<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園2

今日も,昭和記念公園です。
モミジだけです。
b0022692_20564519.jpg

b0022692_2029936.jpg

b0022692_2029365.jpg

b0022692_20311331.jpg
b0022692_2031371.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-26 20:32 | Comments(10)

昭和記念公園

初めて,昭和記念公園へ行ってきました。
JR青梅線西立川駅の直ぐ目の前にありました。
広大な敷地に無数のケヤキ,カエデ,イチョウ,桜などたくさんの樹木が植えられていました。
敷地の1/4ぐらいの面積には日本庭園がありました。今回はこれをメインに見てきました。
絵はがき風なショットですが…
この日最も美しい紅葉でした。
b0022692_17165088.jpg

つくばい
b0022692_17331290.jpg

池に映る紅葉1
b0022692_17394652.jpg

池に映る紅葉2
b0022692_17404994.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-25 17:46 | Comments(8)

城趾公園で

花壇や鉢物の手入れと整理でこのところ作業続きでした。
何日も続くとさすがに草臥れます。
このところ写真も撮っていなかったので,手近な佐倉城趾公園へもみじを見に行ってきました。
紅葉よりはイチョウの黄葉が目につきました。
1mほどのモミジが土手の上で紅葉していました。あと50年もすれば素敵な紅葉を見せてくれるのかな~。
久しぶりに目の保養をしました。
★モミジの紅葉
b0022692_2054119.jpg
b0022692_20542553.jpg

★ドウダンツツジ
b0022692_20544970.jpg

★散り敷く
b0022692_23335345.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-23 20:55 | Comments(4)

我が家の紅葉

このところ急に気温が下がりました。
そのせいでしょうね,玄関前のヤマボウシの葉がかなり綺麗に紅葉してきました。
同時に,ヤマモミジの葉も東側が色付いてきました。
やはり晩秋というか初冬というか,この地域ではそれなりに「秋」を迎えているようです。
b0022692_18568.jpg

今朝のヤマボウシです。こんなに綺麗です。
b0022692_18203543.jpg
b0022692_18205368.jpg

b0022692_18213467.jpg


★いじめはなくなりません。
人の社会は相手をやっつけないと生きられないからです。
だから,いじめは何時でも起きると考えて,それにどう対処するかを考えておくことが大事なのです。
人が人として生きるって難しいですね!
[PR]
by tamtium | 2006-11-19 18:06 | Comments(6)

瀬戸の夕景

これでシリーズを終わりにします。
宮島からの帰りに見た夕景です。
2階のデッキから
b0022692_815597.jpg

あの船は宮島へ向います。ほとんど人は乗っていません。
b0022692_8152940.jpg


こうして旅も終わりました……
[PR]
by tamtium | 2006-11-19 08:25 | Comments(4)

安芸の宮島(厳島神社)

今日も観光写真です~(^_^.)
フェリーから紅葉が始まった宮島の景色を入れて
b0022692_19232888.jpg

フェリーから(鳥居と五重塔)
b0022692_19245756.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-17 19:31 | Comments(2)

安芸の宮島

今日は観光写真です。安芸の宮島。どう撮ったらよいのか分りませんでした。
仕方がないので,絵はがき的観光写真に撤しました。(;^_^A アセアセ…

フェリーから鳥居と拝殿
b0022692_20385881.jpg

フェリーから鳥居と拝殿
b0022692_20391148.jpg

b0022692_20462430.jpg

狛犬?こちらは雌です
b0022692_20401649.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-15 20:54 | Comments(8)

日本の技術

錦帯橋を見ることができた。一度は見たかった橋でした。
架橋されて以来200年以上経つ橋が昭和25年に流されたとか。
その後に造られた橋はごく簡単に流されてしまったとのこと。
昔の人たちの技量は今の技術よりもはるかに優れていたと言うことですね~。
なんか,とても悩ましい世界を見てきた思いでした。
現代は必ずしも優れているわけではない,そんな思いを感じたのでした。
b0022692_1842177.jpg
b0022692_1845649.jpg
b0022692_185175.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-14 18:17 | Comments(8)

ステンドグラス

津和野の町を歩いた。本当に小さな町だけれど,大切にされている町でした。
津和野のカソリック教会にあったステンドグラスです。
b0022692_21491939.jpg
b0022692_21493024.jpg
b0022692_21494454.jpg

室内の光がどの程度表現できるかためしてみました。
自分としてはガラスの色もかなり綺麗に撮れたと思います。
ただ,こんな撮り方がいいのか,やや疑問に思っています。風景としてもスナップとしても…
むしろこんなのの方がいいのかとも思ったのですが,如何でしょうか。
b0022692_21521995.jpg

b0022692_21525355.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-11-13 21:53 | Comments(6)

墨絵の景色

秋吉台から
秋吉台を見てきました。素晴しいところでした。
展望台から秋吉台の反対側を見たらこの景色が見えました。
幾重にも重なる山並みがまるで墨絵のように見えました。
その山並みを表現できたらと思いながら撮ってみました。
もっと濃淡を表すことができたら…
b0022692_1033179.jpg

上の写真の右側をアップにしてみました。
b0022692_1042984.jpg

拡大しすぎてしまったかも…
ご意見をいただけたら嬉しいです。
[PR]
by tamtium | 2006-11-12 19:27 | Comments(4)