<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジンジャーリリー

我が家では,萩の花,ヤブラン,が咲き出しています。
昨日からジンジャーリリーも咲き,すっかり秋の風情です。
b0022692_18284217.jpg
b0022692_182934.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-30 18:29 | Comments(10)

秋の訪れ

裏庭の秋海棠です。何時も美しく花を見せてくれます。
でもなかなか上手く撮れません。
b0022692_1856224.jpg

コスモスがプランターの中で咲いている。強い花ですね~。
b0022692_18564549.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-28 19:01 | Comments(6)

秋の訪れ

近くの田圃では稲穂が頭を垂れ始めている。
稲の色も少し黄ばんできた。
間もなく収穫を迎える時期なのだろうか。
夏から秋への空気を感じて…
b0022692_2114303.jpg


More
[PR]
by tamtium | 2006-08-26 21:15 | Comments(6)

あなた,よその国と戦争したい?

今日は午後から歴博の特別企画展を見に行ってきました。
題名の通り,佐倉歩兵第五十七連隊の明治初期から敗戦までの推移展でした。

展示されている佐倉歩兵連隊の戦歴をたどるうちに,日清・日露の戦争はもとより,「大東亜戦争」の無謀さ,その犠牲になった出征兵士とその家族の心の内を思わずにはいられませんでした。

「お国のために」「天皇陛下の御為に」が合い言葉とされた「大東亜戦争」。
昭和20年,私も「国民学校1年生」でした。入学前の諸検査の時に「私は戦車兵になってお国のために戦います。」と言ったことを今でも覚えています。
「お国のために」「天皇陛下の御為に」,この言葉を信じて死んでいったたくさんの命。切ない思いに駆られました。

戦争は,どうしようもないことなのですか?
こんな優しさは要らないと?
b0022692_19362237.jpg


窓の外ではコオロギが鳴いています。
今日は,自分が責められる思いをした日でした。
[PR]
by tamtium | 2006-08-25 19:38 | Comments(2)

実る

久しぶりに近所の田圃へ行ってきました。
稲も次第に頭を垂れ,実りの時期になっているようでした。
中には花が開いているのもありました。
平年並みの作柄であって欲しいものです。
実りはじめた稲穂
b0022692_22505537.jpg

今朝開いた稲の花
b0022692_2251429.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-22 22:52 | Comments(10)

サギソウ

ようやく鉢植えのサギソウが咲き出した。
今年は遅かったのかな?
去年はもう少し早かったような気がするが…
b0022692_228593.jpg

b0022692_2283837.jpg
b0022692_229619.jpg


拡大で籠もりっきりになっているので専ら庭の花ばかりになっている。
でも,ストレスが溜まるばかりだから,そのうちどこかへ撮りに行ってこようと思う。
[PR]
by tamtium | 2006-08-15 22:09 | Comments(16)

夕景

こんな夕景は滅多に見られない。
この辺りは,夕方になると雲は消えてしまい,オレンジ色の夕空になることが多い。
その意味では,この夕空は珍しい。
b0022692_20575548.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-14 21:02 | Comments(4)

買い物

今日は朝からどんよりとしていたが,午後になってとうとう雷雨となった。
夕刻には雨もあがったので,夕方の買い物にお付合いをした。
①虹
b0022692_2251714.jpg

②夕焼け
b0022692_225338.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-12 22:10 | Comments(0)

夕景

今日はきっと良い雲が見られると心待ちにしていた。
6時ちょっと前,窓から空を覗くと「いぇ~ィ!」 雲が割れて青い空が見えてる!
これは何としてもですね~。ビールを飲むのもそこそこに飛び出しました。
これで良いのかどうかわかりませんが,ともかくも思っていた夕景が撮れました。
久しぶりにSigma・18-50mm,f2.8で撮ってみました。
b0022692_20275296.jpg

b0022692_20282974.jpg
b0022692_2028571.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-09 20:29 | Comments(8)

雨上がりの夕空

台風の影響で朝から雨が降った。
夕方,晴れ間に見えた夕焼けです。
黒い雲が全天を覆うような形だったので余り気にしていなかったけれど,
水を飲みに立ったらこの様子が見えた~!
b0022692_21502568.jpg
b0022692_21503584.jpg

b0022692_21513292.jpg

[PR]
by tamtium | 2006-08-08 21:52 | Comments(6)