<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

草花

庭で咲く秋の花々です。

ベゴニア
b0022692_17535877.jpg

ネリネ
b0022692_17543116.jpg

ミセバヤ
b0022692_17554092.jpg


http://www.ne.jp/asahi/taka/toshi/ に,
風景や花などをアルバムとしてアップしました。
お時間のあるときにでもご覧頂けたら嬉しいです。

More この鳥は?
[PR]
by tamtium | 2006-10-31 17:59 | Comments(6)

印旛沼の朝

今朝,久しぶりに印旛沼へ行ってきた。
太陽の昇る方向に黒い雲が出ていたが,かえって面白い景色が見られた。
内水面漁業の舟が行き来していた。

①網場の川鵜
黒い雲の中が濃いピンクに焼け出した。その光が水面に映り込んで…
b0022692_2003710.jpg

②朝日が雲の上に出たとき,朝日に映えた雲が水面に綺麗に映り込んでいました
b0022692_2023318.jpg

③夫婦で網をあげていました。
b0022692_2025613.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-26 20:09 | 印旛沼 | Comments(24)

秋の夕景

関東の秋の夕暮れは雲も少なく何時もこんな感じです。冬になれば,金色の夕空になります。
b0022692_18132343.jpg
b0022692_18133987.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-23 18:17 | Comments(14)

佐原・秋祭り5

これで最終回にします。
コメントは無しにしました。ご覧になったあなたの感想をお聞かせ頂けたら幸甚に存じます。
b0022692_218044.jpg
b0022692_2184021.jpg
b0022692_219694.jpg

焼きおにぎりの香りが空きっ腹に堪えました。f(^ー^;
b0022692_2194083.jpg

手踊り
b0022692_21101892.jpg

右手が切れてしまった~f(^ー^;
b0022692_21103452.jpg
b0022692_21104775.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-22 21:15 | Comments(6)

佐原・秋の大祭(4)

自分の写真はこれが最後です。
祭りという特別な雰囲気の場面は,みな興奮しているので,簡単そうに思っていましたが,とても難しいと知りました。

出店で これがいいな~
b0022692_0233559.jpg

お昼の休憩
b0022692_0245687.jpg

語らい
b0022692_026298.jpg

親子
b0022692_0262253.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-20 00:11 | Comments(6)

佐原・秋祭り3

初めて見る佐原の祭り。
町をあげての祭礼がとても素敵でした。
山車を辻つじで回転させるために若衆が懸命でした。
b0022692_21143983.jpg
b0022692_21145580.jpg

b0022692_21152654.jpg
b0022692_21164683.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-18 21:17 | Comments(4)

佐原・秋の大祭(2)

こんばんは。
各地に伝わる祭りには,それぞれいろんな意味合いが込められているのですね~。
大抵の場合,人はその意味を知らずに祭りを見ていることが多いのではないでしょうか。
私も故郷の祭りについて,その謂れを聞いたことがありませんでした。
今私達にとって大切なのは,自分の地域に残る祭りの謂れを掘り起こし,後世に伝えることではないでしょうか。
今夜はこんな思いを強くしたのでした。
b0022692_19304272.jpg
b0022692_1931693.jpg
b0022692_19315857.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-16 19:33 | Comments(2)

佐原・秋の大祭(1)

千葉県の佐原は伊能忠敬で有名です。
しかし,ここは江戸時代に発達した水運で大きな利益を上げても居ました。
その頃の名残でしょうか,いまだに14もの山車を引き回し,町内の男女が祭りを盛り上げます。
初めてでしたが,昨日見てきました。
b0022692_21212437.jpg
b0022692_21221089.jpg
b0022692_21224830.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-15 21:24 | Comments(6)

稲刈りはとうに終わり,田圃は切り株から新しい芽を伸ばしている。
b0022692_1921856.jpg

こんな世界にも秋は訪れる。
出先から帰る途中,キバナコスモスが満開だった。
[PR]
by tamtium | 2006-10-13 19:26 | Comments(6)

花と実

今年は気候がおかしかったので花も実も少しおかしい。
でもホトトギスも咲き,ニシキギの実も申し訳程度に付いてくれた。
朝日の中のホトトギス
b0022692_23415460.jpg

ニシキギの実,間もなく爆ぜるかな?
b0022692_23421386.jpg

爆ぜたニシキギの実
b0022692_23424259.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-10-11 23:47 | Comments(8)