_224672.jpg
b0022692_22465010.jpg

[PR]
by tamtium | 2007-01-09 22:47 | 印旛沼 | Comments(6)